
23卒 本選考ES
営業管理コース
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Q.
長所について記入してください。25文字以下
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A.
傾聴力 続きを読む
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Q.
短所について記入してください。25文字以下
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A.
相手の意見を優先しすぎる 続きを読む
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Q.
自己PRを記入してください。250文字以下
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A.
私の強みは傾聴力です。大学時代、私は児童福祉施設や老人ホームなどでレクリエーションを行う活動に注力していました。レクリエーションの企画会議の場で、当初私は何をしていいか分からなかったため、子どもたちや入所者の方たちに直接お話を聞こうと考え、施設に伺いました。すると「一緒に遊びたい」「昔の思い出を語る場が欲しい」など、子どもたちや高齢者の方が望むレクリエーションの形が見えてきました。このように、実際に現場に足を運び相手の意見を直接聞いて、次の行動に活かすことのできるこの傾聴力が私の強みです。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたことを記入してください。 ※コロナの影響などで思うような学生生活が送れなかった方もいらっしゃると思います。予定していた活動ができなかったなどの状況でも、ご自身なりに学生生活において工夫されたことなどを中心に教えてください。400文字以下
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A.
私が学生時代に力を入れたことは、大学1年生から始めた塾講師のアルバイトです。1年生の時、私は高校2年生3名の英語を担当しましたが、なかなか生徒の成績が上がりませんでした。全員の解答を分析したところ、塾のテキストが推奨している時間配分や解き方が生徒に合っていないと気が付きました。そこでまずは共通テスト対策として、生徒専用の時間配分と分野ごとの目標得点を一緒に考えました。次に生徒の間違い方や読み方の癖を分析し、マニュアル通りではない一人ひとりに合わせた解き方を相談しながら考えていきました。その結果、生徒からは「急に解けるようになって楽しい」と言われ、成績も向上しました。この経験から、問題が生じた際に根本的原因を探ることと、相手に寄り添うことの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。400文字以下
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A.
レストランでの経済行動実験です。私が所属する行動経済学ゼミの活動の中でレストランでの行動実験を計画した際、飲食店から話も聞いてもらえず、実験の許可が得られなかったことが私の一番の挫折です。チームメンバー4人とともに何度も足を運びましたが、取り合ってもらえませんでした。そこで自分たちの行動を省みたところ、飲食店側のメリットを無視した提案になっていたと気が付きました。その反省を踏まえ、別の飲食店に依頼しに行く際には、その前に何度か飲食店に通って情報収集を行ったうえで、実験の詳細なプランや見込まれる効果、試算などを丁寧に説明していきました。その結果、なんとか許可を得ることができ、実験は成功に終わりました。実験報告会では教授にお褒めの言葉をいただくことができ、大きな自信になりました。 続きを読む
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Q.
あなたと京セラの共通点を踏まえて、志望動機を教えてください。400文字以下
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A.
貴社の京セラフィロソフィーの中で私と特に共通するものが2つあります。1つ目は「開拓者であれ」です。私も今までの人生の中で、規模は小さいですがたくさんの「開拓」をしてきました。様々な困難と向き合い、勇気を持って新しい道を切り拓いていくことで、人として大きく成長できたと感じています。2つ目は「現場主義に徹する」です。大学で林業に関するレポートを書く際、全国森林組合連合会の方とアポを取って取材をしたり、実際に林業を行っている方のお話を聞きに行きました。自分の足を動かして現場に行くことで新たな発見があります。そのため、私は一次情報を得ることが大切だと考えており、現場主義に徹するという貴社の哲学に大変共感しました。このような哲学を持った貴社でなら、今後もより大きく自分を成長させることができると思い、志望いたしました。 続きを読む