22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
コーエーテクモを志望する理由
-
A.
日本のゲームを広めて、世界中の人々の生活を豊かにしたいからだ。 私は中国や米国を訪れた際、自分が子供の頃から親しんできた日本のゲームが各国で受け入れられ、人々を魅了している様子を見て、世界中の人々の心を動かす日本のゲームコンテンツの力を誇らしく思った。そして、国内に留まらず、より多くの世界中の人に日本のゲームを知ってほしい、日本のゲームで感動を届けたいという気持ちから、コンテンツを海外へ輸出し、それを広める仕事に携わりたいと考えるようになった。 その上で、貴社が古くから海外でも人気の高いIPを複保有し、グローバルなコンテンツビジネスのノウハウが豊富である点、貴社が様々な分野のゲームを開発可能なブランド体制を持ち、多角的に世界中の消費者のニーズに応えることができる点を踏まえて、貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代力を入れたこと
-
A.
1人でサークルを立ち上げ、差別化を意識して規模を拡大させたことだ。 私はもっと多くの人に○○に興味を持ってもらいたいという想いから、1年生の春に既存の○○サークルを辞め、新たに初心者向けをコンセプトとした○○サークルを設立した。 規模の大きいサークルにすることが目標であったものの、設立当初はサークルの知名度も低く、参加する会員も少なかったため、いかに他サークルと差別化を行い、多くの人に知ってもらうかを考えた。 そこで、○○○○や○○○大会など、参加の敷居が低く興味を持たれやすい活動を企画し、漫画やゲームと絡めた○○の話題をSNSで発信するなど、従来の○○サークルとは異なる、親しみやすいイメージをアピールした。 結果、○○に興味はあったものの堅いイメージを感じていた学生を取り込み、1年後には40人の規模に成長させ、目標を達成することができた。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所
-
A.
苦しい状況でも積極的に行動し、周りの人を巻き込む力だ。 ゼミ試験の直前に配布資料の内容について教授から指摘があり、作り直すことになった。急な変更であったので皆やる気を喪失していたが、私が真っ先に訂正作業に入り、これを見たゼミ生もやる気を取り戻して協力し、無事当日までに完成させることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所
-
A.
スピード感を意識するあまり、ケアレスミスを起こしてしまいがちな点だ。 インターン先で迅速に資料作成を依頼された際、載せる情報が抜け落ちており相手に自分の意図が上手く伝わらなかった経験がある。対策として、周囲の人に間違いがないか確認を取ったり、内容を箇条書きでメモをしてミスを見つけやすくする工夫をした。 続きを読む