就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマンソイフーズ株式会社のロゴ写真

キッコーマンソイフーズ株式会社 報酬UP

キッコーマンソイフーズの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

キッコーマンソイフーズ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

キッコーマンソイフーズの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

研究開発
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで自宅で受けた【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、開発の方(50代程)、営業の方(4,50代?)【面接の雰囲気】面接官の第一印象はすごく温厚な...

問題を報告する
公開日:2023年8月9日

最終面接

研究開発
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、人事の方がいらっしゃり、そのまま面接会場へと場を移し、すぐに面接が始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印...

問題を報告する
公開日:2023年8月9日

1次面接

営業職
20卒 | 中村学園大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】営業部長、人事【面接の雰囲気】面接の雰囲気は、話しやすい雰囲気だと思います。最初は、緊張すると感じますがしっかりと学生のことを見てくれていると感じるため、自分の伝えたい事が案外すらっと言えると思います。【なぜこの業界、アルバイトでの深堀、キャリアプラン、営業として今後どうしたいか、生きてきたなかでの料理での美味しい記憶】もともと健康関連の仕事をしたくて食品、製薬、健康食品業界を見ていた。そのなかで、自分の愛用している豆乳製品のメーカーである会社で働きたいと考え、志望した。アルバイトでは、自分の住む地域のアルバイト競合店3つ例をあげてそれぞれの店での差別化戦略を簡潔に述べた。また、アルバイト先ではどういう立場なのか、何を実際に行って、どういう成果を出す事が出来たかなどを話し、正直に簡潔に述べた。キャリアプランは、仕事をする上での道筋をしっかりと組んでいるかを意識されていたので、情熱、また論理的に詳しく話した。営業として、自分のキャリアプランであり目標である豆乳製品を通じて手軽に人々の笑顔や健康を作る事ができる営業マンになりたいという思いを述べた。【今後豆乳製品のシェアを上げるためにはどうすれば良いのか】私は店頭や実際に一消費者の目線として、ニッチな市場にも進出するべきだと考えています。実際に、定量調査と定性調査をターゲティングを行うなかで健康市場に着目し、現在の消費者は体を動かす方が増えていると感じていました。そのなかで、ソイプロテイン型の豆乳製品を市場に送るべきだと考えております。現在ジムに行く方や、ランニングを行っている方は健康と美容を目標にしている。それを踏まえ、プロテインという商品をザバスなどのプロテインメーカーとコラボし、新たな商品を開発する事が良いのではないかと考えました。実際にソイプロテインは粉の商品は存在するものの、液体商品は市場に無く、新たな商品開拓品になると思いました。非常に難しい質問だったため、前もってマーケティングを自分で行ってよかったと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接は、どれだか考えて来ているのか、また本当に入社して何かやってくれるのかを見られていたので、その部分は、情熱的に話す事にしていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

最終面接

営業職
20卒 | 中村学園大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】専務【面接の雰囲気】非常に話しやすい場でした。採用担当の方も、とても笑顔で接してくれ自分もはっきりと笑顔で話す事ができました。【雑談、主に何がやりたいか】私は、御社の営業としてまず豆乳製品の良さをダイレクトプロモーションや棚割を考案し、より売り上げを上げていきたいです。実際に、消費者の中では豆乳を飲んでいないのに美味しくなさそうという思い込みが存在することを知っているので、少しでも豆乳の魅力を直接伝えたりする事で、牛乳のような国民的飲料にしていきたいです。スーパーやコンビニではただ商品をおくだけで無く、その地域特性にあったマーケティングを実施し、消費者の潜在的ニーズを発掘していきたい。そのためには、豆乳の魅力を私自身も知らなくてはダメなので今後もより豆乳の良さ、魅力を学んでいきたいと考えています。現在は、健康というビックニーズがあるためアプローチを適切にかけて行くとができるようになります。【他の会社には入社しないのか】元々、御社と他の会社のどちらかに入社したいと考えていた。その中で、面接での対応、働いている方の目的意識の高さ、しっかりと芯を持って働いている事に非常に良い企業だと感じ御社に惹かれました。最終面接まで進む中で、私のビジョンと、企業の社会貢献性に対してこの企業が私にはあっていると感じ入社したいと考えた。また、豆乳製品はまだまだ消費者に対して魅力が伝わりきれてないと感じているので、アルバイトで培ったマーケティング力、人の立場に立ち行動することを生かして、より売り上げを伸ばしていきたいと考えた。私が考えていた企業に有益になる事を全て話して共感をしてくれた事もあり、真剣に見てくれていると感じる事ができた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、ほぼ前の面接で評価された方が残っていたので厳しい面接ではなかった。入社意思と、ビジョンをもって話していれば評価されていると実感できた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

キッコーマンソイフーズを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
一つ目は、影響力と社会貢献度の高さです。貴社は穀物の取扱量が日本一の食品メーカーであり、世界の「食のインフラ」を支える社会貢献度の大きい仕事としての役割があります。よって多くの人々の豊かな食生活と健康を支えるような影響力の大きい仕事をできると考えています。二つ目は人の魅力です。人事部の方だけでなく、研究開発の方までインターンに参加した際にグループワーク中の質問などに丁寧に対応してくださったりと、インターン生一人一人と真摯に向き合う姿に社員の方の人の魅力を強く感じました。私が就職活動を始めるキッカケとなったのも貴社のインターンでした。そんな魅力的な貴社の社員の方と、世界の食卓においしいを届け、多くの人々の健康を食で支えたいと強く思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キッコーマンソイフーズの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

キッコーマンソイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマンソイフーズ株式会社
フリガナ キッコーマンソイフーズ
設立日 1939年12月
資本金 35億8500万円
従業員数 366人
売上高 307億700万円
決算月 3月
代表者 藤村公苗
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目1番1号
電話番号 03-3519-3200
URL https://www.kikkoman-sf.jp/
NOKIZAL ID: 1138623

キッコーマンソイフーズの 選考対策

  • キッコーマンソイフーズ株式会社のインターン
  • キッコーマンソイフーズ株式会社のインターン体験記一覧
  • キッコーマンソイフーズ株式会社のインターンのエントリーシート
  • キッコーマンソイフーズ株式会社のインターンの面接
  • キッコーマンソイフーズ株式会社の口コミ・評価
  • キッコーマンソイフーズ株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(飲料・たばこ・飼料製造業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。