就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スマートニュース株式会社のロゴ写真

スマートニュース株式会社 報酬UP

スマートニュースの本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

スマートニュース株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スマートニュースの 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も情熱を注いだことの詳細と、それに取り組む中で得られたあなたなりの学びや気づきを教えてください。
A.
Q. 最近最も注目しているプロダクト(アプリ・サービスなど)とその理由を記述してください。(スマートニュース以外で)
A.
Q. 現時点でSmartNewsについて魅力を感じていることと、もっと知りたいと思っていることを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月12日

23卒 本選考ES

Ad Business(Sales)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も情熱を注いだことの詳細と、それに取り組む中で得られたあなたなりの学びや気づきを教えてください。(500字以内)
A.
Q. 最近最も注目しているプロダクト(アプリ・サービスなど)とその理由を記述してください。(スマートニュース以外で)(300字以内)
A.
Q. 現時点でSmartNewsについて魅力を感じていることと、もっと知りたいと思っていることを教えてください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月1日

23卒 本選考ES

ビジネス職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に情熱を注いだこととそこから得た学びや気づき(500字以内)
A.
Q. スマートニュース以外で気になっているアプリやプロダクトと理由(300字以内)
A.
Q. 現時点でスマートニュースについて魅力を感じていることやもっと知りたい事について(200字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1.学生時代に最も情熱を注いだことの詳細と、それに取り組む中で得られたあなたなりの学びや気づきを教えてください。(500字以内)
A.
海外に足を運び、多種多様な人・モノ・経験に出会うことだ。アルバイトを掛け持ちし、お金を貯めては海外への貧乏旅を計画し、コロナ以前の2年間で◯カ国以上の国に足を運んだ。途上国を訪れた時の子どもの姿が忘れられず、国によって子供に与えられる権利の差を感じざるを得なかったと同時に、無知で無力な自分がひどくもどかしかった。そこで大学では〇〇が学べるゼミに入った。ゼミ活動では共同論文執筆に最も力を注ぎ、ゼミ内で行われる選考を通過しコンクールにも出た。そのような中でコロナ禍となり、就職活動をする傍ら「やっぱりどうしても学生のうちに、海外で学んで生活してみたい!」という気持ちが大きくなった。思い立ったらいてもたってもいられない性格の私は、すぐに海外インターンを計画し4ヶ月で◯万円を稼ぎ、〇〇へ飛んだ。〇〇では〇〇のコラボレーション企画のプロモーションを考えたり、街を歩いて面白そうなイベントやお店を見つけては、取材しブログを書いたりといった仕事をした。旅行やインターンを通した海外での経験で見たもの、出会った人、触れた価値観の全てが何ものにも変えられない財産になった。 続きを読む
Q. Q2.最近最も注目しているプロダクト(アプリ・サービスなど)とその理由を記述してください。(スマートニュース以外で)(300字以内)
A.
エンタメのサブスクサービス「recri」に注目している。自分の趣味趣向や価値観に関するアンケートに答えると、それに合わせて専門家とAIが選んだ芸術やエンタメのチケットが月一で家に届くサービスだ。たとえばラブストーリーが好きなユーザーには恋愛を題材にした伝統芸能のチケットが届くといったように、趣味趣向は捉えながらも普段触れないようなコンテンツと出会える。サブスクサービスのため半強制的にエンタメに触れることができ、外に出て様々なコンテンツに触れることが好きなのにコロナ禍で出不精になってしまった人にもピッタリだ。新しい世界に出会えるワクワクとそれによる新たな自分の発見の面白さが他にはないサービスだ。 続きを読む
Q. Q3.現時点でSmartNewsについて魅力を感じていることと、もっと知りたいと思っていることを教えてください。(200字以内)
A.
二点ある。一点目は「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションだ。情報が溢れかえっているこの社会において、非常に難しくも社会的価値のある課題だと考える。二点目は多様性に富んだグローイングカンパニーで挑戦できる環境だ。貴社は海外進出も果たしており事業面でも組織面でもまだまだ成長し続けている。貴社で専門性を磨きながら「貴社の成長=自分の成長」となれるような人材になりたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. *Q2.最近最も注目しているプロダクト(アプリ・サービスなど)とその理由を記述してください。(スマートニュース以外で)(300字以内)
A.
Q. 現時点でSmartNewsについて魅力を感じていることと、もっと知りたいと思っていることを教えてください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年2月14日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを一つ上げてご記載ください
A.
私が学生時代に最も時間をかけたことはイベント企画サークルの代表として取り組んだサークルの運営と再建です。我々のサークルは例年30名程で活動していましたが、代表就任当時は参加者が5名しかいない状態でした。それを踏まえ私たちが重要だと考えたことは信頼です。私たちは部員の求めるイベントを行うサークルのため、事前に要望を聞くことが多々あります。しかし、先代も同じ方法をとっていたにもかかわらず、参加者は減っていきました。そこで大事なことは、部員の求める要望に沿いながら付加価値を加えることだと考えました。ただ要望を実行するだけでは参加は一度きりになってしまいます。部員の期待を超えることで、次も企画に参加すれば楽しめるという組織に対する信頼を得ることができます。その結果、現在ではすべての企画で出席率90%越えを維持しています。この経験から人間関係だけでなく、結果に対する信頼の必要性を学びました。 続きを読む
Q. 企業を選ぶ上で大切にしていることを教えてください
A.
私が企業選びの軸はその企業が人々の生活を本当に豊かにしているかどうかです。人の生活を豊かにするためには知恵とモノ、カネ、情報が必要となり、人のためになるこれらを提供しているかを大切にしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日
男性 22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
◯◯留学時に、長期インターンとして徹底した◯◯を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、◯◯企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステークホルダーに対して社員と議論・分析を行うと、資料内で顧客利益に比重を置いており、エンドユーザーへの言及が不足していることを突き止めた。そこで、2つの施策を打った。1.対象を小規模メディアに絞り調査し、ユーザー数増加などの相互作用を資料に追加。2.受け入れやすい資料の作成。他社の資料の図やデータを参考にして、資料作成後、社員とのロールプレイを行い、難解な部分を継続して改善しながら、商談を進行させた。結果として、顧客からの理解を得やすくなり、1ヶ月で5件の新規顧客獲得に加え、基本資料によって業務の効率化にも繋がった。 続きを読む
Q. 企業を選ぶときに大事にしていること
A.
私が企業選びの際に大事にしていることは3つある。1つ目は、社内の風通しがいいということ。2つ目は、若いうちから多くの事業に携わることが出来ること。3つ目は、ユーザーに対して、誠実に事業を行っていること。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
男性 21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを一つ上げてご記載ください(300文字以内)
A.
男子ラクロス部で、部員間の意識の差を解消し、チーム力を向上させた。私のチームでは一部選手のみの意見がまかり通り、チーム運営に支障をきたしていた、そこで私は、両者の心情がわかる強みを活かし、控え選手に積極的にヒアリングを行った。そして、自分がファシリテーターとなり、絶えず議論を交わす場を整えた。当初は本音を引き出すことに苦労したが、選手個々人に野球面から生活面まで、真摯に向き合い続けることで徐々に本音を引き出すことができた。結果、選手全員が、チームの一員として貢献するという目的意識をもって主体的に部活動に取り組むようになり、チームワークが向上した。 続きを読む
Q. 企業を選ぶ上で大切にしていることを教えて下さい
A.
社員が自分の仕事への志を高く持ち合わせているかを重視している。その企業で自分が何に貢献でき、それが社会のどの部分に貢献しているかを自分の中で明確化して、そのような仲間と仕事に取り組みたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月30日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

スマートニュースの 会社情報

基本データ
会社名 スマートニュース株式会社
フリガナ スマートニュース
設立日 2012年6月
資本金 95億7500万円
従業員数 50人
売上高 400億円
決算月 12月
代表者 浜本階生
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目25番16号
電話番号 03-6861-5596
URL https://about.smartnews.com/ja/
NOKIZAL ID: 1684706

スマートニュースの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。