2016卒 野村総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4705

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4705)

Q

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
(500文字以内)

A

私は多くの企業の悩みを解決し、思いを実現することで世の中に貢献していきたいと考え、NRIの経営コンサルタントを志望している。
私は「人の選択肢を増やせる人になる」と学生時代、常に意識してきた。
人や企業が実現したい...

Q

あなたがこれまでに「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。
特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。
(400字以内)

A

私は「人の選択肢を増やせる人になりたい」と常に意識してきた。1つの方法としてフットサル大会を開催し、その収益でネパールに図書室を建設する団体で活動を行い、リーダーとして赤字から黒字に転換することで図書室建設を実現し...

Q

あなたの考える企業の経営課題をひとつ挙げてください。
また、その課題の原因と解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。
(500文字以内)

※この設問も含め、記述内容は面談の題材として使用します。
ご自身が議論し易い課題を自由に設定してください。
過去の応募内容と重複しても結構です。

※経営知識や情報の正確性は問いません。ご自身の考えと、その根拠をお書きください。

A

株式会社栄光の経営課題
課題に将来的な進学塾需要の減少による学習塾事業の利益減少を挙げる。塾事業の利益を(利益=校舎数×校舎当たり利益)と表す。さらに校舎当たり利益を(校舎当たり利益=生徒数×1人当たり受講科目数×...