就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タマディックのロゴ写真

株式会社タマディック 報酬UP

【技術者としての魂を見せろ】【22卒】タマディックの技術職の最終面接詳細 体験記No.12127(芝浦工業大学/男性)(2021/5/18公開)

2022卒の芝浦工業大学の先輩がタマディック技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社タマディックのレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でしたが、面接官との間にはアクリル板が設置されており、安心して面接を受験できた。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
取締役クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

学生待機室に通され5分程度待った後、面接室に呼ばれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

<注意した点>
・対面の面接であったので、オンライン以上に目を見て話すこと、声の大きさを大切にした。
・面接の質問事項はある程度予測できたので、答えをシミュレーターしてから向かった。
<感想>
面接官の方は非常に設計に対して想いのある方で、この企業についての話だけにとどまらず、これからの人間は技術者として何が求められてくるのかといった心持の部分まで焦点を当ててお話をしてくださった。このお話を聞いたことで、自分の中で目指すべき技術者像をはっきりさせることができた。

面接の雰囲気

笑いや冗談がある中にも適度な緊張感があった。面接の初めにはアイスブレイクの時間をもい受けてくださり、緊張を解こうとしてくださった。

面接後のフィードバック

非常にまじめで賢い印象を受けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

エンジニアは常にチームで働く必要があります。そこで、チームで活躍した経験であったり、チームをまとめた経験があれば教えてください。

ゼミにてリーダーとしてチームをまとめたことです。チームで作業を進めるにあたり主に2つの問題点がありました。
一つは、他の学生の意見が活発に出ないことです。原因は、意見が言いづらいことや、自分では考えがまとまっていないことが考えられました。そこで、相手にゼロから意見を求めるのではなく、ある程度議論の方向性を示しつつ意見を求めることを心掛けました。その結果、相手からも効果的な意見を出してくれるようになり、議論のスピードが格段に向上しました。
もう一つは、作業工程の遅延です。作業工程が周知できていなかったことや、各自で進捗に差があったことが原因でした。これには、1日に1回オンライン上で集まり、進捗を確認することで対応しましたが、他の用事で参加できない学生が多いことが実情でした。そこで、参加できなかった学生に対しては電話し、進捗確認をしました。その後、「Googleドキュメント」を利用し、進捗を文章で残すことで全員が確認できるようにした結果、進捗が遅れている学生に対しては手の空いている学生がバックアップに入ることで効率よく作業を進めることができ、課題を完成させることができました。
この経験を通じて、相手に意見を求める力や人に働きかける行動力を培うことができたと思います。生産技術職では、自分では解決できないことに遭遇する場面が多くあったり、作業工程を設計現場と製造現場へ周知徹底しなければ工程に遅延が生じると伺いました。そこで、ゼミにて培った力を発揮できるのではないかと考えております。

技術者に必要な能力を挙げてください。

3つあると思います。一つ目は、自分の専門領域を一つ持っていることです。これは、技術者として話している内容に説得力が増すと考えるからです。二つ目は、コミュニケーション能力が高いことです。いかに専門的な知識を有しているからといって、知識の押し付けになってはいけないと思います。自分が役職の高い位置に就けばつくほど、相手から話をしてもらう環境を整えることに配慮したいと考えています。三つめは、人脈が広いことです。専門性が高ければ高いほど、少し自分の専門領域から外れたらわからないことが多いと思います。そこで、同僚の方や社外の人にもお話を伺わなければならない場面が出てくると思うので、人脈作りにも積極的になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タマディックの他の最終面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る

タマディックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タマディック
フリガナ タマディック
設立日 1959年9月
資本金 9900万円
従業員数 980人
決算月 3月
代表者 森實敏彦
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目24番16号
電話番号 03-3232-1551
URL https://www.tamadic.co.jp/

タマディックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。