就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

【挑戦心を磨く戦略】【23卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(文系/戦略コンサルタント育成プログラム)No.33130(非公開/男性)(2023/4/10公開)

アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アクセンチュアのレポート

公開日:2023年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 戦略コンサルタント育成プログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • KDDI

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

募集時期が6月でまだ就職活動を始めたばっかりだったこともあり、就職活動の軸が定まっておらず、自分の大学のゼミのOBの方にアクセンチュア出身の方がいたので、その先輩のおすすめで参加することを決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

戦略コンサルタント育成プログラムというテーマだったので、インターンシップで何を学びたいのかということを丁寧に熱意を込めて書きました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの項目を見る中で、挑戦に関するエピソードが求められていたので、挑戦心が重視されていると思います。

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を10周以上行い、慣れるようにしました

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語・非言語・適性検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通りの玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいことや得たいことを教えてください。またその理由があなたの考え方や過去の経験から分かるように説明してください。
・あなたがこれまでに未知の分野に積極的に挑戦したエピソード

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数制限は多かったので、できるだけ学びたいことを詳細に書いた

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの就活サイトをみて、参考となるエントリーシートを探し、それとの比較を行いました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が5割くらいで、残りの3割は上位国公立大学、残り2割はMarchでした
参加学生の特徴
やはりコンサルタントや戦略コンサルタントを目指している方が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コロナ禍でのシニア向けのビジネスの検討

インターンの具体的な流れ・手順

インターンシップの概要の説明→ワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

戦略コンサルタントの役割やアイデアを考える上での視点

テーマ・課題

コロナ禍でのシニア向けのビジネスの検討

1日目にやったこと

1日目の冒頭は、「戦略コンサルタント育成プログラム」の概要やこのインターンシップの目的、最後にどのような状態になっていたいかということのゴールの確認とワークのインプットを行いました

2日目にやったこと

2日目は1日目の続きという形で「コロナ禍でのシニア向けのビジネスの検討」というお題に対して情報を集めました。基本的にはネットから情報を集めていくという形式で進めました

3日目にやったこと

3日目もワークの続きという形で、2日間話し合った内容を整理しつつ、お題に対しての施策の立案やまとめを行っていきました。その後、全体の場で発表があり、1チームずつFBがありました

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークに1グループ1人のメンター社員さんがついて下さります。この社員さんがワークのアドバイスや1日ごとにメンバーに対してFBをくれます。その他、昼食時にお話する機会もありました

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり「コロナ禍でのシニア向けのビジネスの検討」というこれまで考えもしなかったお題に対して、アクセンチュア側から参考資料なども配られるわけではないので、1から自分たちで情報を集めにいって施策を考えていくという作業は、難しくもあり、勉強にもなりました

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的には、グループワークのメンバーとの関りがほとんどで、ロジカルな方が多い

インターンシップで学んだこと

コンサルタントとりわけ戦略コンサルタントの存在意義というのを学べたことは非常に有意義だったと思います。グループワーク中のメンター社員のアドバイスの中に、顧客が考えれることは考えても意味がなく、顧客には考えられない戦略を考えてこそ存在意義があると聞き、勉強になった

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的なフレームワークを知っておくと、ワークの立案をする中でよりスムーズに議論が進められるとは思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、グループワークで考えるお題が与えられ、アクセンチュア側から何か参考資料などが与えられるわけではなかったので、1から自分たちで情報を集め、施策を検討し、提案するという流れは、戦略コンサルタントの仕事を体験できるものだったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり優秀な方が多く、議論のレベルなどから自分ではまで議論のレベルについていけないと感じたからです。学歴だけを見ても、東大や京大、早慶の学生がほとんどで優秀な学生が多いと感じましたし、ほとんどの方がロジカルシンキングができていて、レベルの高い議論でした

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の魅力や戦略コンサルタントに対する志望度は上がりました。アクセンチュアは自分の中ではビッグ4の1社だと思っていたのですが、実際には違うとこのインターンシップで知りましたが、ビッグ4でない中でもしっかりと業績を伸ばし、コンサルタント特有の激務もほとんどないと聞き志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な方には優遇ルートなどがあったかも知れませんが、自分には優遇などの連絡はなかったです。しかし一応内定はいただいたので、選考の中で有利にはなっていたのかもしれません

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローはありませんでした。懇談会いではないですが、昼食を一緒には食べました

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動を始めたばかりだったこともあり、幅広い業界を志望していました。具体的には、メーカーやコンサル、ゼネコンなどを受けておりん、日本のモノづくりをさらに世界に広げたいという想いがあったので、メーカーを中心に受けていました。コンサルもメーカーに多く関わる機会のあるアクセンチュアや船井総研などを受けていました

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

戦略コンサルタントの働き方に対するイメージが変わりました。コンサルタントというと、かなり激務だと聞いており、外資系の戦略コンサルファームだと月に40時間ほど残業があると聞いていたのですが、アクセンチュアでは戦略コンサルの中ではかなりホワイトな環境が用意されていて、働きやすいと社員さんから聞き、志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 アクセンチュアのインターン体験記(No.33027) 2024卒 アクセンチュアのインターン体験記(No.33175)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立コンサルティング

夏インターンシップ1st step / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

AIコンサルタント / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があった中で、この企業を知った。中小企業の経営者向けのコンサルティングということで、ひとりひとりの人に向き合ったコンサルティングができるのではないかと感じ、特に興味を持った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。