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【輝く過去、見抜く未来】【22卒】ENEOSの研究職の2次面接詳細 体験記No.17745(名古屋大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

2022卒の名古屋大学大学院の先輩がENEOS研究職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ENEOS株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
25年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では学生時代頑張ったことを中心に聞かれました。丁寧に話を聞いてくださりますが深堀は鋭かったので何を考えて行動したかを見極めているように感じました。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わって優しい雰囲気での面接でした。初めに緊張をほぐすために雑談から始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

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2次面接で聞かれた質問と回答

意見が一致しなかったときにどうしますか。

新しい集客方法を考える際に意見の不一致が起こりました。アルバイトはHPは検索順位が安定しない上に検索順位算出方法が不明瞭であり、HP経由の集客は安定した集客に繋がらないためセミナーの開催を主張し士業の方に講演をお願いしました。しかし士業の方から本業に支障をきたすという理由で反対意見が上がりました。そこで私は①なぜ売上増加のための新しいことをやる必要があるのか。②なぜ対面式セミナーなのか。③なぜHPではだめなのか。という三点をまとめた資料を作成し職員の方と共に士業の方と話し合いました。その結果このままでは士業のやる仕事自体がなくなるという現状を理解していただき開催にこぎつけました。また人を巻き込む際になぜその仕事が必要かではなく、なぜその人にお願いしたいかを伝えるようにしてお願いしました。

複雑な問題に対処した経験を教えてください。

アルバイト先の法律事務所で売上減少という問題に直面しました。他の事務所に先んじてHPを充実させておりHP経由で多くの案件を受けていましたが、他社も力を入れたことにより検索順位が落ち、問い合わせが減り、受任数が落ち、売上が減るということがありました。HPの検索順位を上げるには広告を出すことが第一ですが、そうすると質の悪い問い合わせが増えてしまうという問題があり、HPの改良は効果が小さいため難航を極めました。そこで私はアルバイト内でどのようにしたら受任数を増やすことができるかの話し合いを行い、そこで出た意見を基に職員と話し合い、対面式の無料イベント開催によって受任を目指すことになりました。実際に開催・運営を行いました。その結果二年間で十回以上開催し、一回あたりの平均受任数が一を超えています。
開発の現場において工場と研究所の板挟みになることもあると思いますが、この経験を活かしたいです。

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ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 8,981人
売上高 9兆4993億100万円
代表者 齊藤猛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/

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