- Q. 志望動機
- A.
富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒富士通株式会社のレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ソリューションエンジニア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
ずっとオンラインでした。
企業研究
時代の流れに適応して企業に伴走したい=お客様目線で物事を考えている
なぜ富士通か?
〇モノ起点ではなく、コト起点の考え方を大切にしている点
モノ起点は商品があってそれを提案するが、コト起点はお客様が何に困っているかの追求を第一ステップにして、こんなソリューションを持っていて、組み合わせる事が出来ますと言えるためお客様に寄り添っている
単体の技術、製品やサービスの提供ではなく、お客様の持つ経営課題を解決する事、あるいはお客様と共にまったく新しい価値の創造を構想している
〇社員一人ひとりが自立心を持って、パーパスを定め、行動していける風土を持っている点
1on1やグループ内でのポスティング制度、ジョブ型人事制度、セルフプロデュース支援制度、ビジネスプロデューサーへの変革、人材の最適配置
〇大企業であるが、時代の流れに適応しようとするスピード感を持っている点
という企業の環境に適応して一人ひとりがパーパスを持って、行動している点
強みとしてこの3点を面接で述べました。OB訪問を10回ほどさせて頂く中で、志望理由を深める事ができました。
志望動機
一人ひとりが幸せを感じられる社会の創出を目指しており、貴社であれば実現できると考え、志望します。私は学生団体でRPAを用いて、事務作業を自動化する事でメンバーの仕事を削減し、感謝の声を頂きました。その際、テクノロジーの力で生産性を向上させ、本質的な業務を行える環境整備にやりがいを感じたため、IT業界を志望します。中でもICTインフラの提供を通じ、お客様のビジネスの発展、社会システムの安心・安全をお客様の現場の近くで支える貴社に興味を抱きました。なぜなら、学生団体の業務効率化に成功した最大の要因はヒアリングを通した課題選定からシステム導入、実行までメンバーを積極的に巻き込んだ事だと考えるからです。そのため、課題発見から仮説設定、検証のサイクルを素早く回した経験を活かし、高品質なデジタルテクノロジーの提供を通じてビジネスの発展を支援したいと考えています。特に企業の様々な課題に対して、DX化の推進を行いたいと考えています。私が学生と企業の交流イベントを開催した際、経営者の方が抱える課題は求職者不足や更なる売上向上、業務の質の均一化など様々だと感じました。そのため、世界をリードするDXパートナーとして、信頼できるテクノロジー・サービス、ソリューションを提供する貴社で業務の効率化や可視化を行う事で働く従業員やその先のお客様、一人ひとりが幸せを感じる社会を創出したく、志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたが当該職種を志望している理由をご記入ください。学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。
その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
富士通で使われている言葉をエントリーシートの中に入れる事を心掛けました。
ES対策で行ったこと
何度もOB訪問で添削してもらいました。また、自らの想いと富士通の価値観が似ている事を示すエピソードを記しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何回も繰り返し行い、理解を深めました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:・言語、計数、暗号、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
90分。一般的なものと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当/5年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
初めにガイダンスがあり、その後ブレイクアウトルームで面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やりたい事が明確になっている点を褒めて頂き、2,3年目の社員と同じぐらい考えがしっかりしているという言葉をもらえました。
面接の雰囲気
雑談形式に近く、とてもフランクに面接官の方が接してくれました。話している時間が半々ぐらいであり、ネガティブチェックに近い印象を受けました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
コンサルと富士通の違い
5つ違いがあると考えています。
納期の違い
コンサル:マルチベンダーであるからこそ、納期が長くなる。
富士通:グループ内で完結するからこそお客様に素早く提供できる
お客様への選択肢の違い
コンサル:答えを出す事が仕事であり、様々な選択肢から検討することはない。1つの答えを出せばそれでいい。富士通は最善のソリューションを追求し続ける
富士通:様々なソリューションや培ってきたノウハウから最適なソリューションを提供できる
運用や管理の違い
コンサル:マルチベンダーでシステム開発を行うと次に変更するときに難しくなってしまうみずほの例。
富士通:システムを変更する際もスムーズに行える)
歴史の違い
コンサル企業は富士通に比べて後発であるため、ノウハウの蓄積量が違う
お客様のビジネス上のリスクを減らす事ができる
業務の違い
コンサルはシステム開発の実績しかない。なおかつ上流工程しか行っていない(外注)
富士通はものづくりの会社であるからこそパッケージだけでなく、様々なソリューションを提供できる
入社後どのような事に挑戦したいか。
学生団体の業務効率化をした際に、課題発見から、計画、ソフトの導入、開発、保守運用まで一気通貫で行った事にやりがいを感じた。(メンバーに聞き取りを行い、システム開発、更にユーザーテストを行い、さらに確認といった形で行った)
また、優先度の高い業務にメンバーが注力して取り組める環境づくりを行えたことによって開催したイベント参加者の満足度向上につながった。
私自身、初めてRPAを触れた際に触り方やどういったツールを使うのか全く分からなかった。しかし、教えてもらいながら行う事でやり方を理解する事が出来た。
ITの知識を持たない企業に対してもフルサポートを行える点が魅力に感じた。
だからこそ、お客様と二人三脚で歩みを進めるフィールドイノベーションに魅力を感じた。
お客様やその先の人にも価値を届けたい
企業を支援する事でよりよい製品やサービスを届けられ、従業員の待遇も向上する。
それがより多くの人々の幸せに繋がると考えたため、フィールドイノベーターの業務に携わりたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当/20年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
初めにガイダンスがあり、その後ブレイクアウトルームで面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で端的に求められた回答を答える事ができた事だと考えています。また、企業理解の深さも評価して頂けたと考えています。
面接の雰囲気
とても話しやすい雰囲気を持つ社員さんだった。話している最中にリアクションマークを表示させてくれたり、面接中も話を聞いてくれる姿勢を持っていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアプランについて
プロジェクトを引っ張るPM。開発に携わる開発。品質を担保するための業務をマネジメントするQM
ひとつだけでなく複数の道を歩む事が出来る。
2年目までトレーニー期間。3年目以降、大きなプロジェクトにアサイン。小さなプロジェクトのマネジメント。大きなプロジェクトのマネジメントといった形になる。
3年目、一部の仕事を任せられたり、小規模な業務で主担当を行う
5年目ぐらいからリーダーやサブリーダーのような後輩や発注したさっきのグループ会社の人への指示。
10年目からリーダークラスとしてプロジェクトマネージャーを行っていく。(いろんな立場を経験して成長した上で)自分がやりたい事に沿って。開発系の部署に入る事が出来る。
その後にFIになる。選んでもらえる実績をつくる。
20年目、20何年目の方をアサインした。一つの部門の業務が複雑に絡み合っている。安心感がある
自らが成し遂げたいこと
自分自身が成し遂げたい事。
一人ひとりが幸せを感じられる社会の創出。
→幼少期に母を病気で失った経験がある。その時に感じた事
母が生きている=父と母とずっと暮らす事が幸せである
母を失った後=2つある。失った母が天国で自分を自慢の息子だと思ってもらう事
男手一つで育ててきてくれた父に恩返しをする事。に変化した。
理由:母を失った後、1か月間毎日泣いていたが、泣いても母が戻って来る事はない事に気づいた。だからこそ現実を受け止めて、前に進むしかないと感じた。
この経験から感じた事。
上記の経験は私にしか経験していない事であるからこそ、他の人の考える幸せとは異なるものであると考えている。また、自分という人間であっても母を失う前と失った後という時期が異なる事によって幸せの定義が異なる。
そのため、一人ひとりやフェーズによって異なる幸せの共通している部分(根底)に対してアプローチを行いたいと考えている。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
承諾しました。変革に携われることや大きなプロジェクトに携われることが魅力的に感じました。
内定後の課題・研修・交流会等
今後あると伺いました。
内定者について
内定者の人数
750人
内定者の所属大学
旧帝大以上が多そうです
内定者の属性
長期インターン経験者、体育会系
内定後の企業のスタンス
承諾期間は1週間でした。悩んだことがいくつかあったので採用担当の方に連絡した際に丁寧に質問に回答して頂く事が出来ました。
内定に必要なことは何だと思うか
OB訪問が面接の加点材料になるので、積極的に行うべきだと考えます。早期選考にはインターン参加者やOB訪問経験者が呼ばれており、この選考からは通過率が通常選考に比べてかなり高いという話を伺ったため、積極的にイベント参加やOB訪問を行うべきであると考えます。また、インターン中の振る舞いも評価に含まれるため、重要になります。学歴はかなり重要視されている印象があり、ロジカルさが求められているという風に感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えがしっかりしており、頭の回転が速い人だと考えます。富士通の社員さんに共通している事としてロジカルさが求められていると思います。また、変革しようとする事に対して積極的に取り組めるかどうかも大切だと感じます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一般選考と早期選考で通過率がかなり異なる事です。早期選考では通過率が半分近くあるのではないかと感じます。また、面接回数も1回少なく、優遇がとても強いように感じました。また、OB訪問をしなければ志望動機を考える上で他社との差別化が難しいと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が電話で何度も疑問に答えて下さりました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
入社を迷った企業
日本電気株式会社(NEC)
迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由
社員の方と交流した期間や回数の多さだと考えます。インターンやOB訪問でたくさんお話をお伺いする事ができたと同時にその中で行きたいという想いが強くなりました。また、学部からの進路実績がない企業であったため自分の力を挑戦するためにも行ってみたいと感じました。また、変革が進んでいる最中であったため、そういった大企業が変わる最中に関わる事ができる点も魅力的であると感じました。また早く内定を頂けた点も評価が高かったです。
富士通株式会社の選考体験記
- 2026卒 富士通株式会社 セールス の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2025/06/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
