就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

【AIモデルをデプロイ!】【22卒】日本電気(NEC)の夏インターン体験記(理系/技術系 職場受入れ型 インターンシップ)No.13370(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/21公開)

日本電気株式会社(NEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本電気(NEC)のレポート

公開日:2021年3月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 技術系 職場受入れ型 インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・興味をもったきっかけ
研究室にリクルータが来て、紹介をしてくださったため。
自分の研究室の選考と、会社の強みが一致しているのも、受けた理由。

また、外部のwebインターンで学んだことも活かせそうなので、そちらの理由もあります。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESに関しては、自分がこれまでやってきたこと、インターンで何を学びたいかを書いた。

その後、ESは通過したが、どうも志望コースに自分以外の受験者がいなさそうな趣旨のメールが来ていた。故に、初めての面接とはいえ、大それた準備はせず、ガクチカなどの整理は行っていない。
やったことといえば、志望理由と自身の研究について話せるようにするぐらい。


選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
1人
参加学生の大学
自分とメンターの方のみだったため、他の学生に関しては不明です
参加学生の特徴
自分とメンターの方のみだったため、他の学生に関しては不明です
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

深層学習モデルの仮想上のデバイスへのデプロイ

前半にやったこと

最初は会社に関する概要や5GとかDXが開く未来に関して説明があった。
そのあと、実務に関する説明をいただいた。

そして、実際に英語のドキュメントを読み進めながら、課題を進めた。

後半にやったこと

最後には、実際にAIモデルを仮想的なデバイスにデプロイを完了した。
そして、その手順を明確化して、パワーポイントを用いて発表を行った。

その際、初めての人でもわかるように意識して行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と技術系の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックとしては、初めはメールなどが不慣れで、心配をした。
しかし、アイデアが豊富で、創造力があり、また、APIのような新しいシステムを使えていて、若者らしく、我が社を変えていただきたいとの評価していただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Azureに関する英語のドキュメントをよく読む必要があったことです。
日本語のドキュメントはあったのですが、機械翻訳で一見すると正しい文書のように思えていたが、一部原文と意味が変わってしまっていて、それに気がついて処理することに手間取ってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大企業であっても、実験的にドキュメントを読んで、何かを実装するということをする機会があることに驚いた。
後々考えると、これはいわば実験段階で、実装を本当に行う際には、azureなどは製品には信頼性の問題から組み込むようなことはせず、c++などに書き換える必要がある、という知識に辿り着けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

今までweb系インターンで用いたドキュメントを読み込む技術が役に立った。
特にこれ以上やっておくべきと思ったことはないが、何かしらを実装する経験はしておくといいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やっていることが部分的にとはいえ、別の会社でのWeb開発で行っていることに似ていたため、大企業での実際の仕事がどのようなものかが、類似系として認識できた。

ただ、今回は「調査・検討」の段階なので、本当に客が近い場所での仕事は違いそうである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで発表をしたのち人事の方から「ぜひこれからも末長くご縁を繋いでいきましょう」などといった、露骨なレベルでの評価をしてくださったため。
また、メンターの方も同様に、「もし弊社に関してわからないことがあれば、いつでも遠慮せずに連絡ください」というフォローもいただいた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メンターの方がお優しく、他の方も同じような性格と伺ったので、人で会社を結構選んでいる自分としては、この会社の志望度は上がった。

業務としても、自分の興味のある分野や、強みを活かせそうなことがわかったため、その意味でも志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

のちのちの話になるが、同会社のインターンシップを受けた人が自分も含め、早期選考に招待をされていそうな雰囲気であった。
おそらく、インターンでの出来次第ではあるが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの後、ちょくちょくメンターの方から連絡をいただいた。
そこでは詳しい会社の話を聞けたり、相談に乗ってもらったりした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンを通しても、特に志望業界は変わらなかった。
インターン前は、Web系か、あるいはメーカーのIT部門に行きたいと考えていて、インターン後もそのままです。
しかし、後日のインターンを含め、テレワークでもほとんど業務に支障が出なさそうだったので、テレワークが活用されている会社にしようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いわゆるIT業界の大企業だったが、意外とベンチャーでもやっていることに近いことを行ったということに驚いた。
それゆえ、正直、ベンチャーであろうが、大企業であろうが、自分が楽しめそうな場所で働きたいと思うようになりました。

そこで、実際にその会社がどうなのか、裁量があるのかなどを調べてからESを出すことにした。

前の記事 次の記事
2022卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.12609) 2022卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.14147)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社富士通ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。