就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ関西のロゴ写真

株式会社NTTデータ関西(旧:株式会社NTTデータ関西)

【幅広い業務に挑戦】【23卒】NTTデータ関西のシステムエンジニアの本選考体験記 No.21485(立命館大学/男性)(2022/3/24公開)

株式会社NTTデータ関西の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTデータ関西のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面だったが、感染症対策のパーティションが設置されていた。

企業研究

IT業界の中でのsierの立ち位置と、独立系、ユーザー系、メーカー系の違いを説明できるようにした。その後、NTTデータ関西の特徴や独自性を採用ホームページで調べ、自分の就活軸ややりたいことと合わせてなぜNTTデータ関西を志望するのかを明確にした。その後、リクルーターついたので、リクルーター面談を組んでいただき、ホームページでは理解できなかった細かい事業内容や現場での働き方、最新の内部動向などについてのお話を伺い、志望動機のブラッシュアップを図った。また、IT業界に対する理解を深めるため、大学生協で書籍(IT業界研究、就職ガイド2023年度版)を購入し、精読することで各業界の違いや、職種の違いを理解した。

志望動機

主に3つあります。1つ目は、お客様のニーズに合わせた柔軟な価値提供ができることです。製品ありきではなく、顧客のニーズに合わせ、1からシステムを構築するsierに魅力を感じています。2つ目は、3つの事業領域を持つため、幅広い顧客や業種に携われることです。貴社は入社してから自分のキャリアを選択していくことができ、その選択肢の広さが魅力的だと考えています。最後は、自分の生まれ育った関西で働き、関西に貢献できる点です。関西基盤で大阪市の公共システムなどの大規模案件に携われるのは貴社のみであり、このような仕事は貴社でしかできないと考えていま。以上の3つの理由から、貴社のSEとして活躍したいと思い、志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策のwebサイトで例題を繰り返し、問題の傾向をつかんだ。

WEBテストの内容・科目

四則計算、法則性、命令題、暗号

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

72分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対策のwebサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの自己PRを自由に記入してください。(400文字以下)/あなたが今までに一番チャレンジした!と思うことについて記入してください。(400文字以下)/仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記入してください。(400文字以下)/「当社でどのような仕事がしたいか、どのようなキャリアアップを図りたいか」を教えてください。(400文字以下)


ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問が設定されている意図をか考えて記述した。

ES対策で行ったこと

採用ホームページでNTTデータ関西の強みを理解し、自分の就活軸を絡めて記述した。結論ファーストを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、採用ホームページ、IT業界徹底研究就職ガイド2023

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
公共事業部社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

こちらからメールで面談の設定を依頼した。

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで入室→終了

面接の雰囲気

選考要素はなく、穏やかな雰囲気だった。こちらの質問に丁寧に回答していただき、とても有意義な時間を過ごせた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考要素はないため、評価項目は特になし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の社員/公共事業部の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで入室→ブレイクアウトルームで面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して論理的に回答していたこと、志望動機がかなり具体的でかつその理由をしっかりと説明できたことが評価されたと考える。

面接の雰囲気

会話形式で進行した。一人の面接官が10分ほど質問し、その後もう一人が10分ほど面接し、最後に逆質問が用意されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランがかなり具体的で驚いたが、どうやって考えたのか。

御社のリクルーターである○○さんとの面談や座談会の際に、御社の公共事業部や部署ごとの業務の違い、事業フィールドの違いを具体的に教えていただきました。その後、これまでの自己分析を通して、自分の就活軸に最も合致しているのは、3つの事業部の中で最も魅力的なのは公共事業部の○○のフィールドであると考えました。また、わたくしとしては幅広い業務に携わりたいと思っているため、公共事業部に最も関心がありますが、将来的には金融事業部や法人事業部にSEとして携わりたいと考えています。また、業務をこなすうちに自分のやりたい業務や事業が変わる可能性もあるため、あくまで現時点でのキャリアプランとして記述させていただきました。

○○のリーダーとして活動するうえで意識していたことを教えてください。

「客観性」を持つことを意識してメンバーと接していました。というのも私が考えるリーダーの定義とは、リードする。つまり先頭に立って導く役割の人であると考えているため、自分の意見や都合を押し付けるのではなく、メンバーや後輩がこの組織でやりたいことの実現を支援する立場であると考えており、本質的には先頭に立つが後援者であると考えています。そのため、メンバーが得たいスキルややりたい活動を普段の会話から把握し、その実現に向けた練習メニューを組むことや、活動のロードマップの作製を一緒にするなどの活動をしていました。また、他部署との調整も意識していたので、そういう意味では中間管理職のような立ち位置だったとも記憶しています。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
NTTデータ堂島ビル

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
公共事業部部長/取締役/人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで待機→控室で説明→入室→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する応答は特に問題はなく、逆質問でも「詳しいね」と褒められたが、結果として落選してしまった。その原因としては、営業職のほうが適性があることを見抜かれたこと。と推薦書を出していなかったため第一志望と断言できなかったこと。の2つではないかと考えている。

面接の雰囲気

役員面接ということもあり、最初は少し厳しめの空気だった。しかし、徐々に温和な雰囲気に変わり、最後は和やかに終了した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

当社ではスペシャリストを目指す人が多いが、なぜジェネラリストを目指してるの。

私の性格として、好奇心が旺盛であるという特徴があり、そのため1つのことを突き詰めるよりは色んなスキルを身に着けたいと考えています。しかし、もちろんSEにはITに関する深い専門知識を必要だと考えたため、ITの知識を土台として、そこの公共や金融の専門知識を乗せる事で、よりオリジナリティのある人材に成長したいと考えています。その観点から考えたときに、貴社は入社後の研修が充実している事、3つの事業部を挙手制で異動できる点が魅力的であり、貴社であれば、私の目指す、ジェネラリストの実現を最大化できると考えています。そのスキルを活かして貴社により大きく貢献したいと考え、そのために主体的に学びたいと思います。

放送局(サークル)なんでアナウンサーは目指さないの。

はい。私は放送局の経験をそのまま仕事にするよりも、放送局で得た発信力や主体性、コミュニケーション力を活かして営業やSEとして働きたいと考えています。というのも私のモチベーションが最大化するのは、見えない不特定多数の人間に価値提供をしたときではなく、目の前の相手や顧客にうまく伝えることが出来たときだと考えているため、自分に最も適しているのはアナウンサーではないと考え、目指すことはしていないのが回答となります。しかし、先ほども申し上げた通り、アナウンス部員としての活動を通して得た知識やスキルは御社のSEとして、活かす機会が多いと考えており、アナウンサーとして働くよりもSEとして働くほうが自分の能力を最大限発揮できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ関西の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータ関西の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ関西
フリガナ エヌティティデータカンサイ
設立日 1990年3月
資本金 4億円
従業員数 1,002人
売上高 41億6800万円
決算月 3月
代表者 齋藤佳宏
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3丁目1番21号
電話番号 050-5545-3186
URL https://www.nttdata-kansai.co.jp/index.aspx
NOKIZAL ID: 1131954

NTTデータ関西の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。