【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの内定者のアドバイス詳細 体験記No.12925(横浜市立大学/男性)(2021/6/10公開)
2022卒の横浜市立大学の先輩が書いたソニーグループセールス&マーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニーグループの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
2022卒ソニーグループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- セールス&マーケティング
投稿者
- 大学
-
- 横浜市立大学
- インターン
-
- クボタ
- 合同会社DMM.com
- TOPPANホールディングス
- テラスカイ
- 楽天グループ
- 内定先
-
- スズキ
- ブリヂストン
- 独立行政法人日本貿易振興機構
- VMware
- TOPPANホールディングス
- 日本オラクル
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- ソースネクスト
- ソニーグループ
- TIS
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。
他社のほうが自分のやりたいことに近かったため辞退
内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。
なし
内定者について
内定者の人数をわかる範囲で教えてください。
不明
自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。
不明
自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。
不明
内定後の企業のスタンス
内定をもらった時点で意思を確認されたが、正式な承認は3週間ほど待ってもらえた。その他特に拘束のようなものはなかった。
内定に必要なことは何だと思いますか?
会社のファンであったり、製品が好きという理由だけでなく、なぜSONYか、SONYで自分がやりたい仕事は何かなどをはっきりと言語化できるようになることが大切です。
また、家電だけでなくBtoBなど幅広い事業部や子会社があるので、企業研究として全体の理解と自分の興味のある分野を絞ることが非常に大切になってきます。選考の中でもなぜその事業部なのかということを聞かれるため、志望動機と合わせて答えられるようになっておくと良いでしょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?
志望動機やSONYに魅力を感じる理由をありきたりなものではなく、自分のエピソードも交えて、こだわりがあり、唯一のものである必要があると思います。物事に対して強いこだわりを持ち、自分の芯を持っているような人が求められるのではと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?
ジョブマッチングはESを早期に出せば受けることができるので、志望度が高い場合はまず早めにESを提出すべきだと思います。その後の面接に向けては興味のある部署や職種を明確にしたうえで臨むと良いでしょう。その理由も答えられるようにしておくことが大切です。
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ソニーグループの 会社情報
会社名 | ソニーグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーグループ |
設立日 | 1946年5月 |
資本金 | 8742億9100万円 |
従業員数 | 113,000人 |
売上高 | 11兆5398億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田憲一郎 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 1101万円 |
電話番号 | 03-6748-2111 |
URL | https://www.sony.com/ja/ |
採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |