就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】日鉄ソリューションズの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9343 (2020/7/22公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

SIer業界の中でも何故NSSOLなのかということをしっかり説明できるようにすること。SIer業界はとりわけ差別化が難しい業界であり、会社のホームページやネットの情報を見るだけでは情報収集不足に陥りがちである。なので、インターンシップを通じて他社と比べてNSSOLにしかない魅力はどこなのかといった情報をしっかり探っていけると良いのではないか。また、会社説明会だけではやや差別化に困るケースもあると思われるので、matcherなどを利用してOB訪問でNSSOLだけの特徴を聞き出せる機会を自ら作っていくと良い。また新卒採用サイトには実際に会社で活躍している人が会社で活躍する為に必要なスキル等を話してくれているページがあるので、そこをくまなく散策し、それを参考に学生時代に力を入れた事や自己PRを組んでみるのもありだと思う。

志望動機

私がNSSOLを志望する理由は御社に私のビジョンを叶える上で最適な環境が揃っていると考えたからです。私は情報工学科出身として、「ITが今後必要となる事業を自分の知見でもって予測し、そこに価値提供し、より幅広い人たちが暮らしやすい世の中をつくる」というビジョンがあります。これを形にする為に必要なものは何かと考えたときに、最先端技術のキャッチアップだけでなく、今社会を支えている各事業やビジネスのリアルタイムなニーズや情勢をしっかりと吸収できる環境が必要であると感じました。御社は自社でITの先端技術を追い、それをビジネスで応用する為の研究施設を自社で構えていたり、様々な業種のお客様と関われたりと最先端技術とビジネスの両面で強くなっていける環境があると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

サークル・アルバイト等の経験についてご記入ください。/学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。/その他、経験、自己PR等をご記入ください。/NSSOLの志望動機をご記入ください。/IT技術を使って実現したいことをご記入ください。/これまでの人生で最も困難だったことについて教えてください。

ES対策で行ったこと

会社説明会や新卒採用サイトを利用して、どういったスキルの人材が求められそうかという仮説を持ってからES作成に臨んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの問題集を繰り返し解き、苦手な問題をチェックし、直前にそこを重点的に復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅技術職社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、主に過去の経験と現在の考え方に関する深掘りが中心であった。故に自己PRや学生時代に力を入れた事の文構成を何度も推敲し、それをわかりやすく話せるまで繰り返し練習をしたことが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

非常に温厚で、こちらの話にもリアクションを取りながら聞いてくださり、とてもやりやすい面接だった。一応ジョブマッチングという名目で選考とは関係ないという建前があるが、がっつり選考なので注意。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜSI業界なのか。

私がSI業界を志望する理由は「自分の経験を活かせる」と考えたからです。
私は情報工学科出身として、プログラミング技術やそれを効率化するアルゴリズムや数学、またITが社会でどのように応用されていくのかといったことを学んできました。それを通じて、ITの課題解決力の大きさに感動し、自ら基本情報技術者試験の勉強を始め、合格致しました。大学の勉強を通じて培ったITの基礎知識と興味関心は必ず御社で活かせると考えております。また、大学外では塾講師のアルバイトを3年間継続し、その中で「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の考えを相手に伝える力」を学び、授業に活かしていきました。SI事業はチームプレーですので、こういった力は必ず役に立つと考えております。

チームで仕事をして成果を出せた経験を教えてください。

塾の売上低迷という問題に対して、塾の売上向上プロジェクトを発案し、そのプロジェクトリーダーとして塾全体の売上を20%向上させた経験です。具体的に申し上げます。私は塾の売上低迷の原因として、競合他社の差別化が出来ていないことであると考えました。そこで塾の総生徒数の約6割が近隣の私立中高一貫校3校であるという現状を基に、その3校に向けたテスト対策授業の実施を提案しました。その提案が通り、私はそのプロジェクトリーダーとして1年間活動してきました。私がリーダーとして行った施策は2つあります。1つ目は「周囲からの情報収集」です。2つ目は「授業プランの作成と改善」です。以上の取組の結果、1年間で塾全体の売上を20%向上させることが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン技術職社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接なので、キャリアパス等の未来の話も多少聞かれた。なので予め、入社後のキャリアパスをより鮮明にイメージ出来るように、実際に働いている社員の話を新卒採用サイトからでもOB訪問からでも聞いておくと評価に繋がると思う。

面接の雰囲気

最初はかたい印象を受けたが、話していくうちに緊張感がほぐれていき、徐々にやりにくさも解消されていった。

2次面接で聞かれた質問と回答

今まで経験した困難について教えてください。

私はアルバイト先の個別塾の売上低迷に対する売上向上プロジェクトのリーダーとして1年間活動してきました。その中で感じた困難としてチームメンバー同士の意見の衝突から来る議論の停滞というものがありました。私のプロジェクトチームは5人であり、チームメンバーの中に他者の意見を頭から否定しがちな人が居ました。最初私はリーダーとして彼女を叱りましたが、一向に改善する気配がありませんでした。その理由を考えたときに、リーダーである私が彼女がどういう考えでもって、自分の意見を主張しているのかというバックグラウンドを探らずに叱ってしまったという原因が挙がりました。そこで私は次にそうしたトラブルが起きた時にまずは彼女がどういう気持ちで他者の意見を否定し、自分の意見を主張したのかを尋ね、一度受け入れてから、注意喚起をするようにしました。それ以来、彼女が他者の意見を頭から否定することが無くなり、議論が円滑に進むようになりました。以上の経験から、他者に対して意見を述べるときは、必ずその相手のバックグラウンドを探る事が如何に重要かを学べました。

入社後にどういったキャリアパスを歩みたいか。

私はゆくゆくは営業兼プロジェクトマネージャーとして、お客様に近い立場で仕事をしていきたいと考えております。その為にまずは、システムエンジニアとしてシステムの中身に関する事を学び、専門性を高めていきたいと思います。そして5年後にはプロジェクトマネージャーとして、お客様の側でニーズを聞き、自分の知識や経験に基づいて最適な提案が出来るような人材になっていたいと考えています。そしてゆくゆくはお客様から指名をいただけるような人材となり、御社に大きな価値をもたらせるような人材と成長していきたいと考えております。NSSOLに入社後に不可能なキャリアパスを話すことがないように、どういったキャリアパスを歩む人が多いのかということを事前に調べておき、具体的に何年後まで目標のポジションになるのかということも踏まえながら、論理だてて説明した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。