就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のサービスエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14137(九州大学/女性)(2021/6/10公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • サービスエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

マイページへの登録を行うと、説明会の動画をいつでも何度でも視聴することができる。この動画を視聴しないと本エントリーできない仕組みとなっているため、一度は観なければならない。
この動画をエントリーシートを書く前、面接の前に何度も見返して企業理解を深めた。
またホームページから製品についてもある程度学び、またニュースサイトから最新の情報も集めるようにした。
面接での逆質問の際に、会社の最新の動向について質問したことで、志望度が高いと思ってもらえたかもしれないため、最新の情報を調べておくことはお勧めする。
日本ヒューレットパッカードに関しては、会社の規模もある程度大きいため、企業の公式ホームページでなくても情報を集めることはできる。ITmediaや日経など、さまざまなニュースサイトを活用するとよいと思われる。

志望動機

私が日本ヒューレット・パッカードを志望する理由は、将来性にあります。マルチベンダーであり、ハード・ソフトの両面でソリューションを提供できる点から、導入する企業にとっては1社と詳しい構成を考えればよいことになるため、今後も多くの企業に満足度の高いソリューションを提供できると考えます。そのため、サービスエンジニアとして多くの企業を支えるチャンスがあると考えました。
またサービスエンジニアを志望する理由は、マイナスの感情をプラスに変えることが私の原動力になるためです。システム導入後のトラブルを解決に導くことで、マイナスの感情をプラスに変えることができると考えました。
そのため、日本ヒューレットパッカードのサービスエンジニアを志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。(250)
学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。<Partnership First>(300)
これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。<Bias for Action>(300)
- 日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。<Innovators at Heart>(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ありがちな志望動機ではなく、自分独自のものを書くように気をつけた。

ES対策で行ったこと

公式ホームページや説明会動画を何度も見返して、企業理解を深めた状態でエントリーシートを書いた。その上で自分独自のエピソードをベースに書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業公式HP

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本の全てのジャンルにある程度目は通した状態で挑んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

典型的なSPIだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のSPI対策本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体の説明があり、その後職種別に別れて説明があってその後選考を受けた。

グループディスカッションの流れ

最初の数分間で資料を読みこみ、その後個人で考えをまとめた。そしてそれを全体で共有し、それをまとめて資料を作成した。それを社員の方に発表した。

雰囲気

最初は堅い空気だったが、社員のかたは非常に優しく、次第に和やかな雰囲気になっていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

資料を読んで、サービスエンジニアの仕事がどんなものかを理解する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションの中で、他のメンバーの意見に対する意見を話すことで、どんどん議論の横幅を広げていった。自分の意見ばかりを主張するのではなく、周りの意見をベースに議論を広げたことが評価されたように感じる。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方、技術系社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介 → 質問 → 逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代のエピソードに関しては、自分ワンマンではなくあくまでも仲間と協力して成し遂げたことを話すようにした。また逆質問で自分の向上心を見せられたことが、よい評価につながったかもしれない。

面接の雰囲気

面接官が2名いらっしゃったため非常に緊張した。しかし面接が始まると、面接官の方が優しい方だとわかり、徐々に緊張はほぐれていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業公式HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に仲間と協力して成し遂げたことを教えてください。

〇〇時に約〇〇名で〇〇〇〇の製作を行った。〇〇〇〇の〇〇を制作する〇〇班、〇〇〇〇を取得する〇〇班、〇〇〇〇する〇〇班の3つに分かれて作業を行い、私は〇〇班のリーダー及び全体のサブリーダーを務めた。〇〇班の取りまとめと、各班の進捗の把握・共有に力を入れた。
〇〇班は私を含め〇〇名で担当し、〇〇で作成した。私以外の〇〇名はプログラミングに苦手意識があり、〇〇も未経験だったため、プログラムの比較的容易に作成できる部分を割り当てた。そして私はその〇〇名のサポートを行いつつプログラムを作成した。
〇〇班の開発を円滑に進めることができたため余裕が生まれ、他の班の状況を見てサポートも行った。各班をまわる際にサポートを行うだけでなく進捗を共有し合うことで余剰人員を進捗の遅れているグループに派遣し、全体として円滑に進められるよう努めた。また決済班の行き詰まっている点を一緒に考えて解決に導いた。

学生時代にやっておくとよいことを教えてください(逆質問)

学生時代には、学生にしかできないことをすることをお勧めします。
技術について学ぶことも大切ではありますが、技術について学ぶのは会社に入ってからでも遅くはないです。むしろ、学生のうちなら簡単にできることでも会社に入ってからでは簡単にできなくなることもあります。学生のうちにしかできないサークル活動や、このご時世では厳しいかもしれないが旅行、研究などに打ち込んでほしいと思います。
会社に入ってからは、技術を学ぶために、就業時間後に勉強会が開催されることもあります。技術に関しては、学生のうちは心配することはありません。また、将来的に仕事の幅が広がっていくと、仕事で英語を使用する機会も出てきます。英語に関しては学生のうちからある程度勉強しておいてもよいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方、志望する部署の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介 → 質問 → 逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の過去の経験について、初めて聞く人にもわかるように話せたこと、また志望動機についてもわかりやすく論理立てて話すことができたことが評価されたと思われる。

面接の雰囲気

最初に人事の方から就活の状況についての質問があり、少々厳しめの雰囲気だった。
技術系の社員の方は非常に優しい雰囲気で、次第に和やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式HP

最終面接で聞かれた質問と回答

自分で主体的に行動した経験について教えてください。

私が〇〇で〇年間在籍していた〇〇〇〇部での活動において、能動的に練習を行ったことが挙げられる。
私は「〇〇〇〇大会〇〇〇〇優勝」という目標を持って入部したが、入部して〇〇〇後に怪我をした。長いリハビリ生活を続け、〇〇の〇〇に練習に復帰することができた。しかし1年半という期間で結果を出す必要があったため、周りと同じ練習をしていては間に合わないことに気がつき、自分で独自の練習メニューを考えた。「〇〇〇〇大会優勝」という長期的な目標に対して短期的な目標を設定し、それを着実に達成するための練習メニューを組むよう心がけた。その中でも先輩に自らアドバイスを求めに行く等、受動的な練習ではなく能動的な練習を行った。

これまで、なにかを変えようとして革命の精神で取り組んだことはありますか。

〇〇〇〇時に〇〇〇〇部の部員の意識改革を行ったことが挙げられる。
私の所属していた部には、入部理由の様々な部員がいたため、練習に対するモチベーションに差があった。そして一部の間で「〇〇〇〇がない部員は〇〇な部員だ」という認識が生じて対立が起こり、それぞれが意見を発信することを止めてしまった。そのため、誤解を解くことと、互いの反発心を取り除くことを目的として意見共有の場を設けた。また私は、〇〇〇〇のある部員が弱みとする部分を〇〇〇〇のない部員が強みとしている場合があり、その逆も然りだと考えた。そこで互いの弱みを補っていこうという旨の呼びかけを行った。そしてチームとして一つの方向を向くことができた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社でより志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

選考がすべてオンラインだったため、内定者限定でバーチャルオフィスツアーが開催された。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

途中の時点で20名ほどいた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大の学生が多かったように感じる

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

期限は明確には示されなかったが、電話にて就活の状況を確認された。
ある程度、自分の納得のいくまで就活を続けられるものと思われる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理解を深めて職種の理解も深めておく必要がある。説明会の動画は何度でも見ることができるため、面接の前に何度も見返すことが大切。また、グループディスカッションの議題も自分の職種に関するものだったため、選考の中でも職種の理解を深めることができる。
また自分の過去の経験についてわかりやすく説明できるよう、自己分析を入念に行っておく必要がある。過去の経験について深堀りされても答えられるよう、あらゆる角度から分析することをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の過去の経験や志望動機についてわかりやすく説明できるかどうかが重要だと思われる。自分の職種は特に、仕事においてコミュニケーション能力が求められるため、面接でしっかりせつ目できたことが評価されたと考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特にないが、個人面接が2回しかないため、その2回を慎重に受ける必要がある。面接官に一緒に働きたいと思ってもらえることが重要のため、オンライン面接であることを存分に生かすことが大切。カメラの画角を調整したり、照明の明るさを調整したりして好印象につなげることが大切である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。