企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
キッコーマンソイフーズ株式会社 報酬UP
キッコーマンソイフーズ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Excelテンプレートがメールにて届くので、そこに記入しメールで返信。【ESの内容・テーマ】志望動機自己PRガクチカ【ESを書くときに注意したこと】Excelのテンプレートに記入でしたので、印刷したら幅から文字が消えてないかなど確認した。【...
【実施場所】web【筆記試験の内容・科目】SPI、適正テスト【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】一般的であった。【筆記試験対策で行ったこと】適正テストの過去問を解く、webで模擬試験を解くなどした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで自宅で受けた【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、開発の方(50代程)、営業の方(4,50代?)【面接の雰囲気】面接官の第一印象はすごく温厚な...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、人事の方がいらっしゃり、そのまま面接会場へと場を移し、すぐに面接が始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印...
【ESの内容・テーマ】志望動機営業としてどうなりたいのか【ES対策で行ったこと】インターンで人事の方に教えて頂いたり先輩などからも助言を受け作成した。また自己啓発本、MBAの関連本などを読む事で教養を磨いた。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】営業部長、人事【面接の雰囲気】面接の雰囲気は、話しやすい雰囲気だと思います。最初は、緊張すると感じますがしっかりと学生のことを見てくれていると感じるため、自分の伝えたい事が案外すらっと言えると思います。【なぜこの業界、アルバイトでの深堀、キャリアプラン、営業として今後どうしたいか、生きてきたなかでの料理での美味しい記憶】もともと健康関連の仕事をしたくて食品、製薬、健康食品業界を見ていた。そのなかで、自分の愛用している豆乳製品のメーカーである会社で働きたいと考え、志望した。アルバイトでは、自分の住む地域のアルバイト競合店3つ例をあげてそれぞれの店での差別化戦略を簡潔に述べた。また、アルバイト先ではどういう立場なのか、何を実際に行って、どういう成果を出す事が出来たかなどを話し、正直に簡潔に述べた。キャリアプランは、仕事をする上での道筋をしっかりと組んでいるかを意識されていたので、情熱、また論理的に詳しく話した。営業として、自分のキャリアプランであり目標である豆乳製品を通じて手軽に人々の笑顔や健康を作る事ができる営業マンになりたいという思いを述べた。【今後豆乳製品のシェアを上げるためにはどうすれば良いのか】私は店頭や実際に一消費者の目線として、ニッチな市場にも進出するべきだと考えています。実際に、定量調査と定性調査をターゲティングを行うなかで健康市場に着目し、現在の消費者は体を動かす方が増えていると感じていました。そのなかで、ソイプロテイン型の豆乳製品を市場に送るべきだと考えております。現在ジムに行く方や、ランニングを行っている方は健康と美容を目標にしている。それを踏まえ、プロテインという商品をザバスなどのプロテインメーカーとコラボし、新たな商品を開発する事が良いのではないかと考えました。実際にソイプロテインは粉の商品は存在するものの、液体商品は市場に無く、新たな商品開拓品になると思いました。非常に難しい質問だったため、前もってマーケティングを自分で行ってよかったと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接は、どれだか考えて来ているのか、また本当に入社して何かやってくれるのかを見られていたので、その部分は、情熱的に話す事にしていた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】専務【面接の雰囲気】非常に話しやすい場でした。採用担当の方も、とても笑顔で接してくれ自分もはっきりと笑顔で話す事ができました。【雑談、主に何がやりたいか】私は、御社の営業としてまず豆乳製品の良さをダイレクトプロモーションや棚割を考案し、より売り上げを上げていきたいです。実際に、消費者の中では豆乳を飲んでいないのに美味しくなさそうという思い込みが存在することを知っているので、少しでも豆乳の魅力を直接伝えたりする事で、牛乳のような国民的飲料にしていきたいです。スーパーやコンビニではただ商品をおくだけで無く、その地域特性にあったマーケティングを実施し、消費者の潜在的ニーズを発掘していきたい。そのためには、豆乳の魅力を私自身も知らなくてはダメなので今後もより豆乳の良さ、魅力を学んでいきたいと考えています。現在は、健康というビックニーズがあるためアプローチを適切にかけて行くとができるようになります。【他の会社には入社しないのか】元々、御社と他の会社のどちらかに入社したいと考えていた。その中で、面接での対応、働いている方の目的意識の高さ、しっかりと芯を持って働いている事に非常に良い企業だと感じ御社に惹かれました。最終面接まで進む中で、私のビジョンと、企業の社会貢献性に対してこの企業が私にはあっていると感じ入社したいと考えた。また、豆乳製品はまだまだ消費者に対して魅力が伝わりきれてないと感じているので、アルバイトで培ったマーケティング力、人の立場に立ち行動することを生かして、より売り上げを伸ばしていきたいと考えた。私が考えていた企業に有益になる事を全て話して共感をしてくれた事もあり、真剣に見てくれていると感じる事ができた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、ほぼ前の面接で評価された方が残っていたので厳しい面接ではなかった。入社意思と、ビジョンをもって話していれば評価されていると実感できた。
続きを読む会社名 | キッコーマンソイフーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | キッコーマンソイフーズ |
設立日 | 1939年12月 |
資本金 | 35億8500万円 |
従業員数 | 366人 |
売上高 | 305億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山崎孝一 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3519-3200 |
URL | https://www.kikkoman-sf.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。