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【学歴と資格が光る】【23卒】日立製作所の総合職オープンコースの1次面接詳細 体験記No.36630(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩が日立製作所総合職オープンコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職オープンコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明(おそらく人事)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の態度も微妙で、正直完全に落ちたと思いました。私自信片手間で受けた企業だったので、対策も全然できておらず、なぜ色々突っ込まれたのか理解はしています。なので、評価されたポイントは学歴と資格だと推測しています。

面接の雰囲気

完全な圧迫面接ではないですが、面接官が冷たく学生の回答に突っ込む面接でした。また、こちらが喋ったことを否定する場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

具体的に解決したい社会課題って何ですか?

〇〇留学中に地方都市に旅行をした際に、鉄道が通っている地域とそうでない地域の、発展の度合いや街の雰囲気の違いに驚きました。地方では過疎化が進み、都市部では地下鉄の混雑など、都市化が進んでいます。その中でも過疎化に興味があり、人と人の距離を近づけることは、生活と心の豊かさに直結すると考えています。御社のモビリティフィールドでのIT・OT・プロダクト提供を通じて人と人の繋がりを提供することで、過疎化という課題の解決に貢献できると考えています。(深堀り:鉄道がないから豊かじゃない?豊かじゃないから鉄道がない?どっちだと思いますか?)旅行先で鉄道があった痕跡とかは見つけたので、後者もあるのかなと思いました。(面接官:企業は慈善事業じゃないからね)

キャリアプランを教えてください。

私は御社のモビリティ事業部で、まず5年間、国内のビジネス案件に携わり、日立のサービスや製品への理解、営業方式へのを深めます。そして、日立だからこそできるOT・IT・プロダクトのトータルソリューションを提案できる営業に成長したいです。チャンスをいただけるのであれば、早い段階からグローバルな仕事にも携わりたいと考えております。10年後は、グローバルフィールドで、地域や企業の文化や風土を理解し、お客さまの課題に寄り添い、共に課題を解決をできる営業として、日立にしかできない提案をします。現地法人やお客様など、社内外国内外の人と信頼関係を築き、グローバルフィールドにおける課題を解決したいと考えています。

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

日立製作所の 選考対策

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