就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本電気株式会社(NEC) 報酬UP

【18卒】日本電気(NEC)のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4500 (2018/2/16公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

NEC本体や他のNEC子会社との違いを具体的に説明できるようにしとくこと。IT企業を志望する理由は当然としてなぜNECを志望するのかを明確に話せるようにすること。NECは非常に大規模な企業で大規模なプロジェクトに関われるからだと志望理由としては不十分です。あとどんな部門で働きたいのかも自分の経験と絡めて話せるようにすること。また出来る限りOB訪問は行っておくこと。なぜならば説明会での人事の方や社員の方から聞く話と別の視点から話を聞くことができ非常に有意義であるからである。また他の同業他社の社員からもこの会社がどんな会社かを聞くことが出来れば、客観的な評価を手に入れることが出来て、非常に有意義である。

志望動機

私は、SEという職種を志望した理由は2つあります。1つめの理由は大学院でのプログラミング経験からです。私は大学院での研究でプログラミングを行っており、大学院1年生時に長いコードで書いたプログラムが無事に正常に動いた時、強い達成感を得ました。その経験から自分の手でシステムを作って、サービスを提供出来るSEという職種につきたいと感じました。その数あるIT企業の中でなぜNECを志望したかは理由が2つあります。一つ目はNECは非常に人材を大事にしていると感じたからです。私は御社の理念に表されるように、人材を非常に大事に扱っていると感じたため非常に魅力を感じました。2つ目は特にネットワークの技術が強い点です。ネットワークの重要性が高まっている中、ネットワークが強い御社に非常に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NECグループでは社員が大切にしている価値観として、NECグループバリューがあります。あなたがこれまでに、このNECグループバリューに近いと思われる価値観を発揮した経験について教えてください。
あなたがICTを活用して成し遂げたいことは何ですか?それをNECで成し遂げたい理由と併せて教えてください。
あなたがNECで成し遂げたいことを完遂するために、どのように行動していく必要があると考えますか?
「あなたが志望する職種」において、成果を上げるために必要な能力や資質は何だと考えますか?あなたがそれらを発揮した経験と併せて教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が書いたものを改善していった。そして友人や家族などエントリーシートを見てもらい改善していった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

どこに本社を移動させるべきか? A案かB案かを選択する?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と積極性がみられていたと感じた。グループディスカッションのメンバーが7人で非常に多かったため、メンバーに任せるのではなく積極的に意見を出し、グループに貢献しようとしている姿勢が評価されたのではないかと感じました。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて冷静に話せたところが評価されたのではないかと感じました。また質問に対して的確に答えていたのも評価されていたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

他人の意見を聞き、それに加えて自分の意見をしっかり言えるのかが重要だと考える。
あと本格的に議論をする前に何を議論するのかを明確にすることは評価されると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがICTを活用して成し遂げたいことは何ですか?

私は御社で、自分の手で使いやすいシステムを構築することによってIT格差を少なくしたいと考えています。近年IT技術の成長が著しく、ITで行えることの幅が広がり、生活が便利になっています。それと同時にITリテラシーがある人とない人の差が広がっています。つまりITの知識がある人とない人で使えるサービスの幅が大きく異なってしまう。そのためITが使えない人が、ITが使える人と比べて大きく損してしまうということである。そういった格差をお客様視点で考える意識が高い御社ならば少なくすることが可能と考えました。そのため私は御社で、IT格差を少なくすることを成し遂げたいです。上記の内容を熱意をこめてお話をしました。

NECで成し遂げたいことを完遂するために、どのように行動していく必要があると考えますか?

常に自分が創造したものに、他の様々な価値観を持った人がどの様に反応するのかを考える、確かめる必要があると私は考えます。私はその考えに基づいて、研究室での研究の発表の質を向上し続けました。具体的には自分の研究の発表を録音して、自分で聞いてみることによって、他の人がどの様に反応するかを考えてみる。また友人に発表を聞いてもらい、反応を確かめる、そして忌憚ない意見を述べてもらうという行動をしてきました。この様に自分が創造したこと、成し遂げたことについて、客観的な意見と考えを色々な人から求め、改善し続けるという行為が必要ではないかと私は考えました。ということを無理やりひねりだして、熱意を込めて話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 3972億円
従業員数 117,418人
売上高 3兆3130億1800万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 814万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策