2023卒の先輩が日立製作所総合職オープンコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職オープンコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明(おそらく人事)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の態度も微妙で、正直完全に落ちたと思いました。私自信片手間で受けた企業だったので、対策も全然できておらず、なぜ色々突っ込まれたのか理解はしています。なので、評価されたポイントは学歴と資格だと推測しています。
面接の雰囲気
完全な圧迫面接ではないですが、面接官が冷たく学生の回答に突っ込む面接でした。また、こちらが喋ったことを否定する場面もありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式HP、ワンキャリア、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
具体的に解決したい社会課題って何ですか?
〇〇留学中に地方都市に旅行をした際に、鉄道が通っている地域とそうでない地域の、発展の度合いや街の雰囲気の違いに驚きました。地方では過疎化が進み、都市部では地下鉄の混雑など、都市化が進んでいます。その中でも過疎化に興味があり、人と人の距離を近づけることは、生活と心の豊かさに直結すると考えています。御社のモビリティフィールドでのIT・OT・プロダクト提供を通じて人と人の繋がりを提供することで、過疎化という課題の解決に貢献できると考えています。(深堀り:鉄道がないから豊かじゃない?豊かじゃないから鉄道がない?どっちだと思いますか?)旅行先で鉄道があった痕跡とかは見つけたので、後者もあるのかなと思いました。(面接官:企業は慈善事業じゃないからね)
キャリアプランを教えてください。
私は御社のモビリティ事業部で、まず5年間、国内のビジネス案件に携わり、日立のサービスや製品への理解、営業方式へのを深めます。そして、日立だからこそできるOT・IT・プロダクトのトータルソリューションを提案できる営業に成長したいです。チャンスをいただけるのであれば、早い段階からグローバルな仕事にも携わりたいと考えております。10年後は、グローバルフィールドで、地域や企業の文化や風土を理解し、お客さまの課題に寄り添い、共に課題を解決をできる営業として、日立にしかできない提案をします。現地法人やお客様など、社内外国内外の人と信頼関係を築き、グローバルフィールドにおける課題を解決したいと考えています。
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日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
