就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真

日鉄ソリューションズ株式会社

【施策出しの重要性】【23卒】日鉄ソリューションズの総合職 システムエンジニアの本選考体験記 No.23294(北海道大学大学院/男性)(2022/4/19公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職 システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考自体は全てオンラインでした。

企業研究

何故SIerを志望するのか、何故日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)を志望するのかを話せるようにするのは大前提として、ITに関する興味を聞かれると人事の方から伺っていたので、そこを自分自身で深掘りをするなどの対策を行いました。それを話すためにも、自分の中で原体験の基づいたストーリー作りを行うように徹底しました。しかし、それらの仮説を検証するためには、インターンやOB訪問が一番有効だと思います。私はインターンに参加できたので、十分に企業研究や自分の仮説を検証することができましたが、そうでない方もOB訪問やNSSOLの開催する座談会等に積極的に参加をし、仮説をぶつけてみる事も大事だと思います。

志望動機

まず何故SIerを志望するのか、その次に何故NSSOLなのかという順番で説明させて頂きます。何故SIerなのかについては、理由は2点ございます。1点目は、ビジネスモデルに囚われないようなソリューション提供を行いたいからです。2点目は、地に足のついたソリューション提供を行いたいからです。次に何故NSSOLなのかということに関しても、理由が2点ございます。1点目は、SIerの中でも技術力に定評のあるNSSOLならば、より地に足のついたソリューション提供ができると考えているからです。2点目は、インターンシップを通じて社風や社員の方の仕事に取り組む姿勢に惹かれたからです。他社と比べても、メリハリの効いた社員の方が多く、私もそのような仕事のスタイルで働きたいと思っております。以上の理由により、私はNSSOLへの入社を希望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

NSSOLに対する志望動機をご記入ください。/学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。/これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。
また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについてもご記入ください。/その他経験・自己PR等についてご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

インターンからの優遇ルートだったので、とにかく面接で突っ込まれても大丈夫なように書きました。

ES対策で行ったこと

とにかくガクチカの文章を色々な人に添削してもらい、それを何回か改善することにより、完成度を高めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系部署の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく人当たりの良さだったり、自分の能力を最大限にアピールすることが評価に繋がったと考えている。インターンで能力面は十分見られていたはずなので、それを改めてアピールできるように頑張った。

面接の雰囲気

とても気さくで話しやすい人だったので、とにかく緊張せずに挑めた。質問が始まってからも、普通に会話ベースで聞いてくださったので、面接であることを忘れてしまいそうな程だった。途中、笑いもあった。

面接後のフィードバック

リクルーターからの電話で聞いたのだが、コミュニケーション能力が高く、入社意欲が感じられたのこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

そうですね。私が学生時代に頑張ったことはデリバリーピザ店でのアルバイトで、労働生産性を上げたことです。まず前提として、そのデリバリーピザ店には50人程のアルバイトスタッフが在籍しており、私は一応その中でもバイトリーダーという役職を務めさせて頂きました。この労働生産性向上というミッションの中で、大変だったことはやはり時間あたりの配達件数を上げることでした。配達件数を上げるためにはデリバリースピードを上げることが良いと考えましたが、あまりにもその考えは短絡的すぎると思い、デリバリースタッフを観察することにしました。そこで気づいたのが、デリバリースタッフの店内滞在時間が長いということです。要するに、デリバリーの準備に手こずってしまい、デリバリーとデリバリーの間の時間がかなりかかっているという状況でした。そこを私の力で解決することにより、最終的に労働生産性は1時間あたり500円程向上しました。この経験を通じて、その場に応じた施策出しの重要性を学ぶことができたんじゃないかなと思っております。以上です。

インターンはどうでしたか?

そうですね。とにかく、楽しかったですね。終わってみるとあっという間でした。もちろん、大変な事も沢山あったのですが、いざ終わってみると、本当に充実した5日間だったと思います。ただ、個人的に思うことがありまして、今回のインターンでは以前の失敗を成功に繋げることができた気がしています。というのもですね、以前に参加したSIerのインターンにおいて、班の雰囲気が悪くなってしまったり、班員が全然議論についていけないという事態が発生してしまいました。私はその経験を踏まえて、NSSOLのインターンにおいては、雰囲気作りを頑張り、更に班員の共通認識を深めるようにしました。また、議論が抽象的になってしまうことにより話が複雑になってしまいそうな時には、議論の確認を投げかけるようにしました。その成果もあって、NSSOLのインターンでは、班員全員がパフォーマンスを100%発揮できたのではないかと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機/学業で力を入れたこと/学生時代に最も力を入れたこと/趣味・特技・資格・免許・賞 等/自己PR・その他の経験/企業がITに投資する理由について、昨今のIT動向や企業を取り巻く環境を踏まえて、あなたの考察を記述してください。(800文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出し、更に写真を貼ったES、作文、成績証明書、卒業証明書等を郵送にて提出

ESの形式

Webで入力後、用紙を印刷して写真を貼り、それをスキャナで読み込む。

ESを書くときに注意したこと

印刷して提出することも必要だったので、印刷の画質に注意した。また、証明写真の裏に名前を書いたり等、最大限に神経質に対応した。また、作文800文字が課されるので、なるべく期限に間に合うように時間をかけて対応した。

ES対策で行ったこと

とにかくガクチカに力を入れた。添削してもらってそれを修正したり、色々な字数のガクチカを作ったりもした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、NSSOLに入りたいという熱意を示すことが大事だと考える。しかし、NSSOLは最終面接でも人柄を見られるので、自然体で挑むことをお勧めします。

面接の雰囲気

ごくごく普通だった。NSSOLと言えば柔らかいイメージだったが、最終面接を担当されているだけあって、普通の感じだった。しかし、途中途中で朗らかに笑ってくださったので、あまり緊張せずに済んだ。

面接後のフィードバック

コミュニケーション能力が高く、NSSOLに合ってると判断したという内容だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください

はい。強みはその場に応じた施策出しができることです。エントリーシートに書かせて頂いた通り、私はデリバリーピザ店で労働生産性向上を果たしています。その課題を解決するにあたっても、課題を解決するために出した施策出しにより、新たに課題が発生してしまうと行った事態がありました。しかし、そこで焦らずにその場に応じた施策出しをすることにより、そのミッションを達成することができました。一方、弱みは油断しやすいことです。私は残念ながら、留年しています。私の弱みである油断しやすいという性格により、ギリギリの進級を狙っていたために、留年をしてしまいました。しかし、それ以降は油断をしないように気をつけています。大丈夫だと思った事でも、きちんと確認をするようにしています。

NSSOLでのキャリアパスはどうしていく予定ですか

はい。まずは、SEとして10年程活躍し、しっかりシステムについての理解を深めたいと考えております。その上で、10年後にはITコンサルの部門に移り、地に足のついたソリューション提供を行えるようなITコンサルタントになりたいと願っております。そこでは、ITについての専門家になるだけではなく、更に相手にとって本当に必要なことは何かを考えるような、レベルの高いコンサルタントになりたいと考えております。回答はここで終了。アドバイスになるが、NSSOLは基本的にSEを10年程務めないと、ITコンサルの部署に行けないようなシステムになっている。NSSOLに限らずだが、きちんとそれぞれの会社においてのキャリアパスを、直接聞いておかないと、このような質問に対して存在しないキャリアパスを答えてしまうことになる。そうなると、恐らく問答不要で不合格になってしまうため、見落とさないように最大限の注意が必要だ。面接前に絶対に、座談会等のイベントでキャリアパスや人事制度については確認しておこう。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

採用のシステムに不満があったから。詳しくは後述。それにより、学生に優しくない会社だと思い、悪い意味で会社の印象が大きく変わってしまった。よって、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

北海道大学、筑波大学、東京農工大学、山形大学

内定者の属性

5daysインターン参加者、情報学専攻者

内定後の企業のスタンス

一応、内定連絡後の2週間後に電話を就活生から掛けて、就活状況について報告するように言われる。もちろん、内定を頂いた後も、就活は続けることはできる。しかし、内定承諾者が一定数を超え、採用活動が終了すると同時に内定を保持している人は自動的に不合格になってしまうシステムである。更に、人事側から内定の残りの枠を教えたりすることはできないと言われる。しかも、内定承諾をする際には推薦書を要求される。なので、滑り止めとしてはリスクが高すぎると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、インターンに行くことが最大の近道である。実際、内定者のうち高い割合をインターン参加者が占めていると聞いた。インターンに行ってないにしろ、とにかく会社のイベント参加したりすることが大事である。それが企業研究に繋がるからだ。後は、人柄である。面接ではすごい深掘りされる訳ではないので、人当たりの良さがキーポイントだと思う。実際、社員の方は人当たりの良い人ばかりだ。なので、とにかく企業理解を深めた上で自然体で挑むことをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人当たりの良さではないだろうか。内定者や社員を見ても、人当たりの良さはピカイチである。もちろん、私もそこに含まれていると考えている。もう1点挙げるならば、やはりインターン参加の有無はかなり大きいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接前に、作文800文字、成績証明書、卒業証明書、紙の履歴書の提出を求められることが要注意だ。もし、そこで不備があった場合、最終面接の出来が良かったとしても落とされる可能性は高いだろう。よって、時間と労力を取られることに注意したほうが良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定の2週間後に就活状況を電話するように言われた。しかし、就活状況を報告する前に他の企業から内定を頂いたため、辞退した。当然だが、その後は音沙汰なし。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 8,647人
売上高 3383億100万円
決算月 3月
代表者 玉置 和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。