2018卒の大阪大学大学院の先輩が味の素R&Dコース 研究開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒味の素株式会社のレポート
公開日:2018年2月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- R&Dコース 研究開発職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明(50歳くらい)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
厳しい口調で質問されることもあったが、自分の意見をはっきり言うことが大事だと思った。味の素は職種によって採用が別なので、職種に対する深い理解が必要だと思った。
面接の雰囲気
年配の方が多かったので重い雰囲気だった。また厳しい口調で質問を受けることもあった。面接の前に志望度や他社の選考状況、作文を書く時間がある。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの挫折した経験を教えてください。
実現できないとたいていの人が思うような大きな目標を掲げてそれに向かってひたむきに努力する生き方をしてきました。そのため他の人以上に多くの挫折を味わってきました。例えば高校時代は男子バスケットボール部のキャプテンとして総勢50人を束ねていました。僕が掲げていた目標は県大会ベスト4です。私たちの一個上の代は県大会ベスト32でしたので限りなく高い目標だったと思います。それでもその目標のために強いチームと練習試合も行ってひたむきに努力しました。その結果、県大会でベスト4のチームと延長戦にもつれる大接戦をすることが出来ました。次の大会でもベスト4のチームに数点差で負けてしまい、最後の最後で勝てない責任を感じました。周りからは例年よりも強かったのでいい部長だったと褒められますが、この経験は僕にとって大きな挫折だったと思います。
あなたの短所を教えてください。
私の短所は自信が過剰にあることだと考えています。自信がないと人前で発表するときに緊張してしまったり、自分の主張を上手く伝えられなかったりと良くない場合があります。一方、自信が過剰にあってもプライドが大きくなってしまい、他人のアドバイスを聞かなくなってしまうのではないかと懸念しています。そのため自分を客観的に評価して、自分の意見を押し通すところと素直に意見を変えるところを見極めなければならないと考えています。具体的に行っていることとしては、寝る前に今日の反省を行っています。その日何があったかを思い出し、反省することで自分を客観的に評価できるようになっていると思います。これからも反省することと自信が過剰とならないことを意識していきたいと思います。
味の素株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 味の素株式会社 R&Dコース の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 味の素株式会社 R&Dコース の最終面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース Sales職 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 コーポレート部門 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 味の素株式会社 Sales/Businessコース Sales職 の最終面接(2025/6/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る
味の素の 会社情報
| 会社名 | 味の素株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アジノモト |
| 設立日 | 1925年12月 |
| 資本金 | 798億6300万円 |
| 従業員数 | 34,860人 |
| 売上高 | 1兆5305億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 茂雄 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 1036万円 |
| 電話番号 | 03-5250-8111 |
| URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |
