就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【ITで世界を支える】【18卒】日立製作所のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2730(東京大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

企業研究:会社のホームページや説明会で配布されたパンフレットを中心にどのようなビジネスに取り組んでいるのかを研究した。特に、同業他社と比較して日立製作所はなにに注力しているのか(社会インフラなど)を説明できるようにした。また、日立製作所はコングロマリットなので自分の志望している職種以外の業務内容やセグメント別の収益状況なども研究した。
もっと調べておけばよかったこと:OB訪問を行わなかったので、社員からホームページに載っていない詳細に仕事のことなど質問する機会がなかった。積極的にOB訪問を働きかけるのが就活において重要だったと今振り返って思う。
有益だった情報源:会社のホームページ、採用マイページに記載されている職種の主な業務内容、採用パンフレット

志望動機

私が日立製作所を志望する理由は、
1.ITを用いて世界の人々の暮らしを支えたいと考えているからです。東南アジアに行った際に、電子マネーが使えず不便な思いをした経験があります。このような例に限らず、日本で成功したITソリューションをアジア各国など新興国にも導入し普及させることで、ITを用いて世界中の人々の暮らしをより豊かにしたいです。
2.データサイエンスによる社会課題のソリューションに携わりたいからです。データサイエンスは今までできなかったことを解決する可能性を秘めており、「技術でより良い未来を創ること」に繋がるので強く魅力を感じます。御社はITソリューションを中心として幅広い事業ドメインを有する企業であることから、ITを軸として社会における様々な課題に接することができると考えています。以上の理由から御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・自分のセールスポイントを教えてください。・今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。 ・当社への志望動機を教えてください・日立では事業の進展にともない、グローバルに活躍できる人財を求めています。あなたはどのようにグローバルに活躍したいと考えていますか?

ES対策で行ったこと

自分の軸に沿って日立製作所でなにをしたいか、なにができそうか、という志望動機を練っていった。何日もかけてESを推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に行っていない。正確さと速さを意識して取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

海外事業に関すること

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の話を正確に把握しているか。他人の意見を全否定したりなど傷つけないようにしているか。議論を停滞しないようにしているか。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
50代くらいの社員2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容をポイントを押さえて的確に端的に説明でき伝える力が評価されたと思う。また挫折経験を通して、失敗しても立ち直って頑張りぬく姿勢が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官が温厚そうで終始話がしやすい雰囲気だった。年次が高そうだったため警戒したが、特に圧迫感もなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について説明してください

材料工学における課題を、機械学習の手法を用いて解決することを試みています。ひとつ具体例として、「材料中の原子構造を機械学習を用いて高速に決定する」ということを行っています。このような材料の中には、「結晶粒界」という原子の集まりと原子の集まりとの境目が存在します。その結晶粒界の原子構造はその材料の特性に強く影響しているので、結晶粒界の原子構造を明らかにするのは重要です。ですが、その原子構造決定のために従来膨大な組み合わせの候補モデルをひとつひとつ全て最適化計算し、そこから最安定な原子構造を見つける必要がありました。そこで、機械学習を用いてその最安定な原子構造を高速に決定する、といった研究を行っています。一方で、「原子構造からその材料の特性を予測する」研究も行っています。機械学習を用いて、原子構造の特徴から得られた膨大なパラメータをもとに、その材料の変形のしやすさなどを予測しています。

あなたが挫折した経験を教えてください。

大学受験に失敗したことです。高校時代3年間まじめに勉強に取り組み万全の状況で大学受験に取り組みましたが、僅差で不合格になってしまい浪人を経験することになりました。次の年は絶対に合格したかったため、周囲の人間となれ合いをしないようにひとりぐらしをして予備校に通わず受験勉強をするということを行いました。黙々とひとりで勉強する毎日は孤独でさみしく大変つらいものでしたが、「第一志望の大学に合格する」という最初に立てた目標を達成するために懸命に勉強に取り組みました。1年間そのような努力を行ったおかげで目標を達成することができました。この経験を通して、私は「諦めないで頑張り続ける」ことの重要性を身をもって知ることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社と迷っている旨を伝えたらリクルーターがメールにて親切丁寧に回答してくれて大変ありがたく、マッチング辞退するのを大変迷った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく自分が志望する職種の研究だと思う。ホームページなどの情報だけではなく、研究室のOBや身近にいる社員の話をOB訪問として聞くことも重要だと感じる。また、リクルーターに不明点をきちんと質問して正確な情報を得ることも重要である。面接は特に圧迫感はないのでのびのびと緊張せずに行うことが重要である。端的に過不足なく自分の思っていることを伝える力を見られている気がするので、苦手なひとはゼミ発表など日常生活の節々で意識したほうがよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをきちんと正確に過不足なく伝えられ、かつ相手のことを思いやる柔らかな性格の人が受けが良いと感じた(少なくとも自分がそうであったから)。また、世界を代表するコングロマリットなので英語ができたり海外経験があったほうが良いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

推薦応募と自由応募の扱いの差が不明瞭。マッチング選考という形をとっており、システムが複雑なのでリクルーターに必ず詳細に質問したほうがよい。もちろん、説明会の参加を強く推奨する。募集要項を熟読することも重要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。