就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真

株式会社大塚商会

【時代に寄り添う革新】【23卒】大塚商会の技術職の本選考体験記 No.27004(非公開/非公開)(2022/5/10公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2022年5月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究として、参加必須の企業説明会に参加しました。この説明会では網羅的に、詳しく、会社の事業内容や雰囲気、求める人材像などをお話していただけるので有意義だと思います。志望度が低い人はこの参加だけで十分だと思います。私はそれに加えてマイページ内にある過去のアーカイブ動画をすべて閲覧しました。実際に、面接では大塚商会に対する印象を聞かれたのでその時に役立ちました。また、志望動機の中で大塚商会に対する「現場主義」に触れたところ、よくわかっているね、といい評価をいただけたので、ぜひとりいれてみてください。志望度が高い人に関してはOB訪問や社員座談会に参加するべきだと思います。選考結果には関わりませんでしたが、私は参加の有無を聞かれました。

志望動機

働き方の改革に貢献したいと考え、御社を志望します。このように考える理由は、コロナ禍においてアルバイト先の塾が一時休校となった経験から、仕事において時代の変化や人々のニーズに対応していくことの重要性を感じたからです。御社はビジネスにおける課題すべてを解決する技術とノウハウを持っているため、自分の想いを実現することができると考え、志望しています。→意識したこと→初めに志望動機を話すときはできるだけ簡潔に言うことを意識しています。私の場合、①自分の想い②その理由③(IT業界を志望する理由)④その中でもその企業を志望する理由を3~4文程度でまとめるようにしていました。志望動機については必ずと言っていいほど深堀されるので、簡潔に言っても問題ないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で、すらすらと、ただ暗記しているものを読むだけではないように話すことを意識しました。その点が評価につながったのではないかと思います。

面接の雰囲気

録画面接だったので、面接官や面接の雰囲気は分かりませんでした。自宅から、カメラに向かって話しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを60秒~90秒でお話しください

初めまして。○○大学○○学部の○○と申します。私の強みは相手の立場に立って考える力です。口頭による説明のみだった研修方法について、どうすれば理解しやすいかを新人の立場に立って考え、3つの取り組みを行いました。1つ目に、口頭による説明と手本を示した後、実際に作業を行ってもらうようにしました。2つ目に、疑問は時間内に解決するようにしました。3つ目に、実際の現場でも臨機応変に対応できるよう、仕事の目的を伝えました。その結果、新人からは「仕事内容を理解することができ、自信を持って仕事ができた」と言ってもらうことができました。この強みを活かし、御社でもお客様視点を大切にし、最適なソリューションを提案したいです。

動画面接では質問は一つでした。

動画面接で気を付けたことは、とにかく笑顔を絶やさないことと、顔を明るく映すことです。注意事項に、「次回面接を担当する面接官が動画を見るため、意気込みも最後に入れてください」ということが書かれており、人が見ることが明確だったので、見ていてわかりやすく、他の人と差別化できるような映像にしようと心がけました。私は、注意事項を提出した後に見つけたため、意気込みを入れ忘れていました。また、指定の秒数の最短である60秒で提出しました。しかし、通過したので秒数や意気込みはあってもなくてもどちらでも大丈夫だったようです。また、1次選考は動画の提出のみで、ESは合格した後に提出する形式だったので、志望度より人柄が重視されているように感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと400字以内/志望動機400字以内

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機の中で自分ならではの経験を入れるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議を含む、複数の就職サイトに投稿された過去のエントリーシートを参照しながら書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

体育会系である雰囲気が少し感じられたので、技術職であってもはきはきと明るく対応することが重要だと思います。

面接の雰囲気

体育会系の企業だと聞いていたので怖かったが、実際は普通に明るい面接官で、よく話を聞いてくれていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

当社のイメージを教えてください。

御社のイメージは2つあります。1つ目に、現場主義の精神を大事にしている印象があります。
私はサークルやアルバイトにおいて、相手の立場に立つことの重要性を実感した経験から、この現場主義の考えに魅力を感じています。お客様の課題や悩みに寄り添い、ニーズに沿ったソリューションを提供したいという思いから、御社のエンジニア目線で直接お客様のオフィスを見たり、お客様と会話することで、課題点がどこにあるのかを発見できる環境が素晴らしいと思いました。2つ目に、実力主義のイメージがあります。御社の評価制度は実際に数字で評価され、それらをもとにランキングがわかると考えております。そのような実力主義は成長につながる環境だと考えています。

入社後のキャリアパスを教えてください。

入社後から5年目にかけてはアプリケーションエンジニアを経験したいと考えています。はじめは開発に関わりながら専門的な知識・能力を身に付けるとともに、お客様が求めているシステムを作り上げるために考慮すべきポイントやニーズ等を学んでいきたいと考えているからです。6年目から9年目にかけては上流から下流まですべての工程を経験し、1人前のSEになりたいと考えています。また、幅広い業界と関わることで経験を積んでいきたいです。10年目以降は、プロジェクトマネージャーを担当したいと考えています。そのなかで、戦略の立案、提案、受注からアフターケアまで一気通貫して担当し、お客様の課題に寄り添って解決していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社の弱みという就活性にとって答えづらい質問に対しても論理的に話したことが評価につながったのではないかと思います。

面接の雰囲気

体育会系の雰囲気が感じられました。緊張感もありました。しかし圧迫ではなく、しっかりと話を聞いてもらえました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことを教えてください。

働き方の改革に貢献したいと考えています。このように考える理由は、コロナ禍においてアルバイト先の塾が一時休校となった経験から、仕事において時代の変化や人々のニーズに対応していくことの重要性を感じたからです。お客様に対して、ワンストップソリューションを提供したいと考えています。→以下深堀→どんなお客さんを担当したいですか?→正直なところ、強い希望はありませんが、自分に身近なサービス業のお客様を担当できたらと考えています。なぜなら、自分の体験を通してよりお客さまやエンドユーザーである消費者の視点に立ったシステムの提案が可能になるのでは亡きあと考えているからです。→サービス業のアルバイトは何をしていたの?→飲食店のホールスタッフと塾の事務スタッフを担当しました。

弊社の弱みは何だと思いますか

僭越ながら、学生の立場から発言させていただきたいと思います。御社のイメージとして、「ブラック企業」と言う認識が就活生の間でいまだに残っている事が課題だと考えています。このように考える理由として、御社の話を友人や先輩に持ち掛けたところ、「ブラック企業じゃない?大丈夫?」と言われた事が何回かあるからです。私は説明会や動画をいくつも拝見させていただいたことや選考に参加している身として、実際にブラック企業であるとは思っていません。しかし、採用活動を実施する上では、そのような認識があるのは重大な課題だと思います。なぜなら、その認識のせいで優秀な人材を確保することが難しくなってしまうかもしれないからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度の高い他社から内定をいただいていたので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいてすぐに辞退してしまったので承諾検討期間は分かりません。要相談となっていた気がします。

内定に必要なことは何だと思うか

内定するために大切なことは、企業理念を理解することだと思います。キーワードは、「現場主義」と「実力主義」です。「現場主義」は現場を見ることで、お客様の業務内容を深く理解し、問題の原因を突き止め、より良い提案をしていくことです。これは営業だけでなく技術職にも求められる考え方です。次に、「実力主義」は会社からの評価が数値化され、それがその人自身の評価やインセンティブになることです。営業のほうがよりこの傾向があるように思いますが、技術職でも知っておくに越したことはないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大塚商会の考え方である「現場主義」と「実力主義」を理解しておくことです。上記に私なりの見解を書きましたが、これを鵜呑みにすることなく、企業のホームページを見て正しい理解をつけてから面接に臨んでください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

企業の考え方を理解することも大切ですが、まず最初の選考では人柄が会社に合っていることをアピールすることが大切です。初めのうちは志望動機やその深堀についてはあまり聞かれなかったことからこのように感じています。

内定後、社員や人事からのフォロー

すぐに辞退してしまったので内定後の動きについてはわかりかねます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 10,148人
売上高 1兆1076億6800万円
決算月 12月
代表者 大塚 裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.4歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。