就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
王子ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

王子ホールディングス株式会社 報酬UP

王子ホールディングスへの志望動機・志望理由一覧(全11件)

王子ホールディングス株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

王子ホールディングスの 志望動機

11件中11件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
企業選びの軸として、【人や社会に貢献していることを実感しながら働けること】【挑戦や変革を重視する風土があること】を重視してきました。そのため、衛生用紙や包装紙社会を根底から支え、老若男女問わず人の生活に影響を与える商材を扱っており、歴史がありながら紙という媒体にこだわることなく、常に新しいことにチャレンジをし続けているという点に魅力を感じ、志望致しました。また、製紙業としてダンボールやトイレットペーパー、紙おむつなどを製造する他にも、特殊素材を開発する新素材ビジネスや資源環境ビジネスにも着手し、売上高や研究事業としても業界をリードするなど、業界最大手の地位に甘んじることなく、斬新な発想で「チャレンジングなモノづくり」を推進している点にも惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 志望動機

エンジニア職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私はものづくりを通じて人々の生活に貢献したいと言う夢を御社でなら実現できると考えて今回応募させていただきました。私はドラッグストアでの観光地における販売経験を通じて、法人客のみならず外国人客にも、ネピアなどの御社の商品を含む日本の商品を販売する経験を通じて、このような世界の人に喜ばれる商品を作りたいと言う夢を描きました。本社は生活消費財、産業資材、機能材など幅広い事業を展開しておりさらにはセルロースナノファイバーなど革新的な技術開発も行っています。また御社の企業説明会に参加させていただいた際に働いている方々一人一人の業務に対する真摯な取り組み方や自社愛にあふれたとても暖かく優しい雰囲気にとても魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月10日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は2つあります。 1つ目は「身の周りの生活に密着しているメーカーであること」です。 私は身の周りのくらしを豊かにすることで社会貢献がしたく、その中でも紙・パルプ産業は生活必需品であることをアルバイトでのレジ業務を通じて実感致しました。 2つ目は「環境事業にも尽力されているところ」です。 使用する電力を社内の発電設備で自給自足し、排出する二酸化炭素を、保有する国内外合わせて約45万haの森林の吸収量以下に抑えるという環境面での取組みに心を惹かれました。 そこで、私は御社を通じて半永久的に時代の先を見据えた幅広い事業展開行い、 顧客のニーズに沿った様々な分野での課題解決に尽力したいと確信し、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

21卒 志望動機

エンジニア職
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
身近な製品を作る仕事がしたいと思ったからです。紙は決してなくならない製品の一つであり、製紙業界のトップである御社なら、世の中の役に立つ仕事ができると思ったからです。 多くの事業所を持ち、異動も多いということなので、様々な人との関わりをもって幅広い知識を得られる人材になりたいと考えています。エンジニアとしては紙の製造を行うための装置をよりよくしたいです。インターンシップで兵庫県の神崎工場見学をさせていただいた際に、メンテナンス中やトラブルが起こった場合、生産ができないというお話を聞きました。このロスがなくなるような技術や装置があればよいなと思いました。具体的には、特に大きなトラブルがない限り人がその装置の近くに行かなくてよくなる装置があればよいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

エンジニア職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
日本のモノ作りを根底から支えたいからです。その中でも、テクノロジーを用いた情報伝達手段の普及や新聞等の発行部数の減少などの影響で、大きな転換期を迎えている紙・パルプ業界であれば、事業の拡大や再構築の過程で、自身が挑戦できるフィールドが大きいと考えました。そこで、積極的に海外工場を展開したり、脱プラスチックに着目し新たな製品の開発を行ったりしている貴社でこそ、自身の強みである、新たな取り組みや環境に対して試行錯誤できる力を活かせると考えたので志望しています。入社後は、人々のニーズをくみ取って行動するというコンビニエンスストアでの経験を活かして、施設部で活躍したいと考えています。様々な部署や現場からのニーズをくみ取り、優先順位をつけて解決していくことで、より良い生産環境や労働環境を整えることができるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

18卒 志望動機

総合職(営業職)
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
なぜ素材メーカーか・・・モノづくりの根幹となるのは、人が普段目にするようなものではなく川上に位置する化学素材であり、それらを扱うことはダイナミックなスケールであり自らの挑戦心を活かすことができるから。 なぜ紙メーカーか・・・就職活動を通じて鉄鋼やアルミ、化学品、繊維などの様々な素材メーカーを見てきた。その中で紙・パルプ業界はは大きな転換期を迎えようとしていた。ペーパーレス化によって国内の需要が減り続ける中で、今までの紙作りの技術を生かした新素材の開発をしていた。その中でもセルロースナノファイバーなどの革新的な商品がとても魅力的に映り、この業界には部活動で挑戦してきた学生時代同様に、大きなチャレンジをできるフィールドがあると考えたから。 なぜ王子か・・・国内トップシェアを誇っており、それに満足することなくいち早く紙から素材への転換を図ったから。海外比率も高く、活躍の舞台が国内にとどまらないこと。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
多くの人々の生活を豊かにできる企業だと思うからです。 私は4年間続けている温泉の受付アルバイトを通じ、自分の行動によって相手が喜んでくれることが自分にとって大きなやりがいとなることに気付きました。そして将来は「より多くの人々の生活を豊かにでき、それを実感できる企業で働きたい」という強い思いを抱くようになりました。 そのような中、人々の身近に存在し私たちの生活に無くてはならない「紙」をつくっている貴社に私は興味を抱きました。そして貴社は一般的に「紙」と呼ばれるものだけではなく、ティッシュや紙おむつ、パッケージングなどの生活産業用資材事業や資源環境ビジネス事業などにも取り組まれており、より人々の生活に影響を与えることのできる企業だと感じました。また、私が貴社に最も魅力を感じたのは「領域を超え未来へ」突き進んでいる最中の企業だという点です。私自身新しいことにチャレンジしていくことが好きなので、ぜひ貴社で未来に繋がるような仕事に携わりたいと思っています。 具体的には、「未来のあたりまえ」になり得るセルロースナノファイバーの研究に取り組みたいと思っています。近年セルロースナノファイバーは非常に注目を集めており各社力を入れて研究されていますが、私はぜひ貴社でセルロースナノファイバーの特長を活かした画期的な用途開発を行っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 王子ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
【志望理由】製紙のみならず幅広い研究開発に注力し,「領域をこえ 未来へ」をスローガンに掲げる貴社で新しい価値を創造したいと考えたからです.幼い頃から自然が好きで将来は自然環境の保全に貢献できる仕事に携わりたいと考えていました.そうした中で,紙は情報媒体として長い歴史にわたって我々の文化を築いてきただけでなく,多岐にわたる分野で応用され社会に貢献できる素材であり,広く社会貢献ができると考え製紙業界を志しました.ICT技術の発展により事業転換を余儀なくされている製紙業界ですがいち早く海外事業の拡大,国内事業の集中化に成功した貴社でこそ,新たな価値を創造と普及が可能だと考えます.研究で培った論理的思考力や専門知識を生かし分野に縛られない柔軟な発想で新たな価値の創造に貢献したいです.【取り組みたい仕事】CNFやその製造技術を生かした様々な用途開発に取り組みたいと考えています.先日,貴社の確立したリン酸化エステル化法には衝撃を受けました.CNFの欠点であった製造コストの高さを克服しえる手法だったからです.炭素繊維に次ぐ次世代素材として注目を集めていたCNFですが,その実用化がもうすぐそこまで近づいていることを感じました.そういった中で私はCNFの用途開発に携わり,新たな価値の創造に貢献したいと考えています.また,植物由来のため環境へ低負荷であるCNFの普及を通じて自然環境の保全に貢献したいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

王子ホールディングスの ステップから本選考体験記を探す

王子ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 王子ホールディングス株式会社
フリガナ オウジホールディングス
設立日 1949年8月
資本金 1000万円
従業員数 38,029人
売上高 1兆7066億4100万円
決算月 3月
代表者 磯野裕之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目7番5号
平均年齢 45.2歳
平均給与 826万円
電話番号 03-3563-1111
URL https://www.ojiholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572569

王子ホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。