就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【20卒】 日本総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25810 (2019/4/10公開)

株式会社日本総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月10日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
Q. 今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください。
A.
リサーチに基づくデザインについて深く学んでいきたいと考えています。理由としては二つ挙げられます。一つ目は、自分が今まで気づかないうちにお世話になっていた知恵を、学び提供する側になりたいと感じたからです。今までデザインは才能のある人が考えた目に見えるものだと思っていました。それが本当は様々な観点のリサーチに基づいたもので、目に見えないサービスやマーケティングもデザインされていると知った時は、衝撃を受けると共に自分もデザインに携われる可能性があると思い、期待に胸が膨らみました。二つ目は、勉強していく中で自分が考えることが好きだと気づいたからです。リサーチするにあたっても、どの観点から調査するのか、そもそも本当の課題は何か、など様々なことを考えます。チームで考えていると自分だけでは思いつかない意見が出たり、自分の意見を補足してもらえたりしながら完成像が見えてくるので、非常に楽しいものでした。 続きを読む
Q. 現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動等)をご記入ください。
A.
私はサークルで、ライブパフォーマンスに取り組んでいます。学祭前夜に音楽ライブをするサークルで、映像・照明・舞台美術などの裏方から演者まで全て自分たちで行っています。私はこのサークルでボーカルをとりまとめるリーダーとして貢献しています。楽器とは違い、ボーカルの音は機械からではなく人間の体から出る音なので教えることは難しく、曲を聴きこみ表現を教えようとしても人によって曲の解釈が違うので、意見の食い違いをすり合わせることもあります。また、個性が強いメンバーを取りまとめていくことは難しく、チーム全体で意思疎通を図ることの重要性を感じています。意思疎通ができると自分たちが目指す場所が明確化され、目的達成のために何をすればいいのかが分かり、チームに一体感が生まれるだけでなく、モチベーションも上がります。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
私はコミュニケーション能力と論理的思考力に長けており、負けず嫌いで向上心のある人間です。人見知りをすることもあまりなく、多数の人が集まる場面では潤滑油としてその場を作り上げることができます。そういった行動によって周りから信頼されることもあり、リーダー的ポジションを任されることもあります。また、議論をする場面では自分の中で考えた論理に基づいて話す一方で、指摘された部分はチームで話し合う中で最適解を見つけようとする柔軟性も持ち合わせています。チームメンバーが話している際も、論理的に破綻していないかを意識しながら、意見を補足していくことを心がけています。さらに、私は負けず嫌いなので負けないための準備を怠りません。妥協することなく、まだ何かできることはないか貪欲に探し続けて自分の力を伸ばしていきます。以上3点の能力・姿勢が評価され、今夏参加したインターンシップでは個人MVPを獲得しました。 続きを読む
Q. インターンシップに期待すること、試してみたいことをご記入ください。
A.
 期待することは、実践的なビジネスワークを体感し現場社員の方々からフィードバックをもらうことで自らを成長させていくことと、ワークや座談会を通して貴社の社風・雰囲気を自らの肌で感じることです。  試してみたいことは、自信がある能力がどのくらい通用するかです。チームや現場社員から刺激を受け、自分の伸び代を見つけていきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策