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【未来を描く、SONYで輝く】【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの最終面接詳細 体験記No.12925(横浜市立大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の横浜市立大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や入社後にミスマッチが起こらない人間かどうかを見られているように感じた。基本的に企業に対して好意的な姿勢と、自分のやりたいことのすり合わせが重要だと思う。

面接の雰囲気

穏やかな人だった。厳しい突込みなどもなく、話しやすかった。しかし、志望動機や入社に当たりどのような希望を持っているかということを聞かれるため、SONYでやりたいことを明確にする必要がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSONYを志望するのか、その中でもなぜモバイルデバイス事業に興味があるのか

まず、グローバルに働ける環境があり、テクノロジーとモノづくりを組み合わせた仕事ができる点に御社の魅力を感じています。
私は就職活動をテクノロジーを軸に進めており、IT企業等も選考に進んできました。自身もバングラデシュでオフショア開発に携わっていた経験から、国境などが大きな課題にならないテクノロジーに可能性を感じています。一方で、最新のソフトウェアなどに力をいれるだけでなく、ハードまで自社で生産して商品として世界的にインパクトをあたえることができる企業は少ないように感じており、私としてもそのような形あるものを通して、人々の生活を豊かにするようなテクノロジーを広めたいと考えています。
そうした意味でモバイルデバイス事業はソフトとハードを組み合わせて、エンターテイメントと生活に根差したものであることからこの事業を志望しました。

その中でインフラ面やソフトウェアのみで社会にインパクトを生み出す

SONYの中には家電やモバイルなどの事業のほかにもエンタメや金融など幅広い分野がある。仕事において、モバイル以外の部署に配属になる可能詩もあるが大丈夫か?

結論から言うと、大丈夫です。私が仕事において軸としたいのは自分が良いと思う商品をすこしでも広く広めること、そしてテクノロジーを軸とした商品を自ら知り、その知識と世の中のニーズをマッチさせることでソニーのこだわりやブランドを広めることです。
そういった意味では家電でも、BtoB向けのサービス事業でもそこにSONYのこだわりや強みがあり、それらを自分の中に落とし込んで仕事を進めることでやりがいを感じることができると考えています。
また、自分のやりたい事業という軸を持ちつつ、他の事業を知り、SONY全体の経営戦略を知ることで今後のキャリアや仕事を進めるうえでどのように製品を売るか、展開するかを考える際に活きてくると思います。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

ソニーグループの 選考対策

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