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【深掘り質問に鋭く回答】【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの2次面接詳細 体験記No.12925(横浜市立大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の横浜市立大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の中堅社員 営業やマーケティングの経験あり
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成果やそこに至るまでの過程をかなり深く突っ込まれたが、それに対して矛盾することなく回答できたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

決して厳かではないが、気になった点はどんどん質問してくるスタイルだった。鋭い質問や踏み込んだ質問が多く、ESに書いたことはしっかりと言葉で説明できることが前提として大事

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験を通して、何を学んだか

異なる考え方を受け入れる柔軟性と、異文化や新しい環境に適応する自身が身についた。
初めてのインターンシップと海外での生活で日本の常識や自分の考え方がうまく伝わらないことが多かったが、途中からそれが当たり前だと思うようにして、粘り強いコミュニケーションや突発的なトラブルにもできる限り冷静に対処することを心掛けた。また、生活面においては現地に溶け込むことを意識して、現地語のレッスンに通ったり、食生活を現地のメンバーと共にするなどを自ら楽しみながら行った。
そうすることで現地のメンバーとの距離が縮まったり、すんなりとトラブルなどを受け入れることができるようになっていった。このような体験を経て、自分はどのような環境に置かれても生きていけるという自信につながったことも得たことの一つである。

困難や課題に直面した時、どのように乗り越えたか?

開発の中でなかなか品質やバグの数削減が達成できないという課題があったとき。私は日本の品質基準などを押し付けてバグは絶対に出してはいけないということを言っていた。しかし、メンバーから見れば仕事のアサインの仕方があいまいであったり、仕様がはっきりしない状態で仕事を進める必要があることから、なかなかお互いにスムーズに仕事ができない環境があった。
そこで、私は仕事の割り振り方やワークフローの改善を日本のマネージャーと協力して行うなど、現地の商習慣や働き方に配慮した方法を少しづつ導入していった。
そのようにして、日本と現地の妥協点を見つけ、譲れない点を明確にしながらお互いがスムーズに働ける環境を作った。事前に私が現地のメンバーと信頼関係を築けていたこともあり、そうした関係が活きてきたのだと思う。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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