
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。
-
A.
私はアルバイト先の塾でリーダーとして後輩指導に力を入れた。塾長から「担当の先生を変えてほしい」という相談が5件もきてしまっているという話を聞いた。私はお世話になった塾長、講師陣のために力になりたいと思った。そこで以前から感じていた講師同士の交流の少なさの改善を図った。定期的な講師のグループ面談を導入し、指導法や計画の改善を話し合う機会を作った。結果、講師間で指導法について自発的に話し合う場面も多く見られるようになり、指導の質が上がり、担当講師に関する相談を無くすことができた。そして周りからは思いやりがあると言われる。それは導入した講師面談も含め講師の指導法に加え、大学生活の悩み相談も受けることがあり、その際は解決だけではなく、自分の失敗体験などを交えて会話し、気持ちの共有を意識して会話しているからだと思っている。これが私の学生時代力を入れたことだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。
-
A.
ITを使った物作りで社会の新しい当たり前を作るためにSEを志望する。アルバイトをしている塾でITが導入され業務効率と生徒の成績を向上させ、それが今は当たり前のように使われていることから、社会の当たり前を今後作るのはITだと感じた。また学生時代にロボットの制作をし、物作りの達成感を味わった。この2つの経験からITを使った物作りを通して自分の目標とする「社会の新しい当たり前を作る」を達成したい。入社後は人がお金を扱う行為に時間を使わないことが当たり前な社会をつくりたい。私の大学のコンビニで1年前からキャッシュレスレジが導入され、それによって昼休みの混雑が緩和された。その変化から私たちはお金を払う先の価値を求めているのであって、支払う時間は不要であることに気付かされた。貴社の顔認証を用いた決済のように、人がお金を使う行為に時間を使わない社会をつくりたい。 続きを読む