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【感動を届けるソニー】【20卒】ソニーグループのWILLコースの最終面接詳細 体験記No.8259(慶應義塾大学/男性)(2020/2/14公開)

2020卒の慶應義塾大学の先輩がソニーグループWILLコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • WILLコース

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
セールス/マーケティングの社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意を持って話せたことが評価されたと思われる。感動を消費者に届けたいというソニーらしさを表現できたことが評価されたと思われる。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気の中面接が行われた。軽い雑談やお互いの自己紹介をした後に面接が開始されたので、緊張せず面接に望むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を教えてください

車載カメラ向けの新CMOSイメージセンサー「IMX490」である。貴社のイメージセンサーは、その高い解析力から携帯電話やカメラといったデジタルイメージング機器に搭載されており、最近はaiboや自動車にも応用されている。AIやIoT活用で産業の高度化・自動化が進み、より高精度で高速な処理が求められる時代で、大量のデータを高画素で蓄積できる当製品は今後の自動車業界の起爆剤となり得ると考えている。
入社後は当イメージセンサーを自動車に限らず、遠隔医療機器の技術などにも応用できると思うので、その分野においてマーケティングをしてみたい。そしてゆくゆくはソニーの技術力の高さを世界中でアピールできるようにしたい。

待機中に書いた小論文に関する質問

面接会場に到着すると、「最近感動したこと」というテーマで小論文を書かされる。面接中はそれに対する質問がされる。自動運転技術に最近応用されているセンサーについて最近感動したので、そのことについて熱意を込めて話した。ソニーは「感動」をテーマに企業ブランディングをしており、そのビジョンや理念に共感した学生を採用していると思われる。そしてソニーの製品である、車載カメラ向けの新CMOSイメージセンサー「IMX490」が今世界中の自動運転技術の起爆剤となっており、その技術力や世界中に広げられているマーケティング戦略に感動したと述べた。さらに、そこで自分もソニーの社員としてその一端を担い、マーケティングを通して日本のプレゼンスの向上に繋げたいと述べた。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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