就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【16卒】 アクセンチュア 戦略コンサル職の通過ES(エントリーシート) No.2160 (2015/12/21公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

戦略コンサル職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが過去にチャレンジしたことの中で直面した最大の困難は何ですか。また、それに対してあなたが何を考え、どう対処したか、その経験が今どのように活かされているかについて記述してください。400文字以上600文字以下
A.
【部活動の差別的な制度の改善】 私は高校時代にサッカー部に所属し、そこには「レギュラー組と一般生」という二つのカテゴリーが存在した。そこで一般生の私はチームの主力となるべくまず、「レギュラー組へ昇格する」という目標を掲げていた。しかし現状はレギュラー組はスポーツ推薦で入学してきた部員たちのみで構成されており、一般組の練習を視察するのは監督ではなく、雇われたコーチのみだった。それが競争力とチーム全体のモチベーションの低下を招いていた。つまりこの「監督に一般生の評価が伝わらない」という制度が一般生の部員の外発的動機を奪う「困難」となっていた。私はこの制度が正当なチーム作りを妨げるボトルネックであると考え、それを克服する為に「コーチを通して一般生を評価させる」という目標を掲げ、「(1)一般生のモチベーション向上(2)コーチと監督の連携確認(3)コーチからの評価上昇」というステップを設けた。(1)と(2)は私の説得により達成できた。(3)は私が一般生の指揮をとり、団体で自主練習を行うことで三ヶ月で達成できた。この活動が監督に伝わり、私にレギュラー組昇格の打診とチーム全体の競争力とモチベーションが上昇した。この経験は大学時代のサークル創設に活かされている。元のサークルの運営に不満があり、「参加率、構成員という自覚」の二点を改善させ、代わりのサークルを新設した。具体的な対処は月ごとにサークルの運営者を交代させたことだ。 続きを読む
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」で最も共感しているものは何ですか。 また、その理由を記述してください。(600文字)
A.
【背伸びをしてでも目標に手を伸ばさずにはいられない】 これが最も共感した貴社のDNAだ。理由は二点ある。一つ目は「過去の自身の特性との一致」と二つ目は「現在の取り組みとの一致」である。一つ目の事例では、高校受験の際に自身の実力より高い位置にある高校を志望したことだ。半年という期間だが、同じ年代と競う為不可能はないと感じた偏差値50の私は「偏差値最高峰75」という高校の合格を目標に決めた。偏差値75の学生の1.5倍の勉強時間を取れば偏差値も比例すると仮説を立て、本番までの半年間は毎日13.5時間勉強した。4ヶ月目での模試では予想外に68の偏差値が取れたが「合格の要因としての過去問研究」を計算していなかった為引き続き同じ量をこなした。この修正と取り組みのおかげで無事に目標の高校に合格した。二つ目の事例では、日本人だが英会話を円滑に出来るように毎日英単語を50個暗記していることだ。これは私の留学の経験の中での英会話のつまずきをきっかけに「世界共通言語を理解する必要性」を感じた為「英会話は単語数で理解率が高まる」という論文を元に行っている。記憶への定着率を上げるために50×5を毎日繰り返し取り組んでいる。私は「2500語を記憶する」ことを目標に向かって現在1400語暗記した。上記の二つの根拠から私は貴社のDNAに共感している。 続きを読む
Q. ・コンサル職を選択された理由をお聞かせください。 200文字以下
A.
【自己ロイヤリティ向上】 上記の順番で希望した理由は一つだ。それは自己ロイヤリティの向上である。これは経験と情報の二つで構成されている。セミナーやOB訪問の情報収集から「戦略<ビジネス<テクノロジー」という様に専門性が高まっていく為、私のビジネスマンとしてのロイヤリティを最も高く出来るのは多様性な情報を扱う職種であり、つまり様々な経験が望める戦略コンサルティングである。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

アビームコンサルティング株式会社

デジタルコンサルタント
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

A.T.カーニー株式会社

戦略コンサルタント職
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. 【悪魔的しりとり】 ■ルール■ ・基本は二人で、普通のしりとりをする ・50音のうち、先に相手に言われた音は、自分は使えない。つまり、自分が使えるのは、まだ使われてない音と、自分が先に言った音です ・濁音/半濁音は、基となる音の所有権に従属します   例:「は」を取られたら、「ば」も「ぱ」も使えません ・しりとりを繋ぐ際の先頭の文字のみ、直前に相手が言った最後の文字を使える   例:相手が「オムライス」と言った場合は、その直後のみ単語の頭で「ス」を使えるが、その単語の中の他の音及び、それ以降は自分は「ス」は使えない ・しりとりに使う単語は、必ず3文字以上(自分が取った文字、まだ使われてない文字の配分は、何文字づつでもOK) ・上記ルールが示されてから、30分後にゲーム開始(その30分間は自由に考えられます) ・先手か後手かは、ルール提示と同時に決められ、ゲームのスタートは、開始時に開催者がランダムに決めた言葉に対し、先手からしりとりを始めます。なお、開催者が決めたランダムな言葉の音は、最初はどちらの所有でもありません。その後どちらかが使えば、その人の所有になります ■勝ち負け■ ・しりとりとして成立していなければ負け ・1分以内に言えないと負け ・自分が使えない単語を使った場合も負け ・勝ち負けが決まらず50音のうち25音以上が使われた時点でゲームは終了し、獲得した音の数が少ない方が勝ち ■お題■ ・あなたが後手の場合、最初に相手が言う単語に対し、次にあなたが言う単語は、どのような戦略・方針に則って考えますか ・仮に、開催者が最初の単語を「あさり」と提示し、先手である相手が、「りんごあめ」と言ったとき、次にあなたはなんと答えますか ・上記の2点に関し、最大800文字以内で回答してください。内容次第で、文字の多寡は一切問いません
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日
25卒 | 東京大学 | 男性
内定
Q. マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。