- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【未来を創る挑戦】【19卒】パナソニックホールディングスの夏インターン体験記(理系/OJT インターンシップ)No.3050(名古屋大学大学院/男性)(2018/4/10公開)
パナソニックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 パナソニックホールディングスのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- OJT インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室で物性の測定や解析を行っている際は、その物質がミクロにどのように振舞っているかを考え、その機構を明らかにすることを目的としてきました。しかし、実際日常的に使える物質や機構を見つけ出すことは難しく、世に出る製品の一部を作成したいという思いが強まってきました。御社のインターンシップを通して、実際に使われている製品の開発や保証チェックの方法などを実際に体験してみたいと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他のインターンの選考で面接に慣らしていた。面接に関しては論理的に話すこと、笑顔でいることを心がけて挑んだ。企業の情報についてはなにも調べなかった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 伊勢工場
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 地方大学1名。旧帝大2名。全く知らない大学でも採用していたが、企業と開発しているという強みがあったからだと思う。
- 参加学生の特徴
- 基本的に明るい人しかいなかった。実習中でも意見をバリバリ発するタイプの人が受かっていたのだと思う。2社目のインターンだという人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規デバイスの評価技術の開発
1週目にやったこと
1日目は全体のオリエンテーリングで本社に集まって禁止事項や企業理念などの講習があった。オリエンテーリングが終わると各自で配属先に移動。2日目は各カンパニーでのビデオ通話を通した全体のミーティング。それが終わると工場の見学があった。実際に業務にとりかかったのは3日目以降。最初は携わる製品の説明と器具の使い方などを教わった。3〜7日は実際の業務を体験させてもらった。
2週目にやったこと
実際の業務は7日目までくらいであとはプレゼン資料の作成にあたった。8日目は出張で郊外にある大型装置の見学をさせてもらった。9日目は発表会で、インターンシップで学んだこと、感じたことを発表する場が設けられた。最終日はまた本社に全員戻りオリエンテーリング。未来にどんなものがあったらいいかという題でグループワークを行い、最後はインターンシップ修了の授与式が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターンシップ先の人事や部長、課長など。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間は賃金なので限られた時間の中で最高のパフォーマンスができるようにしっかり計画を建てなければならないこと。また、企業が大きいので仕事で関わった人たちとの一期一会の精神を大切にしなければならないこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
振り返ってみるとあまり苦労したことはない。定時で必ず帰宅出来たので、その日終わらなかった仕事は担当の社員の方が残業をして残った分を終わらせておいてくれたので特に困らなかった。発表プレゼンも準備の期間がたくさん与えられたのと、フォーマットが指定のものだったので逆に時間があまり、少し退屈だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加しなければわからない業務の内容や雰囲気を知ることができた。特に雰囲気は本当に大切で、別の場所によってはインターンシップ生に全くかまってくれない場所もあったので懇切丁寧に教えてくれる場や、意見がとてもいいやすい場で働きたいという思いが強くなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
プログラミングの勉強をしておけばよかった。業務内で自動で行う簡易的なシステムがあるが、それが誤作動を起こした時に対処できる人がいなかったので学んでおけばよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に業務に携わることができたのでだいぶイメージがついた。仕事内容は主に測定だったのだが、その測定を行うまでにどのようなプロセスで行うか上司と会議する場に同行させてもらったり、業務外でも飲みに連れてってもらったりと働いてる自分を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
完全に別枠の採用コースを用意してもらったので内定が出ると思った。別の場所で研修を受けた人はない採用方式なのでかなりの特別感を感じた。採用についてはインターンシップで働いた場所に所属するなら、という条件だったので別の場所に行きたい人は別の人事の方を紹介してもらうことができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は風通しの良い職場だと感じたから。最初のビデオ通話でも、他の場所ではきちんと座って静かに聞いているのに、自分のところでは人事の方が積極的に喋ってくるので会話しながら聞いていた。職場も上司に対して自分の意見をはっきり言うことができるので遠慮することなく働けると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のメールマガジンの配信や、イベントが開催された。さらに自分の場所限定で食事に招待されたり、別枠採用の場を設けてもらうことができたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ生限定で工場に呼ばれ、食事などをさせてもらった。また、そこの工場限定で別枠採用もさせてもらい、面接の際に知ってる面接官だけで配置してもらうことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活に対してあまり深く考えていなかったので、とりあえず聞いたことのある企業に行こうと思った。その中でもこの企業を選んだのは友達や先輩がその企業に務めていて、楽しそうだと思ったから。大学で基礎研究を行っているので技術開発や研究所での基礎研究に興味があった。また、世間体を考えて大手の企業に就職しようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと就活に対してあまり深く考えていなかったので、とりあえず大きい企業に行っておけばいいだろうという精神でインターンシップに望んだ。理系ということもあり、研究職に興味はあったが、実際の業務で自分の研究と全く違うことをしても、研究で培った技術を活かすことができると感じ、研究職以外も考えるようになった。また、社員の雰囲気がいいことからその企業で働きたいという気持ちが強くなった。
パナソニックホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 BUSINESS WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 OJT インターンシップのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 パナソニックホールディングス株式会社 仕事体験コースのインターン体験記(2025/09/09公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
パナソニックホールディングスの 会社情報
| 会社名 | パナソニックホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックホールディングス |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 2594億4500万円 |
| 従業員数 | 207,105人 |
| 売上高 | 8兆4581億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楠見 雄規 |
| 本社所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 06-6908-1121 |
| URL | https://holdings.panasonic/jp/ |
| 採用URL | https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html |
