就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京電力ホールディングス株式会社のロゴ写真

東京電力ホールディングス株式会社

【電力自由化の挑戦】【20卒】東京電力ホールディングスの冬インターン体験記(理系/戦略シミュレーションバトルコース)No.4583(芝浦工業大学/男性)(2019/4/3公開)

東京電力ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東京電力ホールディングスのレポート

公開日:2019年4月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 戦略シミュレーションバトルコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電力業界のリーディングカンパニーである東京電力において、電力自由化をどのように捉えているかを知りたかったため、インターンシップに参加した。また、エナジーパートナー部門の業務にも興味があったため、座談会で社員の方とも話せる機会は貴重だと思い、インターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考に受かるためには、エントリーシートを書き、通過する必要がある。エントリーシートを通過させるために私は、昨年度に同じインターンシップに参加した先輩に、エントリーシートを添削してもらった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
早稲田大学から来ている知り合いを見かけた。ただ、他の参加者と出身大学の話はしなかったため、学歴は不明。
参加学生の特徴
エナジーパートナーの部門のインターンシップであるため、文系の学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1年の期間を与えられ、その中で電力の価格を設定しシェアを伸ばすことで、利益を上げていくシミュレーションバトル

1日目にやったこと

エナジーパートナーにおける業務の話を中心とした東京電力の会社説明
→シミュレーションバトル(途中昼休憩)
→シミュレーションバトルの結果発表
→社員の方との座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターンシップ事務局

優勝特典

グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「今回の電力自由化を模擬したシミュレーションバトルは、かなり簡略化した内容であり、現実はもっと難しいです。ですが、皆で協力して、物事を乗り越えていくのは、とてもやりがいを感じると思います。」という言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ルールが難解だったため、理解するためには時間が必要だった。1年間の設定だったが、4回にタームが分かれており、回を重ねる内に理解できつつあった。話し合いは、自分を含めて周りが完璧に理解できてない中で行われていたため、内容がふわふわして進んだ時があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エネルギーを取り巻く課題には、電力自由化だけでなく他の考慮すべき課題がたくさんあり難しいことを改めて学んだとの同時に、これらの課題を皆で協力して、解決できたときの達成感とやりがいは、相当大きいものになるのだということを学べたいい機会になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

戦略シミュレーションバトルの説明の中で、マクロ・ミクロ経済学をかいつまんだ内容を説明されました。経済学専攻の方は、価格決定のところの理解はしやすいのかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも、今回はシミュレーションバトル型のインターンシップであり、具体的な就業体験を伴わないインターンシップであったため、自分が働いている姿は想像できなかった。ただ、文系の方とも交えた話し合いは、こんな感じなんだろうなという印象は得られた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述したように、あくまでも今回はシミュレーションバトル型のインターンシップであり、具体的な就業体験を伴わないインターンシップであったため、今回のインターンシップだけでは内定が出る出ないは判断できないと考えられる。ただ、難しい内容を理解し、1位を取っている方々は、人事からチェックされるのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの参加によって、エナジーパートナーの志望度は上がらなかった。特に下がったわけではなく、志望度としては維持という印象を受けた。エナジーパートナーの業務の紹介を、もっと具体的に受けられたなら、志望度が上がったのかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの参加に向けては、エントリーシートの提出が必須であり、参加の段階で絞られているため、本選考には、インターンシップに参加してない人に比べて有利にはなるのかなと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後ではなく終了後だったが、座談会に出席した社員の方が会場に残っていたため、追加でお話を聞くことが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の就職活動先の決め方の軸としては、社会をエネルギーで支えるインフラとして考えておいた。その中で、自分が学んだこと・研究してきたことが活かせることが出来、その線で実績がある会社を、軸としていた。その中で、東京電力は電力エネルギーインフラのリーディングカンパニーであるため、インターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップで、東京電力のセグメントの中のエナジーパートナーの話を聞くことが出来たため、東京電力のホールディングスだけではなく、視野が広がったと感じた。志望業界としては、社会をエネルギーで支えるインフラ業界の志望は、変わらないと感じた。全体通して考えると、今回のインターンシップに参加して良かったと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東京電力ホールディングスのインターン体験記(No.3762) 2020卒 東京電力ホールディングスのインターン体験記(No.4592)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京電力ホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

パシフィックコンサルタンツ株式会社

1day仕事体験 / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントに関心があり、実績のあるパシフィックコンサルタンツについて知りたいと考え応募した。長期インターンは枠が狭いので難しいが、1dayは枠が広いので、少し気になってる、くらいのモチベーションでも比較的通りやすいと感じた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

JPX 2days winter workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

いであ株式会社

コンサルタント / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / プロジェクトマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東京電力ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東京電力ホールディングス株式会社
フリガナ トウキョウデンリョクホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 1兆4009億8000万円
従業員数 38,718人
売上高 6兆8103億9100万円
決算月 3月
代表者 小早川 智明
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
平均年齢 45.1歳
平均給与 814万円
電話番号 03-6373-1111
URL https://www.tepco.co.jp/index-j.html
採用URL https://www.tepco-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130295

東京電力ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。