就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井情報株式会社のロゴ写真

三井情報株式会社 報酬UP

【22卒】 三井情報 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47127(東京理科大学/男性)(2021/5/31公開)

三井情報株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. ゼミ、または研究題目(特に力を注いだ授業科目など)について(~200)
A.
私は物理学を専攻している。その中でも私は物理学実験に力を入れている。この授業では実際の実験を通して、実験を行う際の心構えや慎重かつ高精度に実験を行うにはどうすればよいかを学んだ。特にガンマ線の検出効率を求める実験では二日で千個以上のデータを扱うことから実験ペアと事前に話し合い、メリハリをつけて実験を行うことで求める実験値と近しい値を測定することができた。この経験から物理学実験に対して自信を持った。 続きを読む
Q. スポーツ、サークル活動などについて力を注いだこと(~200)
A.
私はコーチとして水泳大会で優勝を目指して活動した。まず担当コーチで話し合いを行い、指導箇所を合わせて指導方法を統一した。また、子供のモチベーションを維持するためにリレーの練習を増やした。親御さんには当日体が重くならないような食事をしてもらうように積極的に声掛けを行った。結果、ここ五年で最高の成績を残すことができた。この経験から周囲を巻き込むには自ら積極的に動き、意欲的な姿勢を見せる重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 自己PR(~250)
A.
私の強みは課題解決力と計画力だ。私はアルバイトにおいて幅広いお客様を相手にしており、生徒各々で泳力や言葉の捉え方が違うことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝えている。また大学二年時には自分の現状を把握し、計画性をもって取り組むことで多くのタスクを終わらせることができた。当時、大学の課題やテスト、アルバイトが重なり、集中して取り組むことができなかった。そこで優先順位をつけることでやるべきことが明確になり一つ一つの物事に集中して取り組めるようになった。 続きを読む
Q. 業界志望理由(~250)
A.
志望理由はICTを用いてお客様を様々な面からサポートすることでお客様の生活をより豊かにしたいと考えるからだ。私は活用の幅が広いという点でICTに魅力を感じている。加えて、私はアルバイトの経験から多くの人々の日常に根ざしているものに携わりたいと考えている。その中でICTはあらゆる企業が導入し、活用されていることから日常に根ざしていると感じている。これらの点は私が将来成し遂げたいことと合致し、他の業界では携われないような分野にも幅を広げる可能性を持ったICTは魅力的であると感じている。 続きを読む
Q. 最も力を入れてきた活動 (~30)
A.
アルバイトにおける耳の不自由な子供の進級速度向上 続きを読む
Q. 具体的な取り組み(~250)
A.
私は水泳のインストラクターを行っている。その際に耳の不自由な子供の進級速度が明らかに遅いことがわかった。原因として伝達事項をゆっくり複数回話す必要があり、他の子供に比べて伝達に時間を要し、練習時間が削られてしまうことが考えられた。解決するためにボードの使用を提案し、伝達事項の視覚化を行った。その結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで伝達時間が短縮され練習時間を確保することができるようになり、一つの級を進級することに半年かかっていた子が二か月で進級できるようになった。 続きを読む
Q. 上記の取り組みを通して得た自身のセールスポイント(強み)(~250)
A.
私はこの取り組みを通して課題解決力を身につけた。特に耳の不自由な子供の進級速度が遅いことの原因がどこにあり、どうアプローチすることで課題を解決することができるのか冷静かつ迅速に判断して行動することを心掛けた。また課題に集中しすぎることで、指導中の立ち位置などの基本的なことを疎かにしないように意識した。その結果、課題を解決することができた。この経験から私は自分と立場の異なる相手に寄り添い課題を解決する力を身につけた。この強みは様々な事業に携わる貴社に貢献できると考える。 続きを読む
Q. 当社で将来取り組んでみたい仕事や目指す姿はどのようなものか(~250)
A.
私は将来的にお客様のみならず社員の方々にも画期的なICTサービスを提供したいと考えている。私は貴社が“攻めと守りのIT”を活用し、お客様に加えて社内にも新たな価値提供を行うことのできる技術力と事業体を保有している点に魅力を感じている。また貴社は様々な分野にICTを活用した実績があることから貴社で働くことで多くの知見を得ることができると考える。これより私は年次の低い間はお客様目線で、年次が高くなるにつれて社内に向けたICTサービスを提供し、多くの方々の“より豊かな生活”に貢献したいと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井情報株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三井情報の 会社情報

基本データ
会社名 三井情報株式会社
フリガナ ミツイジョウホウ
設立日 1991年6月
資本金 41億1300万円
従業員数 2,162人
売上高 957億7200万円
決算月 3月
代表者 浅野謙吾
本社所在地 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号
電話番号 03-6376-1000
URL https://www.mki.co.jp/
NOKIZAL ID: 2701245

三井情報の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。