- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【論理的に楽しく解決】【19卒】PwCアドバイザリー合同会社の冬インターン体験記(文系/ビジネスコンサルタント)No.1588(京都大学/男性)(2018/2/7公開)
PwCアドバイザリー合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 PwCアドバイザリー合同会社のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- ビジネスコンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 参加先
-
- 関西電力
- リブセンス
- アビームコンサルティング
- PwCアドバイザリー合同会社
- アマゾンジャパン
- エル・ティー・エス
- サイバーエージェント
- 富士フイルム
- 楽天グループ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
外資のコンサルティング業界で自分の周りの友達からの評判では人が一番面白そうだという評判を聞いたのは、この会社だったため、また選考の日程調整など見ても学生のことを考えてくれているんだなとか案じられたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッション選考ではしっかり論理的に話を勧められることが肝要だと感じたためそこを一番に考えるようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
東京での待機児童問題を解消してください
進め方・雰囲気・気をつけたこと
ほかの学生は理系院生二人と文系学生で、あまりグループディスカッションに慣れていないように感じられたため、自分が話を進めていけるように心がけた。相手の意見を否定するときもしっかりと根拠をもって言うことを心掛ける
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 特に縛りは感じられなかった。しかし国公立か同志社もしくは留学経験者だった
- 参加学生の特徴
- 話がうまいもしくは、コミュニケーション能力が高い方が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
家具業界の会社に対してコンサルティングを
1日目にやったこと
家具業界の情報をまず最初にインプットされて、この会社の経営方針を考えていこうということを紹介された。そのあとはメンターさんがずっと付きっきりの中で課題解決を図っていく。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部マネージャー
優勝特典
アマゾンファイアー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ちょっとグループの空気について考えすぎてた感じがするかな。もっと自分の思うように発言して進めた方が結局はグループとしてのアウトプットは良かったと思うよ、とはっきり言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
家具業界など知識がない中でどんだけやれるのか不安だったが、資料を読み込めば大体わかるようにはなっていたので、そんなに困ることはなかった。しかしこのインターンも時間的制約が大きく、この時間を延ばしたらできたのだろうなという風に感じた。メンターさんも少しコミュニケーションがとりにくかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
pwcはほかの外資コンサルと比べると社員内でのつながりが深いなと感じたし、ノリが学生に近いんじゃないのかなというように感じた。メンターさんによってだいぶ知識に差があったので、そこは大丈夫なのかなということは感じさせられた。懇親会の空気もとても暖かかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ロジカルに考えることと、それをいかにして相手にわかりやすく伝えられるのかを磨いていくことが必要だなと感じた。また質問に対してどうこたえられるのかを見られているなと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メンターの方がすごく絡んできてくださったうえで、どのような考えからこの会社を選び、その選択に対してどうやって今は考えているのかということをしっかり聞けたことは、自分のキャリアを考えるうえでけっこう勉強になったという風にかんじた。インターンも楽しげな雰囲気を作っていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このままではだめで、ケース問題の対策をもっとしっかりしていかないといけないなと感じ始めた。また面接では考えの道筋なdもしっかり聞かれるようなので、自分の考えをどうやってわかりやすく伝えられるのかということを磨いていく必要があるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルティング業界にたいしてはもともと志望度が高かったが、その中でもpwcへの志望度は高まったと感じる。その理由としては、やはり社員の中の良さと後輩をみる先輩マネージャーの雰囲気を見ると、この会社で働くのは楽しいのではないかと感じるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にまたインターンシップがあるという風に聞いていた。そこでも優秀だったならば、本選考に入れるのだと聞いた。そのため、このインターンに参加したといいうことが本選考に有利になるはずだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後に優秀者は第二のインターンに参加する流れになっているらしいが、本選考の案内が来ていないので、落ちてしまったなという感じ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界かITの中でも外資系企業を考えていた。というのも夏にインターンするところがそのあたりの企業が多いからであって、ここを真に希望していたというわけではない。しかしながら、その中で外資の名の通った企業の志望度は高かった。また、メガベンチャーといわれるリクルートやサイバーエージェントの志望度も高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界に入ったとしても、自分ができることは、自分のスキルセットや適性からしても、人と向き合うような営業の仕事が多いのだろうなと感じたので、特に外資系に絞る意味はないのかなというように感じた。そうなると、自分はしっかり人を見てくれるような環境と制度ができているところがいいなと感じた。ただ、あったメンバーは優秀で連絡をいまだに取っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
PwCアドバイザリー合同会社のインターン体験記
- 2025卒 PwCアドバイザリー合同会社 M&A戦略コンサルタント職のインターン体験記(2024/04/09公開)
- 2025卒 PwCアドバイザリー合同会社 M&Aコンサルタントのインターン体験記(2024/02/07公開)
- 2024卒 PwCアドバイザリー合同会社 M&Aのインターン体験記(2024/01/09公開)
- 2024卒 PwCアドバイザリー合同会社 M&Aコンサルタントのインターン体験記(2023/05/23公開)
- 2023卒 PwCアドバイザリー合同会社 テクノロジーコンサルタントのインターン体験記(2022/06/10公開)
- 2022卒 PwCアドバイザリー合同会社 ITSC(のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 PwCアドバイザリー合同会社 ITソリューションのインターン体験記(2021/01/12公開)
- 2020卒 PwCアドバイザリー合同会社 テクノロジーコンサルタントのインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 PwCアドバイザリー合同会社 ビジネスコンサルタントのインターン体験記(2019/04/03公開)
- 2020卒 PwCアドバイザリー合同会社 ビジネスコンサルタントのインターン体験記(2019/03/20公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
PwCアドバイザリー合同会社の 会社情報
会社名 | PwCアドバイザリー合同会社 |
---|---|
フリガナ | ピーダブリューシーアドバイザリー |
設立日 | 1999年6月 |
従業員数 | 450人 |
代表者 | 平林康洋 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング |
URL | https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/deal-advisory.html |