22卒 本選考ES
営業管理コース
22卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。部門別採用コースにて応募の方は第1希望/第2希望部門の志望理由をご記入ください。
-
A.
私が、御社を志望した一番のきっかけはインターンシップへの参加です。 私は所属するサークルにおいて、宿泊行事の幹事を務めた経験やアルバイトで塾講師を務めた経験などから、責任や使命感をもって行う仕事や、自らの手で人々の時間や生活に新しい価値を創造することに大変興味を持っていました。 そのような中で、御社のインターンシップでは既存の製品から新しい価値を模索するグループワークや社員の方との交流を行い、様々な物事に挑戦できる風土や、価値創造の難しさ・楽しさを感じ取ることができました。また、御社は唯一無二の技術力を持ち、それらを用いて世の中の進歩発展に貢献するという理念を掲げておられます。 このような、世の中を牽引する使命感のもとで価値創造に挑戦できる御社の社風に非常に魅力を感じたため、応募させていただきました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて教えてください。
-
A.
学生時代力を入れていたこととして第一にサークル活動があります。〇〇サークルに所属しており、その中で宿泊行事の企画担当や、〇〇を行いました。仲間と共同でなにか一つのものを作り上げることは難しく、衝突する場面も少なくありませんでしたが、その中で意見を出しやすい雰囲気を作り上げることや、周囲のために自らの役割を、責任を持ってやり遂げることを学びました。 第二に、小学生の頃から続けている〇〇があります。学業やアルバイトといった事と両立して取り組むことを辛く感じることも多々ありましたが、何か一つのことを諦めず追求する大切さや尊さを感じました。また、〇〇という言葉ではないものを自分なりに解釈する中で、自分の経験や感情と深く向き合う時間を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。 また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。
-
A.
私にとって一番の挫折は大学時代に所属する〇〇サークルにおいて経験しました。具体的には〇〇がなかなか上手にならず、モチベーションが下がってしまい、自分がサークルに所属する意味を見失っていまいました。 この挫折を乗り越えるため私は、自分自身でサークルを続ける理由を作り出そうと考え、100人以上が参加する合宿の幹事長に立候補し、一から企画・運営を行いました。 様々な役職や考えを持つメンバーに対し、ニーズの聞き取り調査を行い、それがチーム全体として目指すことと両立するように、予算内での綿密な計画を立てました。また、細かな気配りを惜しまないことを心がけ、常に自分ができることを模索し続けました。そして結果として4日間の企画・運営に成功し、今もサークルの宿泊企画を担当しています。 自分の役割を考え、全うする大切さを学ぶとともに、自分の周りの人に尽くす嬉しさや使命感を実感できた経験でした。 続きを読む
-
Q.
あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。
-
A.
私が御社の考え方と共通すると感じる点として、まず第一に「挑戦」を重んじる点があげられます。上記のような経験を通して、与えられた環境の中で自分にできることを常に模索し、とにかく挑戦してみることを大切にするになりました。御社は「挑戦する風土」を掲げておられ、既存の物事や価値観にとらわれず、何事にも粘り強く取り組むところに非常に共感致しました。 第二に「使命感」です。サークルの幹事や塾講師のアルバイトの中で、わずかであっても人の時間や生活を預かるという重み、そしてそこに価値を与えてゆくことの喜びを学び、自分の中にある使命感を実感しました。御社は、人々の生活進歩発展を支えるという理念のもとで、社員の方々が世の中を牽引するという大きな使命感を背負っておられ、非常に魅力的に感じました。 続きを読む