【未来を切り拓く京セラ】【23卒】京セラの夏インターン体験記(文系/総合職)No.32764(非公開/非公開)(2023/3/10公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 京セラのレポート
公開日:2023年3月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 山陽特殊製鋼
- 豊通マシナリー
- トヨタ自動車
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ダイフク
- 島津製作所
- 住友電気工業
- ダイキン工業
- トヨタ車体
- 山善
- 日本触媒
- フジパングループ本社
- ダイハツ工業
- デンソー
- 蝶理
- クイック
- コクヨ
- キヤノンマーケティングジャパン
- マリンフーズ
- キヤノンITソリューションズ
- 大成建設
- 日本政策金融公庫
- 日産自動車
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
- 大日本印刷
- 住友商事グローバルメタルズ
- エステー
- アクセンチュア
- 雪印メグミルク
- 三井物産プラスチック
- 都築電気
- 商工組合中央金庫
- 三菱倉庫
- 電源開発
- 三菱食品
- イオンモール
- JX金属
- 日本通運
- SBI証券
- 清水建設
- 帝人ヘルスケア
- 鹿島建設
- 三菱UFJ銀行
- 伊藤園
- GMOペイメントゲートウェイ
- ニチバン
- 古河電気工業
- オリックス生命保険
- 富士通
- 経済産業省
- ディップ
- 兼松
- AGC
- 東宝ホールディングス
- 東宝
- 三菱マテリアル
- 文部科学省
- 王子製紙
- SCSK
- 出光興産
- 日清紡ホールディングス
- 安田倉庫
- 三井住友信託銀行
- 大王製紙
- サカタのタネ
- NTTドコモ
- キユーピー
- 全国農業協同組合連合会
- 川崎重工業
- LIXIL
- 首都高速道路
- 内定先
- 入社予定
-
- KDDI
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の時期だったということもあり、自分の中で就職活動の軸なども定まっていなかったので、とりあえず自分に縛りは設けずに、広く業界を見てみようとということで、名前だけは知っていた京セラのインターンシップに参加しました
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考フローはエントリーのみなので、就活サイトなどで、自分の見本となるエントリーシートを探していきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみなので、なぜインターンシップに参加したいのかを熱意を込めて書ければ通過できると思います
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる、素直な心、ひたむきさを持っているが伝わるエピソードにそって、自由に自己PR(400)
・あなたが興味を持つ社会課題と、将来仕事を通してどのように解決していきたいか(300)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
与えられたお題にあった自分の強みについて書くようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどの就活サイトをみて、見本になりそうなエントリーシートを探し、修正を行いました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 幅広い学歴の方が参加していたが、関西の学生、特に関関同立の学生が多かった
- 参加学生の特徴
- とくにメーカーに絞っているというよりは、幅広く業界を見ている人が多かった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
・京セラの過去、現在、未来を考えるワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→京セラの過去を学ぶ→現在、未来について考えるワーク
このインターンで学べた業務内容
京セラの創業の経緯とフィロソフィをはじめとした京セラの価値観
テーマ・課題
・京セラの過去、現在、未来を考えるワーク
1日目にやったこと
インターンシップの最初の方は、京セラの過去を学ぶという形で、創業者の稲盛さんのお話やアメーバ経営という企業説明を受けました。その後、グループに分かれて、京セラの未来の取り組みについて考えるワークを行いました
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通して、社員さんとの関わりはありませんでした。参加者100名に対して、社員さんが3名なので、座談会などもなく、企業説明などの説明の話を聞くくらいでした
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの難易度も高くなく、議論の時間も短かったのでワークやインターンシップを通して、苦労したことなどはありませんでした。あえて挙げるとすれば、社員さんがグループワークをあまり見に来ないので、グループメンバーのモチベーションが維持できず、少しグダグダしてしましました
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中にグループメンバーに関わりがある程度でした、他の学生とは関わりはなかったです。
インターンシップで学んだこと
アメーバ経営や京セラフィロソフィといった京セラ独自の取り組みや価値観を知れたことは有意義だったと思います。特に、京セラは稲盛和夫さんの考えが非常に浸透している会社で、特に京セラフィロソフィに共感できるかが、内定を頂けるかの分かれ道になると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に勉強しておかないといけないことや準備は全くありません。ほぼ企業説明会に来ているくらいの気持ちで大丈夫です
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、営業や製造といった具体的な業務を知るというインターンシップというよりは、京セラという会社を知ってもらうという趣旨のインターンシップだったので、具体的に自分がどのように働くのかや、どのようなやりがいがあるのかは学べませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ほとんど企業説明会のようなインターンシップだったので、周りと比べて自分が優秀なのかということは分かりませんでしたが、今回のインターンシップで、京セラの価値観や大切にしていることを学べたので、本選考で話すネタはでき、スムーズに志望動機を話せると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京セラの価値観や世の中にどのような影響を与えているのかということを知る子ことができ、それが自分の実現したキャリアや成し遂げたいことに合っていたのが理由です。京セラの製品は宇宙関連からスマートフォンなど本当に幅広い業界のモノづくりを支えていると学べました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加するだけでは有利にはならないと思います。このインターンシップの後に、セカンドステージとファイナルステージというインターンシップがあるのですが、これに参加すればなんらかの優遇があると思います
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。インターンシップ終了前に、興味を持った人はセカンドステージに進んで欲しいという案内がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばっかりだったので、幅広く業界は絞らずにインターンシップに参加していました。特に夏は、安定や採用人数が多いというイメージで金融業界も見ていました。また、モノづくりが好きだったので、重工メーカーや食品メーカーなども受けていました。また同じような業界では村田製作所や日東電工なども受けました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
京セラの価値観が自分に合っていると感じることができました。インターンシップに参加するまでは、噂で京セラは宗教のような雰囲気があると聞いていたのですが、実際は京セラフィロソフィに共感で来ている人が多く入社しているとのことで、自分がその考えや価値観に共感できるかで入社を決めていくことが大切なんだなと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の京セラの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,479人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |

