就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

【ビジネス創造の舞台へ】【23卒】NTTドコモの夏インターン体験記(文系/ビジネスグロースワークショップ)No.32690(非公開/非公開)(2023/3/7公開)

株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NTTドコモのレポート

公開日:2023年3月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • ビジネスグロースワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • KDDI

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の時点だったということもあり、広く業界を見ておきたいという想いから、通信業界の中でもトップシェアをもっているドコモのインターンシップに参加し用途考えました。またCMなどで面白い事業をしているなと感じていたというのもあります。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は、プレゼン面接というものだったので、パワーポイントの作り方や見せ方は、しっかり勉強して臨みました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ビジネス創造に関して、興味があるかということと、インターンシップに参加する自分なりの理由は必要だと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代にチャレンジしたエピソード文頭は「私はただものではない、なぜならば」で記載(400)
ビジネスとして興味のある分野を一つ挙げ、その分野の未来を思い描いてください。
なおその未来を実現するために必要となる戦略を昨今の市場トレンド、IT技術、自身の強み。個性を踏まえて記載(600)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

興味のあるビジネス分野はドコモが強みをもっている分野にしました。

ES対策で行ったこと

私の場合は、大学の先輩がドコモに入社していたので、その先輩にエントリーシートの添削を行ってもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIに関する参考書を買い、10周以上行いました。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語・非言語・適性検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通りのSPI,1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

面接の雰囲気

面接官のかたは非常におおらかな方で、質問の際も気さくに、会話ベースで話してくれました。雰囲気は穏やかです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方に褒めていただいた内容としては、プレゼン資料が見やすく、簡潔でわかりやすかったということでした。

面接で聞かれた質問と回答

「わたしはただものではない、なぜならば」というテーマでプレゼンしてください

私はただものではない、「なぜならば在籍数の大幅な減少により、廃部の危機にあった大学の部活動において、課題解決に尽力し、廃部の危機を救ったからだ。」です。
では早速「なぜこの活動に取り組んだのか」ということをお話させて頂きます。
理由としては「強い危機感を感じたから」です。
 当時私の所属するワンダーフォーゲル部は部員数5名と非常に少なく活動自体も思ったようにできない状況にありました。そして私は主将としてこの状況に強い危機感を感じ、「この50年以上続くワンダーフォーゲル部を自分の代で廃部にしてしまうわけにはいかない」という想いのもと、課題解決に奔走しました。
これらの取り組み結果、装備費削減に成功し、12名の新入部員を確保できました。
私はこの経験から、「周りを巻き込んで行動することで、より高い成果が得られる」と学び、成長を実感しました。

ESで書いてくれた、学校の労働環境を変えるために、どういうことをやろうと考えているのか

学校という組織は非常に保守的な組織なので、ICTなどの新しいモノは簡単には受け入れてもらえないという風に考えています。そこで私の強みである、粘り強さを活かし「学校という場所をもっと笑顔が溢れる場所にするために」ということを明確に伝え続け、また、ICTを取り入れることで、どのようなメリットがあるかを、具体的な数字を示しながら、粘り強く交渉を続けていきたいいう風にと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
他の学生はわかりませんが、私のグループは早慶1割、関関同立2割、地方国立1割でした。
参加学生の特徴
特に特徴などはなく、あえて言えば、企画に興味のある学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

あるサービスの利用者拡大のための施策立案

インターンの具体的な流れ・手順

現状分析→ボトルネック特定→施策立案→施策評価→まとめ

このインターンで学べた業務内容

企画立案の流れやサービス拡大に必要な市場の要素

テーマ・課題

あるサービスについて、利用者を拡大する施策を考えよ

1日目にやったこと

1日目は、ドコモのサービスの概要とチームビルディングを中心に行いました。また、次回のインターンシップの開催日が発表の日だったので、次の開催日程までになにを話し合うのかという作戦会議を行いました。

2日目にやったこと

1日目から約2週間後の開催で、発表当日だったので、リハーサルとプレゼン資料の確認を行いました。その後、発表とフィードバックがあり、優秀チームの選定がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画、課長

優勝特典

グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1チームに1人メンターさんがついてくれます。班によって異なるとは思いますが、私のチームのメンターは非常に面倒見の良い方で、自分たちが困った際は適切なアドバイスをくれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

当初、インターンシップが始めるまでは2日間開催だと思っていたのですが、実際は、1日目と2日目の間に2週間くらい期間があり、この2週間ほぼ毎日ミーティングをするというものだったので、非常にハードで疲れました。また、事業立案という慣れないことを行ったので、非常に疲れました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

非常に優秀な方ばかりで、議論のレベルや資料作成のレベルなど、様々な場面で圧倒されました。

インターンシップで学んだこと

事業・企画立案の流れを体感することができ、企画の仕事の醍醐味については非常に学ぶことができました。今回のワークは、実際のドコモのサービスを使ったもので、現実に即して、企画を考える必要があり、実際の社員さんが普段考えていることと同じようなことを考えながら企画を行いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの知識はあると、インターンシップでは役に立つと思います。企画を考える上で、市場調査や分析は不可欠でした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

NTTドコモの企画職の仕事は十分に理解できたと思います。先述したとおり、今回のインターンシップは非常にリアリティのあるもので、普段自分たちがワークなどでやる、利用者が増えるための施策を考える物でも、希望的観測ではダメで、その数字の裏付けまで求められたので、企画の仕事の大変さも学ぶことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者、特に同じグループメンバーの実力に圧倒されたというのが大きな理由です。今回のインターンシップは、普段グループディスカッションで重視されるような、場を明るくする素質やファシリテーション能力などは求められておらず、論理的思考力やクリエイティブさが重視されていたので、その素質は自分にはないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ドコモに入社すればなんでもできるなと感じたのが、志望度が上がった大きな理由です。私自身、インターンシップに参加するまでは、携帯の会社というイメージしかなく、ドコモショップで働くのが、ドコモの仕事と考えていたのですが、実際は金融や医療等様々な領域でサービスを展開していると知り、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に参加することができるからです。インターンシップに参加すると、早期選考に参加することができ、この早期選考ではグループディスカッションが免除され、3回の面接で内定します。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローとしては、担当してくれたメンターさんが本選考の際も、エントリーシートの添削など様々なサポートを行ってくれました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップの時期だったので、通信業界だけでなく、金融業界(三井住友銀行、三菱UFJ銀行、三井住友信託銀行、みずほフィナンシャルグループ)、化学メーカー(三菱ケミカル、日東電工)など幅広く業界は見ていました。同じ通信業界だと、ソフトバンクと楽天のインターンシップに参加しました。2社とも、面白い事業をしていたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ドコモに対するイメージは180度変わりました。先述したとおり、私はインターンシップに参加するまで、ドコモは携帯の会社というイメージしかなく、あまり興味を持てていなかったのですが、実際にドコモは通信を用いて、様々なサービスを展開している会社で、入社した後も1つのことだけでなく、様々なサービスに挑戦できると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 NTTドコモのインターン体験記(No.30412) 2024卒 NTTドコモのインターン体験記(No.32782)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモのインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

KDDI株式会社

【1-2days仕事体験】パートナーコンサル(代理店営業) / OPENコース 業務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 承知しました。200字以内でまとめます。

---

KDDIのパートナーコンサルが、代理店の課題を深く分析し、行動変容までつなげるコンサル要素の強い営業である点に興味を持ったためです。戦略性と関係構築の両方が求められ、自分の強みがどこまで通用するか試した...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社QTnet

AIインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップ / 総合職 ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

GMOインターネットグループ株式会社

ビジネス職向け 1dayインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

ソフトバンク株式会社

データサイエンス / JOB-MATCHコース 総合職 データサイエンティスト
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【営業・スタッフ部門】職場受入型インターンシップ / 営業職 ソリューション(提案)営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社オプテージ

夏の1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)

【東京】夏季5daysインターンシップ / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月2日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

テクニカルサポート / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。