2016卒 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4817

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.4817)

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ(1)を記述してください。

A

サークル合宿での「参加率90%への挑戦」

Q

上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を記述してください。(100文字以内)

A

合宿の楽しさをもっと体感してほしいという想いから、合宿参加率向上に挑みました。1人1人と話す機会を設けることで、参加率の低さは予算に問題があることが分かり、予算削減に向けて取り組んできました。

Q

上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

会計や旅行代理店と何度も話し合い、企画に使う物は手作りにすることで、合宿費を従来の2/3に抑えることが出来ました。旅行代理店には初めは「無理だよ」と言われていましたが、諦めず担当者の方が企画したツアーのビラ配りを手...

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ(2)を記述してください。

A

マーケティング管理研究ゼミで「足を使って掴んだ優秀賞」

Q

上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください。(100文字以内)

A

私はゼミにおいて企業の課題を解決する、という活動を行っています。プリンターの販促策を研究しましたが、中間発表の際「無難だね」と言われた悔しさから、学生ならではの提案に向けて動き出しました。

Q

上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

私は頭でばかり考えていて、実際に商品を使う消費者のニーズを探り切れていないという問題点に気づきました。そこで特に若者にターゲットを絞り、街や大学で聞き込み調査を重ねました。デジタル化が進んでいることもあり、プリント...

Q

あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

「社会と人々への貢献性の高さ」「人を何よりも大切にする」この2点を魅力に感じました。常に誰かの健康や幸せを願い、お客様・お得意先・社員全ての人を大切にするという味の素グループWAYにもある姿勢は、まさに私が理想とす...