2022卒の早稲田大学の先輩が日立製作所オープンの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2021年5月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- オープン
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- なし
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に回答すること。特に意識しなかったが通過したため、そこまで多くは絞っていない、通過すると思われる。
面接の雰囲気
温和。私服だったこともあり特に緊張しなかった。相手は家の中から行なっていたため自由度が伝わってきた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
日立で行いたいことは何か
SEとして技術に近い立場から、主に交通系プロジェクトにおいて全体を俯瞰できる立場で活躍したい。私は大学において駅構内での人の行動について研究している。鉄道会社との共同実験などを行う上で人流や混雑の可視化ソリューションの存在を知り、このようなモビリティ分野での技術が「混雑」という社会問題に対して非常に有効だと感じている。現在はカメラの範囲のみだが、いずれは混雑状況などを駅全体で共有し、駅構内だけでなく電車内も合わせた全体が最適化するスマートな駅ができるのではないかと考えている。そこで、自身もこのような交通系のプロジェクトに関わりよりスマートな社会の実現を目指したい。また5〜10年目で海外事業に携わりたいと考えている。東南アジアでの活動経験から、日本のみならず新興国でも「混雑」という社会問題が深刻化していることを肌で感じてきた。国内での経験を海外に展開できるグローバルな人材になりたい。また営業にも関心がある。貴社の就業体験からも、ただ提案するだけでなく全体の間を取り持つ営業に興味があり、鉄道や環境系ソリューションを海外に展開する際、最前線で活躍できる職種が営業ではないかと考え関心がある。
学生時代に力を入れたことは何か
塾講師としてのアルバイトで、異なる背景を持つ生徒を志望校に合格させました。僕は自分が受験生だったとき、全体で統一された授業やカリキュラムが自分のレベルに合わず、効率よく勉強できなかったことに問題意識を持っていました。そこで、カリキュラムを各生徒に合わせることでより勉強がはかどると考え、改善を試みました。ヒアリングの結果、精神疾患を患っていたり、複数年浪人していたりとそれぞれの生徒には異なる背景があり、悩みや得意分野が異なる点に原因があると感じました。そこで、塾から指定されている課題の量を各生徒によって変え、また場合によっては課題を出さないといった各生徒に合わせたカリキュラムを用意しました。その結果、担当の生徒5人全員が志望校に合格することができました。この経験から、大きな集団で物事を進める際でも、個々の背景や能力を考慮することが結果として全体のプラスになることもあると学びました。
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日立製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 281,344人 |
売上高 | 9兆7287億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 935万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |