就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤガイのロゴ写真

株式会社ヤガイ 報酬UP

ヤガイの本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

株式会社ヤガイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヤガイの 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 食品業界の中でも当社を志望した理由は何ですか。(必須、400文字まで)
A.
Q. 第1希望の職種(部門)をお選びください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 第1希望の部門を選んだ理由(その部門でやりたいことを含めて入力してください)(必須、400文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月4日
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 食品業界の中でも当社を志望した理由は何ですか。(400文字以内)
A.
社会の変化を柔軟に捉えながら、創造に挑戦する姿勢に魅力を感じたためです。少子高齢化の進行や新型感染症による世界的影響など変化し続ける時勢の中では、その需要に柔軟に対応する姿勢が求められると考えます。特に貴社の「チョビ助」や「ロカボミートシリーズ」などの新商品開発の姿勢に、「創造、挑戦、愛」が体現されていると感じます。既存の人気商品を安定供給することに留まらずニーズに応える商品作りを常に追求し続ける貴社でこそ、長く愛される商品作りに携わり社会に継続的においしさや豊かさを届けることができると考えています。私は大学のアカペラサークルの活動を通して、お客様の笑顔のために工夫を重ねることの難しさと面白さを感じるとともに、目標達成のためにチームに働きかける主体性・行動力を培ってきました。貴社においてこの経験を生かし、多くの人と関わりながら試行錯誤を重ね、お客様の笑顔の実現に挑戦したいと考えています。 続きを読む
Q. 第1希望の職種(部門)をお選びください。第1希望の部門を選んだ理由(その部門でやりたいことを含めて入力してください)(400文字以内)
A.
(開発部を選択) 多くの人と関わりながら新たなことに挑戦できる部門だと考えるからです。商品企画の立案から生産テストまで一貫して担当する貴社の開発部には、多くの部署・社員・社外の方と関わりながら新技術や商品の開発に挑戦することが求められると考えます。そこで私はアカペラバンドの活動で培った「多様な意見を取り入れながら提案する力」を生かすことができると考えています。所属バンドが演奏会出演のための選考を突破できずにいた際、私は一人ひとりが感じる課題点を聞き取り全体に共有し、統一感ある選曲や新たな練習法の提案をすることで演奏力の向上に貢献しました。こうした経験を生かして貴社の技術を学び、将来は「おいしく健康になれる」ような商品づくりに挑戦したいです。カルシウムなどの栄養素を加えるといった付加価値の可能性を探ることで、より「選ばれる商品」を作り、貴社の利益創出とお客様への健康や豊かさの提供に貢献したいと考えます。 続きを読む
Q. 第2希望の職種(部門)をお選びください。第2希望の部門を選んだ理由(その部門でやりたいことを含めて入力してください)(400文字以内)
A.
(品質保証部門を選択) 品質保証部門はお客様の安全・安心やその先の喜びの提供に密接に関わる責任とやりがいある仕事だと考え、志望します。特に貴社は「安全最優先宣言」を掲げ、食品安全システムの外部認証取得やワンウェイ方式の導入を行っていることから、品質保証への強い想いを感じています。私は「問題の本質を見極め、解決に向けて実行する」という強みを生かし、品質保証業務に貢献することができると考えています。家庭教師のアルバイトでは生徒のテスト答案の詳細な分析により、学力不足に加えて時間配分の拙さが失点の原因であることを見抜き、タイマーの利用や解答順のシミュレーションを指導に取り入れる事で成績向上に貢献することができました。この課題解決力を生かし、製造過程で生じる問題に適切に取り組むことで、信頼される商品作りに貢献したいです。そして将来的には安全性管理や生産管理のさらなる効率化に挑戦したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月3日

21卒 本選考ES

品質保証
男性 21卒 | 宮城大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は品質管理の仕事がしたいと考えています。なぜなら、「食」の安全志向が高まる中、品質を追求することは、お客様の笑顔につながると考えるからです。私は「食」は1つのコミュニケーションの場であると考えています。私自身、食べることを通して友達や家族との会話が増え、距離が縮まることを実感しています。この時、品質が損なわれていた場合、お客様の笑顔が奪われてしまいます。それを防ぐために、私が大学の講義で学んできたHACCPに関する知識や衛生管理などを生かし、徹底した品質の追求を行っていきたいと考えています。  貴社では、おやつカルパスという子供からお年寄りまで幅広い方に愛される商品があり、これらの商品の品質を守ることで多くの方に笑顔を届けることができると考えました。さらに地域との交流や社員旅行などたくさんのイベントがあり、それらを通して多くの方と交流を深めることができる所に魅力を感じ、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
大学祭での模擬店の出店です。私が代表を務めるバレーボールサークルでは毎年塩焼きそばを出店しています。私は、模擬店の売上で1位を取ることを目標にしました。そこで新メニューの提案やお店の看板作りなど様々な作業を分担して取り組みました。結果、目標には届きませんでしたが、利益は昨年の3倍も伸びました。 この経験を通し、1人では困難なことでも、仲間と協力することで大きな成果を生むということを学びました。看板作りやチラシの作成などは得意な人をリーダーにすることでより良いものとなり、当日の製造もシフトを作成することによって効率よく製造を行うことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

ヤガイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤガイ
フリガナ ヤガイ
設立日 1974年8月
資本金 1億円
従業員数 527人
売上高 152億3500万円
決算月 7月
代表者 谷貝佑一
本社所在地 〒990-2345 山形県山形市富神台8番地
電話番号 023-643-7735
URL https://www.yagai.net/
NOKIZAL ID: 1670342

ヤガイの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。