- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【戦略コンサルの挑戦】【24卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(文系/和魂偉才塾 コンサルティング塾)No.33667(早稲田大学/女性)(2023/4/25公開)
アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 アクセンチュアのレポート
公開日:2023年4月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- 和魂偉才塾 コンサルティング塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- P&Gジャパン合同会社
- サントリーホールディングス
- キーエンス
- 江崎グリコ
- クイック
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- ソフトバンク
- 講談社
- 富士通Japan
- ゴールドマン・サックス証券
- 野村総合研究所
- 大和証券
- 三井不動産
- アマゾンジャパン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- アクセンチュア
- ボストン・コンサルティング・グループ合同会社
- 東京ガス
- キリンホールディングス
- 日本郵船
- NTTデータ
- 明治安田生命保険相互会社
- 日本IBM
- サイバーエージェント
- 博報堂
- 野村證券
- 三菱地所
- 東急不動産
- 日本経済新聞社
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 東京海上日動火災保険
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 商船三井
- PwCコンサルティング合同会社
- 三菱商事
- ソニーグループ
- 味の素
- 三井物産
- 電通総研
- ファーストリテイリング
- ヤフー
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。続きを読む(全21文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
自分の経験を踏まえて具体的に書くようにした。続きを読む(全22文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアでエントリーシートを調べ、自分のものと見比べて足りないところなどを書き足していった。続きを読む(全53文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールで案内されたURLをクリックして入室し、開始。続きを読む(全29文字)
テーマ
コールセンターの業務をITを用いて改革するにはどうすればよいか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
雰囲気は和やかに進み、とにかくチームメンバーの発言に対してリアクションを取ることを意識した。立ち位置としては初期を担い、相手の発言を復唱しながら記入していった。続きを読む(全80文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
コミュニケーションスキル続きを読む(全12文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールに記載されていURLから入室し、開始。続きを読む(全22文字)
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で進み、最初にこちらの緊張を和らげるためにアイスブレイクとして雑談をしてくださった。続きを読む(全51文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーションが円滑に取れる学生かどうかを見られているように感じ、明るくハキハキと答えることを意識した。続きを読む(全54文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も打ち込んだことはなんですか
私はオンラインで開催されるSDGsのイベントでの運営活動に力を入れました。
昨年度から今まで対面であったイベントがコロナの影響でオンライン化してしまい、...続きを読む(全257文字)
御社のインターンを志望する志望動機は何ですか
コンサルタントの業務を実際に体験し、自分がそこで働くイメージを働かせたいと感じたためです。私は個別塾でのアルバイトの経験から、顧客の課題を解決するコンサル...続きを読む(全164文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国公立や早慶がほとんどを占めており、学歴を意識していると感じた。
- 参加学生の特徴
- 戦略コンサルタントを志望している学生が多く、就活に対して意識が高い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
アクセンチュア株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタント育成プログラムのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/10公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
