就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【22卒】 富士通 総合職の通過ES(エントリーシート) No.59213 (2021/8/19公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
A.
3年間続けている大学受験の指導において、オンライン上でもスムーズに取り組めるように改善してきたことです。自らの大学受験の経験から「納得のいく進路選択をしてほしい」という思いがあり、アルバイトを始めました。例年生徒と対面で指導を行っていたのですが、今年はオンラインでの指導を余儀なくされました。その状況で円滑に指導を進めるためには、対面より多くの時間がかかると考え多くの時間を生徒との対話に割いていました。しかし話す機会が多くなるにつれて、生徒の集中力が低下していくのを感じました。そこで私は他の指導員と共に今までの指導経験を元に、生徒の思考力向上のために必要不可欠な要素を分析しました。その過程で、オンラインでは生徒の本質を捉えきれていないことが判明し、指導前に生徒自身で考える時間を作ることが課題であると感じました。その課題を解決するために、抽出した要素をフレームワークにまとめ生徒が1人でも取り組みやすいようにしました。それにより、対面よりも短時間でなすべきことを明確にできるようになり、円滑に指導ができるようになりました。結果として、例年と違い一度も対面での指導はなかったのにも関わらず、担当した生徒4名は無事に志望校に合格することができた。この経験から、逆境と思われる状況においても経験や工夫次第で、新しい価値を生み出せると学びました。同時に、諦めずに取り組むことの重要性も実感できました。 続きを読む
Q. 富士通の「パーパス」:イノベーションによって社会に信頼をもたらし世界をより持続可能にしていくを踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。600
A.
私は貴社においてICTを活用しより快適で、取り残される人が生まれない社会づくりに貢献したいです。きっかけは、留学先において現地のICTを利用した授業についていくのが大変であったことにあります。ICTは利用者によって便利さに対する認識が異なり、不便で使いにくいと感じる人もいます。特に教育においては、教師も生徒も慣れるまで一定の時間を要してしまうことが多いです。コロナ渦においてICTを用いた教育が日本においても、戸惑いと共に普及し始めた。それでも、日本の普及率は先進国で見ると低い水準にあります。グローバルな社会が当たり前となった今、子ども達が超えなくてはならない壁も語学だけではなく、テクノロジー等と多様になってきています。このことから未来を作る子ども達を支えていくためには、ICTを活用しそれをあたりまえなものにすることが、必要不可欠であると考えます。貴社は高い技術力を持ちながら、人々の生活を豊かにするために多様な領域においてICTの価値を提供し続けています。そして問題に向き合い、持続可能な社会づくりを意識しながらビジネスをしている点が、私の「未来を支えたい」という思いと一致していると感じました。将来的には孤独を感じやすい日本社会において、子どもからお年寄りまでICTを活用することで幸せな生活を過ごせる社会づくりに繋げたいです。以上の点から、私の思いが実現できると考え貴社を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。