
23卒 本選考ES
JOBマッチングコース
-
Q.
1.志望する職種をご選択ください。 ※必須 (600文字以内)
-
A.
ソリューション&サービスエンジニア 私の強み・経験が活かせると思い、SEを志望する。 私の強みは、「集団での役割を考え、対応する力」である。私は学生生活において、主に三つの集団に属していた。ダンスサークルでは、チームに経験者がおらず私が率いる必要があると感じ、リーダーを自ら進んで引き受けた。軽音サークルでは、会計を担当した。数百人規模のサークルであったため業務量が多く敬遠されていた仕事であったが、活動が円滑に進むためには不可欠で私がやるしかないと感じ、係についた。アルバイトでは、店員として求められることは、売り上げ向上ではなく顧客満足度向上であると考え、最大限のサービスを行い、店舗のロールモデルとして勤めた。私は、それぞれの集団の中で、状況に応じて求められる役割を考慮し、適切に行動するということを意識してきた。 また、私はシステム開発経験がある。私は学生時代に、視線計測装置と配送計画最適化プログラムの2つのシステム開発を経験した。これらの開発にて、画像処理や数理最適化などの理論をPythonなどを用いて再現し、1からのシステム構築を経験した。また、現在長期インターンシップにてWebエンジニアを経験している。そこで、開発・テスト・保守といったシステムの根幹である下流工程を実務的に経験している。 こうした私の強みや開発・エンジニア経験を活かし、ITを用いて社会に変革をもたらしたいと感じ、SEを志望する。 続きを読む
-
Q.
学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。
-
A.
長期インターンシップにて営業成績月間MVPを獲得した経験 (30文字以内) 高校ダンス部にて部長としてチームを全国〇〇位に導いた経験 (30文字以内) 半年間の語学留学 (30文字以内) 続きを読む
-
Q.
学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。※必須 (600文字以内)
-
A.
長期インターンシップで営業成績が最下位の状況から改善を行い8人中1位の月間MVPを獲得したことである。 大学卒業時、私の同期が社会に羽ばたく姿を見て、社会経験を積みたいと感じたことをきっかけに、全業界と関わりを持てる人材紹介会社でテレアポ営業を経験した。しかし、そこで自分の経験不足・トークスキルの低さにより「アポイントが取れない」という課題に直面した。 入社当初、私はインターン生8人の中で最も成績が悪く、入社月のアポイント取得数は1,2件程であった。そこで、改善のため二つのことを意識した。一つ目は、「誰よりも行動する」ということを意識した。1日に100件かけていた電話を180件に増やすことで、業務時間内に出来るだけ場数を踏み、経験を積むことを意識した。また、他のインターン生にやりかたを聞く、営業についてのセミナーに参加する等で売り方のコツのインプットを増やした。二つ目は、「客観的視点での改善」を意識した。自身の営業電話の録音や社員とのロールプレイングを通じ、自らの営業を客観視することにより課題を発見し、それに対し改善を行った。その結果、自身のセールススキルが向上し、顧客の信頼獲得に繋がり、アポイント取得数が1,2件から15,6件に伸び、8人中1位の月間MVPを受賞した。 この経験より、がむしゃらに努力する行動力と客観的に課題分析し適切な解決方法を考える力を得たと感じる。 続きを読む
-
Q.
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。※必須 (600文字以内)
-
A.
私は、人手不足が危惧される業界に対し、情報技術によりサポートすることで多くの人々に幸福をもたらしたいと考えている。 私の父は物流業界で働いている。常に人手不足に悩まされ、私の幼少期から仕事中心となり中々父と休日を過ごすことが出来なかった。そうした経験から物流業界の人手不足を解消する勉強・研究がしたいと思い、日本で唯一ロジスティクスコースを構える神戸大学海事科学部に進学した。大学では包括的に物流について学び、大学院ではドローンとトラックを併用した配送方式を研究している。こうした背景からITで社会を支えられるSIerで働きたいと思うようになった。 中でも貴社を志望する理由は、顧客に対して真に最適なソリューションを提供できるからだ。社会の変化に先駆けて柔軟にソリューションの幅を広げてきた貴社でこそ、それぞれの企業に合わせた高付加価値なソリューションをオーダーメイドで提供することができると考える。私は貴社でそれぞれの顧客に合った提案をし、顧客の事業発展に力添えしながら社会をより良い方向に持っていきたいと考えている。また、貴社を「利用して」共に成長していくという貴社のリクルーティングプロミスに非常に強く心を打たれた。貴社では私の可能性を最大限に広げられると感じ、貴社を志望する。 続きを読む