就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社 報酬UP

【23卒】首都高速道路の冬インターン体験記(文系/事務系)No.32879(非公開/男性)(2023/3/22公開)

首都高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2023卒 首都高速道路のレポート

公開日:2023年3月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • KDDI

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に力を入れた事
・インターンシップへの志望理由続きを読む(全29文字)

ESの形式

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)

ESを書くときに注意したこと

字数制限は多いですが、冗長にならないようにしました続きを読む(全25文字)

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの就活サイトのESと自分のESを比較を行ったとと、IR資料を見ながら志望動機を考えました続きを読む(全57文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴や大学を聞く時間がなかったのでわかりませんが、Marchや関関同立の人が多かったと思います
参加学生の特徴
インフラ業界の中でも、電気やガスを志望している学生が多かったです
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

首都高速道路株式会社のプロジェクトから、会社の価値を高めたプロジェクトを選出する

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 首都高速道路のインターン体験記(No.24032) 2024卒 首都高速道路のインターン体験記(No.33982)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。