就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【採用の裏側を知る】【21卒】パーソルキャリアの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8008(明治大学/男性)(2020/1/30公開)

パーソルキャリア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 パーソルキャリアのレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まず、インターンに興味を持ったのは「採用の裏側を知れる」というパーソルキャリアのテーマを知ったからです。そもそも人材に興味を持っていなかったので、本選考とかは関係なしに、単純に採用の裏側を理解するために参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

今回のインターンシップは選考がなく、申し込めばインターンに参加できるというものでした。しかし、他の同社で開催されている他のインターンシップに落ちてしまっていたりすると申し込めないそうです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三菱ビル
参加人数
50人
参加学生の大学
参加者の大学は幅広いです。班員は早慶、MARCH、地方、日大などでした。もっとしたの大学もいるので、特に関係はありません。
参加学生の特徴
積極的に参加できる学生が多かったと思います。正直、グループワークに慣れていない学生が多く、レベルは高くありません。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある企業の採用代行をせよ。

1日目にやったこと

採用についての勉強をした。まず、パーソルキャリアにおける職種の理解をした。その中で、今回インターンで体感したのは、企業との窓口となる部署でした。実際に採用担当者に扮したパーソルキャリアの社員にヒアリングを行い、企業にマッチした人材を提案するというものでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

入社数年目の人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

その企業に適した提案をしていかなければならないというものです。企業は言ってはいないけれど、潜在的なニーズを抱えているということを話されており、そのニーズを引き出してアプローチしていかなければならないと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったのは班員のレベルが低い(おそらく、就活を始めている人がそんなに多くない時期だったから。)ので時間管理などをしっかりとしてリードして行く必要があった。ただ、皆さん人がいい人が集まっていたので、コミュニケーションにおける苦労はありませんでした。最初はみんなうまくできないので、逆にこういった1dayのインターンで知らない人を相手にグループワークすることで上達します。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり、当初の目的通り採用の裏側を知ることができてよかったです。正直、人材会社は興味がなく、行くかどうか迷いましたが、非常に貴重な体験ができました。人材会社のビジネスモデルについても知ることができました。社員さんとの座談会もありますので、その場で疑問を質問できました。何をやっているかよくわからなかったので参加してよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。しかし、人材業界を理解しようというマインドは必要だと思います。人材業界を志望している学生も多かったので、その人たちの足を引っ張らないようにしましょう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人材業界のビジネスは非常に単調で私には合わないと思いました。というのも、膨大な人材のデータの中から、企業が欲しがっている人材を提案するというものがビジネスモデルであり、難しさを感じませんでした。この会社は人材派遣に特化しているので、単調な仕事に耐えられる人は向いています。ただ、社会的に意義のある仕事でありますので、誇りを持てる仕事だと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は内定が出ないと思います。というのも、志望度が高くないからです。インターンシップを通して単純な仕事であるということを知ってしまったので、面接官に志望度の高さを見せることが難しいと考えました。能力的にはコミュニケーション能力は企業理解ができると思うので内定の出る確率は高いと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったというより、志望度が上がりませんでした。理由は、単純に面白さを感じることができませんでした。まず、人材紹介ビジネスは利益率が非常に高いビジネスでありますが、その割に報酬が他の業界(金融、メーカーなど)と比べると低いです。したがって、今後市場規模が拡大したとしても年収は上がらないと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの中から、何人か優秀な学生に声をかけているようです。3daysなどの複数日程のインターンの場合は3次選考からスタートなどの優遇がありますが、1dayの場合はリクルーターがついて、企業理解が進められるというだけです。そして、リクルーターがつく人数も、一回に1人か2人と言っていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私の場合は非常に特殊で、1dayインターンから人事面談に招待されました。グループをまとめていたことを評価されたそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前の志望業界は、金融業界中心です。理由としては、社会的インパクトの大きい仕事ができる可能性があるという点と、報酬が他の業界と比べて多いという点です。銀行、証券会社、信託銀行、損害保険、生命保険、資産運用会社など、様々ありますが、その中のどれを選んでも、年収が高いですし、社会的意義の大きい仕事だと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前と参加後で志望業界は変わっていません。しかし、年収にこだわっていましたが、考え方が少し変わりました。年収は自分がやりたいことをやった後についてくる副産物に過ぎないと考えるようになりました。実際に、パーソルキャリアの社員さんとの座談会の中で、人材に特化したビジネスをしているところが好きで、リクルート(パーソルよりも年収が高い)も受かったけれどパーソルキャリアに行った人もいました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.7921) 2021卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.8479)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

パシフィックコンサルタンツ株式会社

夏季インターンシップ2week / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱地所設計

SUMMER JOB / CM部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

八千代エンジニヤリング株式会社

技術系インターンシップ / 事務系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市開発 / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

サマーワークショップ / GSコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。