- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【未来を切り拓く挑戦】【19卒】パナソニックホールディングスの夏インターン体験記(文系/BUSINESS WORKSHOP)No.823(神戸大学/男性)(2018/1/29公開)
パナソニックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 パナソニックホールディングスのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- BUSINESS WORKSHOP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゼミの先輩がこの会社に就職しておりインターンをお勧めされたから。先輩によると本採用でもインターン生が多数いるため何かしら有利になると思うと聞き興味を持った。また、メーカー就職に興味があり今勢いのあるパナソニックもぜひ見てみたいと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは分量が多かったためゼミの先輩やエンカレ、キャリアセンターの方などに添削していただいた。2次選考はGDだったが、特に対策はしなかった。積極的に発言して、ずれたことさえ言わなければ通ると思う。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 120分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
衰退してしまった商店街を再生するための提案
進め方・雰囲気・気をつけたこと
事前に資料が用意されており、それを読み込んだ上でディスカッションを行う。全体で2時間程度の長丁場のため時間配分が重要である。また、面接官は各班につくわけではなく歩き回っているため、ある程度意識しておいた方がよいと思う。選考のポイントは積極的にディスカッションに参加できているか、程度のものであると思われる。書記として十分に役割を果てしていたがほとんど発言の無かったメンバーは落選していた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 淀屋橋の貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立がボリューム層だと思われる。そのほか、京大、阪大、名古大、神大など。
- 参加学生の特徴
- 意見の主張が強くあまり論理的ではない人も多く見受けれらた。優秀なリーダーが班にいないと厳しいインターンとなるかもしれない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
パナソニックの製品を使った戦略立案・新規事業立案
前半にやったこと
初日は、マナー研修とパナソニックの経営理念について学んだあと「事前に課題をまとめる」というグループワークを行う。発表は各班でメンターに行うのみ。2日目は「3種のモデルカーのうちどれを選定するか」というグループワークを行う。こちらもメンターへの発表のみ。
後半にやったこと
3日目、4日目は各班ごとに課題を選んで取り組む形式であった。私たちは「パナソニックの製品を使ったスマートタウン実現の戦略立案」のグループワークを行った。4日目の最後に商談形式で人事部の方へ発表を行った。貸し出されたパソコンでスライドを作り、それを印刷したものをもとにして人事部の方へ提案を売り込むという形であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
パナソニック関連の製品(電球など)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方に評価軸の選定基準をきちんと説明するように指摘されたこと。自分たちが曖昧なままにしておいたところを指摘されさすがだと感じた。また、単に評価軸自体の示し方にも様々なバリエーションがあることを具体的に教えていただき考え方の幅を増やすことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
前半は皆がそれぞれ好き勝手にアイデアを話すばかりで全く論理的ではない議論が続くのが苦痛であった。班メンバーは当日の抽選で決まるため、アイデアベースで考える学生が固まったためと思われる。1人で議論の方向性を修正せざるを得ず、相当に苦労した。後半は後半でアイデアに乏しい学生ばかり集まって中々議論が進まず苦労した。こちらも班メンバーを抽選で決めた弊害だと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
パナソニックのような技術に立脚している会社において文系・事務系社員が果たす役割について具体的に理解することができたと思う。また、「戦略立案」という仕事において、自社だけではなくすべてのステークホルダーについて考える姿勢というのはどこの会社たおいても役立つものだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターン前に事前課題としてパナソニックの製品について理解するよう求められる。インターン中も深く関わってくるのでノートにまとめるなどしておくと役に立つと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまで「体感」だと感じた。戦略立案というのはパナソニックの仕事のほんの一部でしかなく、そのほかの営業の働き方や職能の働き方についてはほとんど知ることができなった。また、戦略立案という仕事に関しても仕事の進め方を学んだのみで、それ以外のことについては知ることができなかったため。業務理解というよりも自己成長に重点を置いたインターンであると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に多くの学生がインターンに参加しており、参加のみでの選考優遇はないと思うため。また、インターン中に特に目だった活躍ができたわけでもないので、個別に評価されているということもないと思うため。ただ、インターン生限定の職場受け入れ型インターンを開催するかもしれないという話があるのでそれに参加すれば何かしら優遇があるかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
パナソニックは「人」に重きを置いた会社であるというのはよく言われているが、インターンに参加して実際にそれを感じたため。スマートだが情熱的で面白い人が多いという印象を持った。自分もこんな人たちと仕事ができれば楽しいだろうなと思うことができたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏だけでも300人程度の学生が参加しており、インターン参加のみでの特別な評価はないと思うから。ただ、インターン中に学んだことを自分の中で整理して志望動機に活かすことができればほかの学生よりも有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
具体的に接触あったという話は聞いたことがないが、インターン中評価シートを持った社員さんが歩きまわっているので何かしら評価はされていると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の父や親族がみんな金融業界で働いているため、自分も金融業界が第一志望であった。特に銀行員であった父の影響で金融の中でも銀行への志望度が高かった。銀行の中での志望はあまり絞っておらず、メガバンクから地銀、政府系金融機関など幅広く見ていた。ただ、できるだけ転勤を避けたいという思いがあったので地銀の志望度はやや高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界を第一志望にしていたが、メーカーに関しても幅広く見ていきたいと思うようになった。自分は分析的な作業が好きなため、戦略立案という仕事は非常に魅力的であると感じた。また、そのような仕事は金融よりもメーカーの方が多いのではないかと考え、金融を第一志望にすることはやめた。また、業界で仕事を探すのではなくて職種で仕事を探すのもありかもしれないと感じた。
パナソニックホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT インターンシップのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 仕事体験コースのインターン体験記(2025/09/09公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
パナソニックホールディングスの 会社情報
| 会社名 | パナソニックホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックホールディングス |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 2594億4500万円 |
| 従業員数 | 208,840人 |
| 売上高 | 8兆4581億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楠見 雄規 |
| 本社所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 06-6908-1121 |
| URL | https://holdings.panasonic/jp/ |
| 採用URL | https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html |
