MESSAGE
先見力と実行力で、未来を創る”未来創発企業”
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

株式会社野村総合研究所

2018卒 野村総合研究所 経営コンサルティングの通過ES(エントリーシート) No.12496

18卒 本選考ES

経営コンサルティング
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。
A. A. 私にはなりたい人間像があり、それは、仕事やプライベートに関わらず、会う人々に「この人と関わりたい」と思われるような魅力的な人間になることである。これまでに魅力を感じた人には、「物事を深く考えている」、「周囲に尊敬し合える仲間がいる」、という2つの共通点があった。私...
Q. ゼミでの研究内容
A. A. CSRをテーマに、企業経営と社会の関係を考察している。特に金融市場が経営に与える影響に注目している。
Q. 「あなたがこれまでに乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。
A. A. 力を入れた活動として、国立台北大学との共同発表のリーダーを全うしたことをあげる。ゼミの専攻分野が共通する台北大学の学生とCSRに関する英語での発表と議論を行った。私たちのゼミは役割分担するあまり、全体の一貫性を失う傾向があった。同じ失敗は絶対にしたくないと感じ、全...
Q. あなたの考える企業の経営課題をひとつ挙げてください。また、その課題の原因と解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 日本の大手ゼネコンに対して、海外事業所における現地の人の採用数の増加を提言する。日本のゼネコンは海外進出を計画している企業が多いが、実際に世界の建設需要と比較すると、日本企業が施工を行っている件数は多くはない。その背景には、日本人の建設業界の人手不足が挙げられる。...