就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11857(芝浦工業大学/男性)(2021/4/21公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年4月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職技術系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

<具体的に調べておいて役に立ったこと>
・就活会議やOnecareerにてこの企業の選考では何が聞かれるのかを始めとした体験記は調べておいて役に立った。大方要諦通りの質問であった。
・個人的にOB訪問を行い、企業の雰囲気をつかむことができた。また、OBの方から選考情報もゲットすることができたので、OB訪問をしておいてよかったと思う。
<もっと調べておけば良かったこと>
・自分が希望する職種の具体的な仕事内容を座談会において詳しく調べておけばよかった。
・会社が携わっている製品についての知識をもう少し持っておけば面接の際にさらに意欲をアピールできたと思う。
<有益だった情報源(サイト・本など)>
就活会議やOnecareer、みん就

志望動機

1点目は、「航空機を製作する」という夢を実現できる場であるからです。私の家の上空は頻繁に航空機が通過しており、幼少の頃から航空機を眺めては、いつかは自分の手で作ってみたいと考えていました。以前参加した貴社の座談会では、生産技術職は設備と工程の企画・設計・導入から量産後のトラブルシュートまで自分が主体になってものづくりを推進できると知り、この職業であれば自らの手で航空機製作ができると思うに至りました。学生時代に培った、問題点を把握しトラブルシュートする能力や英語力を活かして挑戦したいと考えます。
2点目は、御社はチームプレーで製品制作にあたっているからです。私は、学生時代チームプレーを通して切磋琢磨しあいながらやりがいを感じる機会が多くあったので、そのような環境で仕事がしたいと思い志望いたしました。
以上2点の理由から御社を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・学チカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

非常に文字数が短かった(各200文字)ので、要点をまとめることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。非常に文字数が短かったので、要点をまとめることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、Onecareer

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

大学院試験のための参考書である四力精選を1周した。この問題集を一冊解けるようにしておけば高い確率で通過することができる。

筆記試験の内容・科目

四力や高校数学の内容

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

制限時間:60分、問題数は各分野5題以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四力精選

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームに集まり、その後ブレークアウトルームに分かれてGDスタート。

グループディスカッションの流れ

始めの5分で、それぞれの案を練った。そのあとの5分で発表時間を取り、残りの時間でみんなの意見をまとめた。

雰囲気

どの学生も緊張しており、厳しめの雰囲気であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

良いリーダとは?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いたうえで、それらをまとめた意見を練り上げることができるかどうか。また、この作業を非常に短時間(全体で20分以内)でこなすことができるか。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
課長レベル
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社してから自分がやってみたい仕事を具体的に話すことができたことが最も評価されたと思う。また、やりたい仕事に携わるにあたりその仕事をこなすだけの能力が備わっていることをアピールすることにも力を入れた。

面接の雰囲気

厳正な雰囲気の中面接は始まった。面接中に特に笑いもなく、終始厳しめの雰囲気であったと思う。一方で、丁寧に話を聞いてくださっている印象は受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

チームでものごとを達成した経験を教えてください。

ゼミにてリーダーとしてチームをまとめたことです。チームで作業を進めるにあたり主に2つの問題点がありました。
一つは、他の学生の意見が活発に出ないことです。原因は、意見が言いづらいことや、自分では考えがまとまっていないことが考えられました。そこで、相手にゼロから意見を求めるのではなく、ある程度議論の方向性を示しつつ意見を求めることを心掛けました。その結果、相手からも効果的な意見を出してくれるようになり、議論のスピードが格段に向上しました。
もう一つは、作業工程の遅延です。作業工程が周知できていなかったことや、各自で進捗に差があったことが原因でした。これには、1日に1回オンライン上で集まり、進捗を確認することで対応しましたが、他の用事で参加できない学生が多いことが実情でした。そこで、参加できなかった学生に対しては電話し、進捗確認をしました。その後、「Googleドキュメント」を利用し、進捗を文章で残すことで全員が確認できるようにした結果、進捗が遅れている学生に対しては手の空いている学生がバックアップに入ることで効率よく作業を進めることができ、課題を完成させることができました。
この経験を通じて、相手に意見を求める力や人に働きかける行動力を培うことができたと思います。生産技術職では、自分では解決できないことに遭遇する場面が多くあったり、作業工程を設計現場と製造現場へ周知徹底しなければ工程に遅延が生じると伺いました。そこで、ゼミにて培った力を発揮できるのではないかと考えております。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

航空機製作は海外との連携が必要であり、その為の力を養いたく語学力の向上に最も力を入れました。具体的な成果としては、TOEICで920点を獲得できました。また、学んだことを活用する場として国際交流サークルに所属し留学生を観光案内しています。この活動を通し、多くの留学生の友人を持つことができました。自ら近づき話しかけることで相手の境遇を知り、同じ目線になって話をする。それが功を奏し、国際的な友人を多く作れたと考えています。最も困難であったことは、TOEICで900点を超えることでした。900点を超えるためには、自分自身の弱点と真摯に向き合い、すべてを解決する姿勢で臨まなければなりません。知らない単語はすべて書き出し、できなかった問題はすべて解答解説を自分自身の言葉でまとめる。それの作業を1万問以上繰り返し続けました。それでも、目標にしていた受験回では840点という結果に終わってしまいました。そこで学校の先生に相談し、原因追及をしたところ、復習の際に一題にかける時間が短いことが要因として上がりました。今までは場数を踏むという方針で取り組んできましたが、毎日200題の模試を解くことはやめ、一週間に一題のペースに変更し、一問にかける時間を多く取るようにしました。その結果、840点を取った回から4か月後に920点を獲得することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

日本の3大重工の一角を担う会社であり、自分が携わりたいと考えている航空機製作できるため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

知らない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

知らない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

知らない

内定後の企業のスタンス

面接中に第二志望であることは伝えており、内定承諾時にも第一希望の企業の合否を待っていただけるという態勢を取って下さった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大手重工やメーカーを志望するのであれば、自分が携わりたい製品を具体的に述べ、その理由まで話せるようにしておくと良いかもしれません。また、技術職であるならば、「ものつくり」の経験は必ず聞かれるので準備しておくべきでしょう。
川崎重工は会社説明会や座談会の開催が非常に少ないので、自分から積極的にOB訪問であったり、同じ企業を受けたことのある先輩から情報収集するなどして自分から動く姿勢が大切になるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が内定をもらうことができたのは、「努力する才能」と「航空機への執着心」があったからであると思う。それぞれの能力を具体的なエピソードを含めて語ることができ、学生生活で培った経験に基づいた自信から生まれる言葉の重みを伝えることができたのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は奇をてらった質問は全くありませんでした。きちんと自分のやりたいこと、その理由を「本心」で話すことができれば良いと思います。一つ注意点を挙げるとすれば、海外との取引が多い企業なので英語ができることは十分にアピールすべきだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社タマディック

迷った会社と比較して川崎重工業株式会社に入社を決めた理由

私がこの企業を選択した理由としては、「航空機産業に完成社メーカーに近い位置で携わることができるから」である。他の会社では、技術者派遣の形態を取っていたり、部品の身を扱っていたりと事業規模が小さいことが気がかりであった。できる限り、完成体に近い企業で航空機を自分の手で作る感覚が得られるのは、川崎重工業を置いて他にはないと考え、入社を決めた。また、OB訪問をした際にこの企業の方は、どの方もほんとに自分のやりたいことがあって入社した人が多く、夢や希望を持っている方が多いという環境にも惹かれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。