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【22卒】 ソニーグループ セールス&マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.43912(横浜市立大学/男性)(2021/5/18公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月18日

22卒 本選考ES

セールス&マーケティング
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A.
貴社製品が持つ高い技術力や品質へのこだわりを世界に広めることで、日本と世界をつなげ、発展に貢献したいです。 私はバングラデシュのIT企業でインターンシップに取り組んだ経験から、日本が大切にする商習慣や品質へのこだわりが、世界中の人に製品を通じた感動を与えているのだと感じました。 貴社で大切にされているブランドへのこだわりを通して、ひとつでも多くの国と地域に貴社製品を展開し、それを手に取った人が新しい興味や人生が豊かになるような選択肢を手に入れることができる、そんな社会の実現を目指したいです。 続きを読む
Q. 選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
A.
スマートウォッチであるwena3です。一目見て、私もほしくなるほどのインパクトがありました。 私は腕時計とスマートウォッチ両方持っているのですが、用途やシーンに合わせてどちらかを選ぶ場面が多く、どちらもつけたいという思いを持っていました。 wena3はデザインの美しさだけでなく機能性も満たしており、製品を手にした人にまさに感動を与えるプロダクトであると考えるからです。 続きを読む
Q. 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)
A.
大学のゼミでは主にアジアの途上国・新興国における開発と貧困問題について研究をしています。 私は南アジア地域を中心に、都市問題をテーマとして研究をしており、スラムに住む人々に自立を促す援助などの活動事例から貧困問題への解決策を考察しています。 ゼミ活動を通して、貧困問題は途上国だけの問題ではなく、国際情勢や先進国の政策などに影響されて構造的な問題として存在していることを学びました。 同時に、援助や支援による問題へのアプローチは持続が難しく、課題や失敗例が多いことを学ぶ中で、ビジネスを通して現地の人々の自立を促すことのできる方法に興味を持ちました。現在はソーシャルビジネスなどに目を向けて、持続可能な形で貧困問題に取り組む事例などを調査対象としています。 将来は新興国・途上国の人々に対して、ビジネスを通して機会を創出し、自らもその機会を通して成長することができる仕事がしたいと考えており、大学で国際協力を学ぶことでキャリアに活かしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが何かを成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内) セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)
A.
一つ目は大学を2年間休学して取り組んだバングラデシュでの海外インターンシップにて、オフショア開発チームのワークフロー改善と品質向上に取り組んだことです。 私は、日本の品質基準を満たすソフトウェアをバングラデシュのメンバーと開発することをミッションとしていました。 そこでは、現地エンジニアの増員により日本人マネージャーの目が行き届かなくなり、指示待ち時間やバグが増加して品質が下がってしまうという課題がありました。 そこで私は、オフショア開発チームを役割ごとに5人ずつの細かいグループに再編し、各チームに現地リーダーを任命すること、そのリーダー主導で現地で不具合を修正する体制を作ることで、指示待ち時間の削減に取り組みました。 結果として、技術面での不明点は各チームリーダーが解決できる体制にしたことで、日本からの指示待ち時間の削減によるスピードの向上と、品質の向上につながりました。 二つ目は帰国後にはじめた日系IT企業での契約業務です。 私がバングラデシュで働いていた経験から、バングラデシュへの事業進出計画を担当してほしいと依頼を受けて仕事を受注しました。 その企業では、すでにベトナムにて大規模なオフショアを展開しており、企業としてバングラデシュに進出することが本当にメリットになるのか、客観的に提案することが役割でした。 私は、バングラデシュは進出先として魅力ある国だと考えていましたが、同時に資本と体力をふんだんに投入しない限り失敗のリスクも大きいと考えていました。 そのため、提案にあたりバングラデシュに「拠点を置くこと」をゴールとせず、進出の可否も含めて経営陣に企業として「的確な判断を下してもらうこと」を最も意識しました。 そこで、客観的なデータと自らの滞在経験から得た主観的な視点を明確に区別した提案を行った結果、中期経営計画の一部に新規事業の進出先として採択されました。 続きを読む
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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

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