就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レイス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レイス株式会社 報酬UP

【22卒】レイスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11634 (2021/4/8公開)

レイス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒レイス株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

レイスグループの強みを理解することが重要だと思います。
レイスグループはリーマンショック時、創業以来初の減収減益を経験したことをターニングポイントに、新たに新規事業を打ち立てることで収益獲得に成功しました。
それ以来、同社は「世の中の変化に合わせ、新事業を生み出し続ける姿勢」を会社として取り入れたとのこと。
それゆえレイスグループは、コンサルティング会社ながらも新規事業立案に力を入れた事業展開を行なっています。
実際、レイスグループは現在、新規事業として21事業を展開しています。
具体的には、AIによる営業活動の生産性向上を後押しする「AI Sales」や、「社内報」制作を担い社内活性化に寄与する「グレイスコミュニケーションズ」など、現在トレンドとなっている新しい「働き方」関連の新ビジネスを続々と立ち上げています。
このように、レイスグループならではの特徴と理解すると良いと思います。

志望動機

現代の日本社会は不況と言われ、人件費などのコスト削減に躍起になっている会社が多く、ただ大企業に就職することだけが安定とはいえません。
私は最も信用できる安定とはどんな会社でも働いていける個人の力だと思っています。
そこで御社の若手にも多くの仕事を与えるということに興味を持ちました。
さらに取引相手が役員クラスの方が多く、そういった人を相手に話しているだけで、圧倒的な成長ができると確信しました。
また、人材業界はこれから少子高齢化で働く人も減り、縮小していくのに対し、ヘッドハンティングやコンサルティング業界はこれから伸びると感じたからです。
私は御社に入社して多くの人に出会い、ともに成長していきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

レイス株式会社 会社説明会

セミナーの内容

企業説明・選考フローについて

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

DEiBAカンパニーが主催する就活生に向けたイベントでこの会社と出会いスカウトされた形だったため、企業研究を行いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須かどうかはわかりません。面接でインターンシップのことはきかれなかったですが、有利になるとは思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にURLにアクセスし、選考を受けました。

グループディスカッションの流れ

最初に自己紹介と自己PRを1分ずつ話、その後、お題について20分間話し合いました。
3つの質問をし、面接官が回答するという流れでした。

雰囲気

少しバチバチしている印象がありました、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

逆質問で3つ聞けるとしたら何を聞くか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているかを見ているように見えました。みんなの発表をまとめ、なおかつ自分の意見も言える人を評価していました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、その部門を志望しているのかと言うことを自分の経験を踏まえながら説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大切にしている言葉なあるか

「石の上にも三年」です。
最初からうまくいくことなど少ないから、すぐに諦めずに頑張ることをモットーにしています。
小学5年生の時に、吹奏楽部に入りました。もともと音楽が苦手だったのですが、姉も兄も吹奏楽部だったので私も入らなきゃいけないと思い渋々入ることにしました。しかし、楽譜も読めなければ毎日怒られてばっかりで1週間で辞めたくなりました。
母に辞めたいことを言った際に、「最初から上手い人なんていないからもう少し頑張ってみたら?」と言われ、続けることを決意し、卒業するまで2年間やり続けました。
その結果、全国コンクールでソロを任せてもらえるまでになりました。
この経験から、上手く行かなくても諦めないで続けてみるという意味のことわざの「石の上にも三年」を座右の銘にしています。

友達の中での役割、ポジション

人と人との橋渡しの役割を担っています。部活動では学年を超えた人との橋渡しと学年同士の橋渡しを行っていまいた。バドミントン部での同期の約8割が初心者だったので、先輩と打つ機会が同期の人より多く、また、宴会や集まりが週に1回ぐらいある部活でした。私は集まりなどに極力参加するようにしていたので、年上の人と短時間で仲良くなれました。最高学年になると部活動には参加しなく、納会という半年に一回行われる打ち上げ会のみに参加する人が大半なので、低学年との交流があまりできないというのを聞いていました。また、同期の人も先輩と仲良くなりたいと言うことも聞いていたので、納会の時にお互いが話せる場を作ったり一緒に乾杯したりして他学年が仲良くなるようなことを行っていました。同期が20人いたので、対立することもあったのですが、その際にお互いの立場を理解して仲裁するようにしていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レイス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レイスの 会社情報

基本データ
会社名 レイス株式会社
フリガナ レイス
設立日 1997年10月
資本金 6億4000万円
従業員数 680人
代表者 藤修
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
URL https://www.race.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131215

レイスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。