21卒 本選考ES
セールスアンドマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
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Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ50
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A.
所属してる部活の目標に貢献すること 続きを読む
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Q.
直面した課題、問題
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A.
マネージャーというものは、言ってしまえばいなくてもいい存在であり、勝利にも直接貢献できない。その中でいかにモチベーションを保ち、他者である選手に寄り添って課題やニーズを見つけるかということ。 続きを読む
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Q.
その問題を解決するために取り組んだこと 400
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A.
まずモチベーションについては、自身の中での思考の変化をするとともに、ミーティングを開いて後輩と共に自身の存在意義を考える場を設けた。そこで、選手と互いに異なる役割を担い、各々の道を極めるからこそ、リーグ優勝に挑戦できるのだと考えた。そして、たかがマネージャーと考えるのではなく、だからこそ何ができるのか、何をすべきなのかと自身の役割を認識した上で行動するようになった。ではいかに選手にアプローチを行うか。私はまずコーチとの連携を深めて、客観的に部に足りないものを考えた。そして仮説を立てて、実行に移したが、上手くいかなかった。主観的な目線が足りなかったのである。そこで、こちらが施策を行った後に選手にフィードバックをもらうのではなく、構想段階から意見をもらい、主観的な目線と客観的な目線の双方を合わせるという方法をとった。これによって多角的な視点から課題やニーズを見つけることができるようになった。 続きを読む
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Q.
周囲の人を巻き込みながら取り組んだ活動 50
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A.
大学3年生の春に学内戦の幹事を務め、大会を作り上げた。 続きを読む
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Q.
挫折したこと
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A.
この対校戦の運営費は大会パンフレットへの広告出稿費で賄っている。この先も継続的な大会運営を行うために、新規の広告賛助先の獲得を試みたが、門前払いされることが多く、苦戦した。 続きを読む
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Q.
どう乗り越えたか
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A.
企業の広告獲得に関しては、顔見知りから頼む方が効果的だと考え、学生から直接働きかけるのではなく、顔の広いOBから年代の近い方に声をかけてもらうという策をとった。また、大学周辺の地域のお店に対しては、学生感を押し出し、部員の熱意を伝える方法を考えた。そこで下級生を中心に店舗を割り振り、店舗を直接訪問する形で賛助獲得を行った。このように異なる立場の人の協力を得ることで乗り越えた。 続きを読む
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Q.
味の素が社名変更するとしたら?その理由200
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A.
「ウマミ」 これはうま味の発見を創業の礎としている貴社の初心を表すような名前だと考える。また、食品事業を行う企業としてのイメージもわきやすく、更にこれを英語表記するとUmamiとなり、アミノ酸の頭文字が企業名に入ることとなる。これによってアミノ酸メーカーとして、ケミカル事業や医療事業といった他の事業部における存在感も強められるのではないかと考える。また短くキャッチ―な名前で親しみやすさを感じるのではないかと考える。 続きを読む
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Q.
入社して実現したいこと ASVの観点入れて 200
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A.
私はマネージャーとして、選手の栄養管理を行うことで食の大切さを知った。また、食と一括りにしても個々人によって問題点は異なり、そのアプローチ方法も異なってくると考える。だからこそ、貴社において様々な角度から消費者に寄り添い、体を作るために必要不可欠な食によって「健康な生活」を根本から支えていきたいと考えている。また、人に寄り添いニーズを把握するという自己の強みを発揮して貴社に貢献したいと考えている。 続きを読む