就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シンプレクス株式会社 報酬UP

【22卒】シンプレクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12575(早稲田大学/男性)(2021/5/25公開)

シンプレクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

シンプレクスは選考に参加するために説明会の視聴が必須になります。この説明会がZOOMのウェビナー形式だったので、私は流しっぱなしにしていましたが、ここでかなり情報収集ができるはずです。1時間半程度はあったかと思います。質問をすれば、司会者の方が丁寧に回答してくださっている印象でした。
また、この会社はブラック企業として有名ですし、彼ら自身もそれを自認しています。なので、ネットをたたけば、勤務状況や福利厚生についてはすぐに調べることができます。
役に立ったことは、転職市場を調べたことです。技術力はもちろんですが、ストレス耐性があることが認められ、転職市場でシンプレクスは人気がたかいらしいです。これはモチベになりました。

志望動機

まず、大前提をお話させていただくと、志望動機の深堀はきつくはありません。なので、そこまで身構えて準備をする必要性はありません。
私が、話した志望動機はたった1つです。
「手に職をつけたい」ととにかく言いまくってました。ITの業過が確実に拡大していくことと、若いうちでなければハードに働けないことを根拠に面接官の方に伝えていました。
イメージ、そして私の所感ですが、若いうちに無理をしておきたいということに関しては、みなさん、かなりポジティブにとらえてくださっていたように思います。
実際のところはどうなのかというと、真の志望動機は、1つ。早めに内定がほしいから。このことは、当然、伏せて面接には臨んでいました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
パジャマ
実施時期
2020年08月 中旬
実施場所
自宅

セミナー名

不明

セミナーの内容

シンプレクスの会社の魅力

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

なにもいりません。ウェビナー形式なので、自分の顔が映ることもありませんし、質問をしなければ悪印象を与える機会はいっさいありません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加することが選考に参加するためには必須です。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

初めて見た形式でした。落ち着いてがんばってください。

WEBテストの内容・科目

不明

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業3年目
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その場で社員の方に言われたことは若いうちに無理をするという考えがうちにあっているといわれました。なので、おそらくストレス耐性だと思います。

面接の雰囲気

ひげをはやしておて、とても20代には見えませんでした。少し疲れていて、仕事が大変なのだとぼやいていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望する理由はなんですか?

貴社を志望する理由は、手に職をつけたいと考えているからです。
なぜ、数ある業界の中でIT系の業界を選んだ理由:今後、確実に伸びていくことが予想されるからです。
数あるIT企業の中でシンプレクスを選んだ理由:①研修制度が整っていること
→説明会の際に言っていたが、社内のエース級の方が来てくれるだけでなく、社外からもエキスパートを雇って新卒のためにつかってくれるとのことです。
②仕事がきついこと
→人生を逆算したときに若いうちに急いでプログラミングについて学ばないと、なにも達成できずに死んでしまうとおもいました。だからこそ、若いうちに無理をして資格を得たいと考えました。

仕事がきついことについては、ブラック体制がありますよということを伝えるためにいれました。

うち、かなりきついけど大丈夫?

大丈夫です。
私は働いたことがないので、残業時間の多さをきちんと認識できていない可能性はあると思います。ただ、それよりも今、現在、自分自身が形骸化した学歴しか持っていないことに焦りを感じているので、今まで、さぼってきた分を取り返すために、忙しくなってしまうことは仕方のないことだと感じています。

面接官:僕自身も文系で手に職がないことへの不安については共感ができます。めっちゃきついけど自信と実力はつくから安心して。研修について聞きたいことあれば話すよ。
→ありがとうございます。先日、説明会でお聞きしたばかりなので大丈夫です。わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。入社できた際に、またわからないところを質問させてください。

2次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業9年目
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張することなく、自分自身を出すことができたからだと思います。ブラックに体制があることを伝えられたからだと思います。

面接の雰囲気

私が遅刻をしてしまったのですが、とてもやさしくむかいいれてくれました。ちょうど、プロジェクトが1つおわったようでとても機嫌がよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

サークルの新歓活動をがんばりました。
面接官:テニス?→テニスです。
面接官:結果は?→4月15日には7名だった入会者を9月30日には57名にしました。
面接官:なんでやろうと思ったの?→理由は2つあります。1つ目は、サークルのことが好きだったからです。2つ目は、自分自身の長所である論理的思考力を活かせると考えたからです。
面接官:大変だったことは?→仲間を巻き込むことが大変でした。
面接官:どのようなことが大変だったの?→新歓の活動期間が長くなることに対して、抵抗感を覚える方が多かったからです。
面接官:どのようにその問題を乗り越えたのですか?→個々人にアプローチをかけてオンラインなので、フレックスであることを強調し、説得しました。

転職を考えたことはありますか?(逆質問)

若いうちは、何度も何度も転職を考えたそうです。
理由は大きく分けて2つ。
1つ目は、シンプレクスの仕事がきついこと。仕事量がまず、かなり多いです。多くの社員が残業を行うことに抵抗がないため、必然的に仕事をやるのが当たり前だという文化が生まれています。新入社員の際には、この文化になじむことがなかなかできなかったそうです。
2つ目は、転職市場での評価が高いことです。2年目・3年目でまだまだプロフェッショナルではない段階でも、自分自身のことを高く評価してくれる会社が多く心が揺れたそうです。

残った理由は、その当時はまだまだ技術力に自信がなかったからだそうです。今、現在は、給与にも満足しているため、転職することは考えていないそうです。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ブラック企業に対する耐性があることを示すことができたからだと思います。また、はきはき話すことができたことも好印象を与えられたとおもいます。

面接の雰囲気

一番詰められたと思います。他の選考過程では、詰められる場面はありませんでしたが、人事部長との質疑応答は少しきつかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

いつまで就職活動続けるの?

就職活動は、6月1日まで続けようと思っています。なぜなら、一生に一度の新卒としての就職活動はやり切っておきたいという気持ちがあるからです。悔いを残したくないですし、やれることはすべてやりたいと思っています。
面接官:わかりました。他にどのような企業や業界をうけるつもりですか?
→主には総合商社をうけようとおもっています。基本的に5大商社は、6月1日から面接がスタートになるのでそこまでは続けたいと思っています。
面接官:分かりました。

大前提:この質問は、人事部長に内定を出すと言われてからお答えした質問になります。他の選考をうけてもいいといわれたので、正直にはなしました。実際、総合商社から内定をいただけて辞退した際にもすっきりと辞退することができました。

総合商社にひかれているところはどこ?

惹かれているところは、海外に軸足を置きながら働けることです。幼少期の経験から、ずっと海外に軸足を置きながら働きたいとおもっていました。その夢にもっとも近い業界が私は総合商社だと判断しています。
面接官:たしかに総合商社ってかっこいいもんね~。6月1日からの面接が終わるまでは、待てるからぜひがんばってね。他にみている業界はあるの?
→はい。じつは、最近、総合不動産業界にも惹かれています。インターンに参加してみて楽しかったからです。
面接官:デベロッパーも見てるのか。すごいバイタリティーだね。分かりました。がんばってね。今、現在、内定をもらっている会社はうち以外にはあるの?
→はい。外資コンサルと、通信会社からもらってます。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。志望順位の低い業界だったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明(かなり多い)

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

ひとによるとは思いますが、基本的にはオワハラはしない会社です。最悪の抑えにするには悪くない会社だと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なことは、若いうちに働きたいと思っていることを伝えることです。噂通り、ブラックな会社のようなので、なよなよしてしまうと落とされてしまうと思います。大きな声で、元気よく、笑顔で受け答えすることが大事です。
最終面接の人事部長以外は、すべて営業社員の方が対応しています。なので、一次面接や二次面接は人によって大きく質問の内容が異なる場合があるかもしれません。予想できないような質問がたんできても、慌てず、落ち着いて回答すれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定をいただける人がかなり多い会社なので、はきはきと端的に話すことができれば、内定をすることができると思います。むしろ、この会社の面接で落ちてしまうようであれば何らかの問題があると考え、危機感を持った方がよいとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番、注意しなければならない質問は、「うち、ブラックだけど大丈夫?」という質問によどみなく、「大丈夫です。働きたいです。」と答えることができるかだと思います。元気さと体力をアピールしまくってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の選考体験記

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 3087282

シンプレクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。